• ベストアンサー

「段だん」とは?

消防設備士の製図試験で、ある部屋の用途に「段だん」という名称があったように思うのですが、この「段だん」とは、どのような用途の部屋なのでしょうか? なお、ひょっとしたら自分の記憶違いかもしれません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

違ったらスミマセン! 私の田舎(九州)では階段のことを「段々(だんだん)」と言っていました。 それから類推して、 消防関係の段だんとは消防車の待機車庫と二階の待機室を行き来する「階段」のことではないか…と思いました。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、階段でしたか。なるほど。確かに、似ていますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazaq
回答No.1

階段のことを「だんだん」「段々」という地域もあります。「一歩づつ上がっていく」という意味合いでしょうか。  もう一つは「げげげの女房」というテレビ番組で、松下奈緒という女優が「だんだん」と言っていました。「ありがとう」という山陰地方のことばです。

tahhzan
質問者

お礼

それから行くと、やはり、階段でしょうね。ありがとうございました。