• ベストアンサー

甲種4類消防設備士 国家試験の製図問題

甲種4類消防設備士 国家試験の実技問題で「製図」の項目を突破する対策はありますか? 過去2回は全て、実技試験の製図問題で不合格でした。 58%までしか伸びなかったので。 原因は実技の製図問題にあります。 今後の対策はどちらを重視すべきか? (1) 筆記問題の「設置基準」を猛勉強してから、製図に入るか? (2) 今すぐにでも、製図問題に入って問題をやりまくって慣れるべきか? 試験は来月上旬にあります。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.1

まずは、火災感知器の設置数量を確実に把握することです。 設置数がわかれば、配線数も判り、製図は楽々突破出来ますよ。 時間話あります。今からしっかり勉強してください。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製図問題を解きながら、設置基準の項目を熟読していき一つ一つ覚えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.2

基本は 工藤さんの本 (弘文社)と、オーム社の製図だけの参考書です。 意外と使えるのが「消防設備士の講習テキスト」です(ヤフオクとかでたまに出てきますよ) 古くても、取り付け方法には問題なしです。

9uy
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。 工藤本はよく活用しています。 オーム社の製図専用のテキストも手を付けてみようと思います。