• ベストアンサー

新型コロナ

新型コロナの発生源は中国の武漢にある市場だと報道されてますが、一つわからないのはなぜ、今年になって流行になったのか。だって何年も市場では野生動物売ってたわけですよね。ここが一番わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.9

何事にも始まりはあります。30年前はエイズという病気はありませんでした。それと同じです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

ウイルスっていうのは、進化というか突然変異が頻繁に起きるのです。毎年のように流行するインフルエンザウイルスも、なぜ去年もかかったのに今年もかかるのかというと、去年と今年ではもう型が違うからです。 インフルエンザウイルスは、毎年ちょっとずつマイナーチェンジをします。これを「シフト」といいます。予防接種はこのインフルエンザのマイナーチェンジをある程度予測してワクチンを作るのです。 ところが何年かに一度、インフルエンザウイルスはフルモデルチェンジをします。これを「ドリフト」といいます。ドリフトが起きると人間に免疫がない形式になるので、大流行するのです。 今回の新型コロナウイルスは、コロナウイルスの中から新しく発生した突然変異型であるのです。そして、今までにない型なので人間側に免疫がなく、感染しやすくかつまた重症化しやすいのです。 ウイルスは設計図は持っているけれど、工場は持たない存在です。自分自身では自己増殖できません。細胞に取り込んで自己増殖をします。自分単独では生きることができないので、ウイルスが生物といえるかどうか、専門家でも意見が分かれています。そのくらいなんというか、独特の存在なのです、ウイルスというやつはね。 生物ではないかもしれないのに、毎年のように型を変えるのです。まるで意思を持っているかのようにね。 おそらくコロナウイルスも毎年新型は生まれているのでしょう。今年に生まれたやつが特別にヤバかったということでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

発生源は市場じゃなく 郊外に居るコウモリらしいですよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.6

ウイルスは病気を起こすと自分も居場所がなくなるので、病気を起こさないようにしています。病気を起こさないような仕組みが破綻すると今回のようなことが起こります。いくら猛威を振るってもこのウイルスは人の中で安定した存続は望めません。このような失敗はできる限りしないようになっているはずです。めったに起きないことだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.5

名前というよりタイプの違いです。 SARSとMARが違うタイプのコロナです。 新型コロナは新しいタイプのコロナです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.4

遺伝子の変異は常に起こってます。 たまたま人に感染する能力を持ったコロナウィルスの中から、 たまたま増殖する能力を持ったものが生まれ、 その中から、 たまたま人を発症させる能力を持ったものが現れた。 それが、 たまたま武漢の市場で売られてる動物から始まり、 たまたま去年から今年にかけて、 人の広範囲な大量移動によって武漢から全世界に広がった。 つまり、 常に起こってる事の中から、 たまたま人間に不都合な変異が重なっただけです。 …SARSやMARS、インフルエンザなど似たような事は、今年だけでなく過去から何度も起きてます。

1102530346
質問者

お礼

名前が違うだけってことですか?

回答No.3

Virus は細菌とは異なり、自己増殖を行えませんが、他の細胞に取り込まれる事により、その細胞に Virus の増産を行わせる遺伝子を持っています。 他の細胞に取り込まれない限り増えることはないのですが、細胞に取り込まれるとその細胞が持つ遺伝子と Virus が持つ遺伝子とが影響を及ぼし合う事により、新たに増産される Virus は Original の Virus とは異なるものになる場合があります。 病院等で抗生物質が効かない抗生物質耐性菌が生じて院内感染を始めるといった事例を聞いた事はないでしょうか? 病院では恒常的に抗生物質が用いられますが、Virus に侵された細菌が突然変異を起こして抗生物質に耐えてしまう新種の細菌を増殖させてしまうというわけです。 Influenza Virus は「鳥→豚→人間」といったように異なる動物間で感染を繰り返すうちに突然変異を繰り返して悪性の強い新たな遺伝子に変化する場合があり、今回の Corona Virus も SARS Corona Virus や MERS Corona Virus 等と同様にそうした変成腫の 1 つです。 一般に「風邪」と呼ばれる症状を引き起こす病原体も Corona Virus ですが、Corona Virus は様々な動物の体内で常に変異していますので、何時どんな Corona Virus 変異体が人に重篤な危害を及ぼすものになるか予測が付きません。 >一つわからないのはなぜ、今年になって流行になったのか。だって何年も市場では野生動物売ってたわけですよね。ここが一番わかりません。 <去年まで売っていた野生動物が持っていた Corona Virus は人に重篤な危害を及ぼす Corona Virus ではなかったものの、去年の終わり頃に入荷された野生動物には人に重篤な危害を及ぼすものにまで変異した Corona Virus が付いていたというわけですね。……SARS も MERS も広がり始める前に変異して広まった Virus です。 清潔な環境に居る健康な人の体内では抗体が異常な変異を抑制しますので日本の一般的な環境では新たな危険 Virus が生まれる事は殆どないのですが、不潔な環境に居る不健康な人や病院等に居る病弱な人の体内では抗体が上手く機能しませんので変異 Virus が新たな細菌を生み出します。 人に限らず多くの動物でも同様に病に侵される過酷な条件下で病原菌の変異を引き起こします。 まぁ、清潔で健康な身体を維持している限りは危険な病原体に侵される危険は少ないので、暖かい季節になって Influenza が終息するまではうがいや手洗いをまめに行って身体を清潔に保ち、不健康な生活をしないよう気を遣う事と、人混みの中では Mask を着用して飛沫感染を防止していれば恐れる必要はないでしょう(^_^;)。 身体 (白血球) の抵抗力を向上させる Supplement や食事療法等という手法もあるようですが、その方面には明るくないし、信じるか否かは人それぞれでしょうから御自身で御調べください。

• roadhead
回答No.2

中国に限らずコロナウイルスは自然界に普通に存在しています。 それまでも毎年一定数の患者が発症し治療を受けて投薬されて治っていたはずです。 しかし元々コロナウイルスに関する治療薬は存在しませんから症状を抑える対処療法が主な対処法で治療は人間の免疫力に頼っていました。 人間の免疫力は感染して初めて体内で作られる抗体などで構成されるので過去に体験していないものには無力です。 新しいウイルスに感染してから人間の体内で免疫が出来ると言う事です。 つまり新型コロナウイルスには誰も感染していませんから誰も免疫を持っていないと言う事で爆発的に見える感染が広がったと言う事です。 ある一定数の人間が感染して免疫がつくと自然と流行は治まって来ます。 通常は半年程度で終息に向かうはずです。 ウイルスも日々進化しているという事で今回の新型コロナウイルスはそれまでのコロナウイルスに対する免疫力が通しなかったと言う事です。

• ninkinoki
回答No.1

コロナウィルスは動物界では良くあるウィルスの様です。今回の様に人に移る様になるのは突然変異や、過度なウィルスの人の接触によるものだと言われております。なので、根本原因は不明なんじゃないでしょうか? 今まで起きているMARS、SARS、インフルエンザの変異なども一緒です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。