• 締切済み

給料について

私は会社員で入社時にいくら以上という条件で契約して社員で働いてます。実際にその金額はキープしてはもらってるのですが、基本給でなく、色んな物が混みで手取りが構成されていて、条件額キープはいいのですが、残業とかは例えば20時間以上無いとそれ以上の分は手取りに反映されないし、休日手当てや、還付金も手取りに反映されません。つまり名目はあっても手取りに反映されないのです。それって違法ですよね?

みんなの回答

• kon555
回答No.5

>>手取りとは、入社時にこの金額を頂ければ入りますと交わした額です  大体分かりました。おそらく貴方は「(税金等を引いた手取り&手当含まず)今と同じ〇〇〇万頂きたい」と交渉し、それを会社側は「(手当含めた総額)〇〇〇万ですね了解しました」と理解したのだと思います。  見込み残業に関しても、貴方としてはそれを含まず前職と同給与という認識なのでしょうが、会社側はトータルで考えればいいと認識したのでしょう。  合法違法の話をするなら合法です。貴方が納得できるかどうかは別なので、何なら会社側と交渉するといいのではないでしょうか。

• kon555
回答No.4

貴方と会社との契約内容が例えば「基本給を月50万とする」という形であり(こんな書き方ではないと思いますが)、今の給与が手当等込みで月50万円なら違法というか、契約違反です。  しかし年収〇〇〇万、というような書き方の場合、通例としては手当も込みの総額になります。  ちなみに「休日手当てや、還付金も手取りに反映されません」の『手取り』というのはどういう形でしょうか。総額の中に含まれていて、そのトータルら税金が引かれるのは合法です。貴方に一切支給されていないなら違法です(特に還付金)。  あと残業代が20時間以降しか出ない、というのは見込み残業制度でしょう。元々の固定給の中にあらかじめ一定額の残業代を含める制度ですので、規定時間を超えた分が支払われているら合法です。

rushhour
質問者

補足

手取りとは、入社時にこの金額を頂ければ入りますと交わした額です。うちの場合は基本給は少ない額で色んな物を含めてこの額にしてもらっていて、残業も混みになってますが、残業が手取りにはんえいされないという意味はたまたま20時間以上してないとまるっきりその金額にプラスにならないから問題なのです。固定給でもなく、無理くり支払額をその金額にしてもらっていて、ただし、休日手当てや還付金は本来はその金額に+にならなければいけないのにならないから問題だと言っているのです。ちなみに過去は20時間以上していると+でついてきて、20時間以上いかないとそれらも含めてその金額になっています。つまり20時間以上という考えが勝手な会社の意味不明な部分なのです。

• gongorogon
回答No.3

No.2です。 求人票には基本給が明記されていますが、質問者様の言う契約時に手取り額が明記された書類はありますか。あるのなら違法就業だと労基に直訴でもされてはいかがでしょう。 認められるかどうかは不明ですが。

• gongorogon
回答No.2

「いくら以上」とは、何を指しての事でしょう。 あなたの能力、勤務態度が不明なのにまさか手取りを保証する企業があるとは思えませんが。 普通約束されるのは初任給であり、基本給のことなんですけどね。

rushhour
質問者

補足

基本給が望ましいですが、手取り額の事です。お分かりですか?

回答No.1

その様な契約ならそれで合法です。  

rushhour
質問者

補足

残業を20時間以上するという約束はありません。むしろ減らせの方針です。たまたま20時間以上あった時は反映されていて、無いときは反映されないのがどこが合法なんですか?意味が分かりませんが。ただ単にその額に合わせているだけでわ?