松江から長野への最適な交通手段は?

このQ&Aのポイント
  • 松江から長野への最適な交通手段について検討します。早割や安さも考慮しながら、夜行バスや寝台特急、自家用車などの選択肢を紹介します。
  • 大分市から松江市への引っ越しを予定している人が、月に1回長野市へ帰省するための最適な交通手段を知りたいと思っています。そのために、ソラシドエアと北陸新幹線を使っている経緯や注意点を紹介します。
  • 松江から長野へ行く際の交通手段について考えてみましょう。新幹線は早割の対象外なので、他の手段を検討する必要があります。夜行バスや寝台特急、自家用車などの選択肢を比較して、最も効率の良い方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

松江から長野へ月1回帰りたい場合の最適な交通手段は

4月に大分市から松江市へ引っ越すことになった 単身赴任をしている者です。 自宅は長野市のそばにあり 月に1回は妻や息子たちと会うために 自宅へ戻っていました。 その際の交通手段として 早割の効くソラシドエアと北陸新幹線を使っていました。 その方が新幹線ばかりでいくよりも早いし安かったのです。 しかし、松江から長野へ行く場合は 岡山から名古屋まで新幹線を使うとしても 早割はないようですし かといって出雲から羽田の飛行機を使うにしても それほど安くはなりそうにありません。 松江から長野へ行く際に 一番効率の良い交通手段は何でしょうか。 夜行バスや寝台特急、自家用車なども含めて構いません。 ぜひお教えください。 大いに参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.3

JR 松江から米子 米子駅から米子空港 バス 米子空港から羽田空港 羽田から、東京駅へ モノレール 東京から北陸新幹線で長野へ これが楽だよ、金には替えられない。笑い。

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米子空港については 勘違いをしていたようです。 実は松江駅から近い上に 出雲空港からの便より 安く済むことになりそうです。 駐車場が無料という点にも惹かれました。 大いに参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

安くなりそうなのは高速バスです。  直通はありませんから乗換になります。  松江-大阪・大阪-長野  松江-名古屋・名古屋-長野  ならあるでしょう。  松江-東京・東京-長野  も考えられますが、時間と費用の面でメリットは無さそうです。  ちなみに松江-大阪間はJR西日本のトクトクきっぷがあります。

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに高速バスですと 松江から大阪までが6千円、 大阪から長野までが5千円ほどで行けそうです。 ただ、かかる時間もかなりなようで 6時間プラス6時間になるみたいです。 乗り換えなどを考えると 朝6時に家を出たとしても 長野に着けるのは夕方7時を過ぎることになるでしょう。 家族との食事は全くできそうにありません。 さすがにこれは厳しいようです。 トクトクきっぷについては これからじっくり 確認させていただきますね。

• tzd78886
回答No.1

何を最優先させるかです。一般論として安いのは高速バスです。ただしこの区間に設定されているかどうかは未確認ですが。乗り継ぎをしてもいいのであれば選択肢になります。

niftynejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安ければ安いに越したことはありません。 乗り継ぎももちろんするつもりです。 ただ、あまり時間がかかるようでは 自宅へ戻る意味がありません。 そのあたりを含めて 最適な交通手段を考えているところです。