• 締切済み

至急 オカメインコの体調について

chisa157の回答

• chisa157
回答No.3

その後オカメインコさんの具合はいかがでしょうか? 一歳ならもう一人餌の子だと思いますが、オカメはビビリなのでお迎え一週間ほどは全く鳴かず、食欲もなくなるのは普通です。 そのため「飢餓便」という濃い緑色の便になることもあります。 環境に慣れるまで昼間もケージの半分ほどをタオルなどで覆って、掃除や餌の交換以外は遠巻きに見守るのが良いです。 慣れてもらうために私がやった事は「声がけ」です。 遠くからで良いので毎日「おはよ~」とか「元気?」とか話しかけると声を覚えて安心します。 食欲回復のために、カロリーが高く食いつきの良い「ヒマワリ・麻の実・カナリシード・エッグフード」などを与えると体重も増えます。 やはり体重が減り続けてしまうと危険です。 そこに持病のメガバク(マクロラブダス)などが発症すると回復しない場合もあります。 嘔吐はメガバクやトリコモナスで起こりますし、下痢はそのう炎などで起こります。 やはり鳥専門か鳥も診てくれる獣医さんに診断を受かるのが一番です! もうケージで飼育されていると思いますが、体調が悪い時には一時的にプラケースに移してサーモスタット付きのヒーターで保温してあげた方がいいですよ。 プラケースごと病院に連れて行く事も可能ですし..。 オカメインコさんが元気になる事を祈っています!!