• ベストアンサー

妊娠の兆候って?

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

妊娠の極初期には、特に目立った身体の症状を訴える人はあまりいません。 つわりも早い人でも、妊娠8週目(最後の生理のあった週を第0週と数えますので、正確には受精時は妊娠2週目という計算になります)あたりからで、それまでは特に普通と変わらないようです。 私の場合は、幸か不幸か、つわりが全くない体質だったので胎動を感じるまで、特に何も変わりませんでした(生理が来なかったぐらいで)。 体温ですが、この時期は特に朝の気温の変動も激しく、基礎体温も確かに毎日付けていないと、体温の低下を確認できませんね。それに少し体温が高めですが、風邪とかはひいていませんか?平熱はどれほどなのでしょうか? 妊娠がはっきりと確定できるのは、腹部エコーで胎児が確認できることですが、妊娠検査薬でも、生理予定日の1週間後に陽性にでれば、ほぼ妊娠と言えるでしょう。ですが検査薬で妊娠の反応が出ても、「胞状奇胎」等の疾患でも同様に陽性に出ますので、結局は腹部エコーで確認しなければなりません。 産婦人科へ受診されるのでしたら、まず妊娠検査薬で検査してから行かれるのがいいでしょう。私は生理予定日の3日後に検査しましたが、それでも陽性反応がでました。ですのでそんなに心配であれば、予定日の3日後あたりに検査されて、それで陰性でさらに生理が来なければその4日後に再検査してください。

ayu781002
質問者

お礼

平熱は多分高いほうなんだと思います。37度台と言っても別にきつくもないので普通なんでしょうね・・。実はいま無職なのでおきるのがいつも10時くらいになっています。人間、昼が近づくと体温が上がるのでこの基礎体温じゃ当てになってませんよね?今日6時半頃目が覚めたので計ってみたら36.36でした・どうやら低音期・・・(笑)今日、生理来るのかな・・って感じです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠兆候について・・・

    はじめまして、妊娠兆候についてちょっと分からない点があるので、アドバイスお願いします。 生理予定日から2週間遅れていて、生理とは違う腹痛というか、恥骨あたり痛くなります。花粉症だと思うのですが、鼻水、鼻づまりがひどいです。日中もだるさ、眠気、微熱と続いています。私は以前無排卵と診断された事が有、基礎体温の高温期というのがよくわからないんです。元々、体温は低い方で、昨日の基礎体温は36.72度 今日の基礎体温は36.49度です。ただ、つわりわしきものがあり・・・これは想像妊娠でしょうか?胸は少し張っています。 半月程前に主人が無精子の疑い有りと診断されたばかりで・・・市販の検査薬で確認すれば良いのですが、調べる勇気がまだちょっとありません。 後、我が家は猫を2匹飼っているのですが、猫を飼っていると妊娠しにくいと聞いたことがあります。本当でしょうか。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠の兆候

    妊娠の兆候 妊娠を望んでいるものです。基礎体温を測っていて、今回排卵日ころを狙って2回チャレンジしました。 本日高温期11日目(36.90)です。 朝からなんとなくむかむかしていて…。こんなことは今までないので、もしかしたらと期待してしまいます。あとは、生理前のいつもと変わらない下腹部痛とがあります。 いつもなら生理一週間くらいから胸のはりが始まるのですが、今回は遅くて昨日くらいから胸が痛くなりました。 今日はちょっと早いとは思ったのですが、チェックワンファストで陰性でした… 妊娠していたら嬉しいなと思っているのですが、検査結果がショックで… まだ、望みはあるのでしょうか? (だいたい生理周期は28日~30日、排卵日から12日~14日で生理がきます)

  • 妊娠の兆候

    経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 高温期14目を迎えました。昨晩はとても眠くて、10:30には寝てしまいました。そのせいか、今朝は3:30に目覚めてしまいましたが、最近、とにかく早朝に目覚めてしまうことが多いです。 生理周期はだいたい25日間、次回は来週頭~生理予定だと思いますが、ひょっとしたら妊娠しているかもしれません。一日中胃がむかむかしています。足がだるい状態が続いています。微妙に腰が痛いです。あとコマネチ部分に痛みを感じます。日中の体温が一週間ほど37度を超えています。この様な症状はやはり、妊娠極初期症状でしょうか?しかし胸の張りや、極度の眠気などはありません。妊娠検査薬もまだ早いし...妊娠への期待が大きすぎて、単なる想像妊娠?に陥っているだけなのでしょうか?検査薬前に《絶対妊娠した!》と確信した事ってどんな体の変化がありましたか?

  • 妊娠していたら生理前でも何か兆候出ますか?

    はじめまして、こんにちは。 今回は初めてお世話になります!! 既婚子供なしの♀です。 妊娠しているかどうかわからないのですが、生理予定日までまだ5~7日ある時点で兆候って出ますか?! 個人差があるかと思いますが、意図的に外出しで仲良くして2.3日してからなんだか下腹というかわき腹辺りがキリキリするんです。 今日は朝ごはん食べたら胃がドーンとして気持ち悪くなったりしました。 もしかして妊娠?!という気持ちがあって、考えすぎのせいかもしれません・・・(過去にも何回かありました) また、外出しでも妊娠するということでちょっと不安になっていますが、どのぐらいの確率なんでしょうか・・・。 ちなみに周期は25~28日ぐらい、基礎体温上では順調です。 今回もしかして排卵日(体温が下がる時)がズレて遅れたかもしれません。 前の生理は3/14、外出しで仲良くしたのが3/28です。 昨日4/4は普通に仲良くしました。 すみませんが不安なので何か回答いただけたらと思います!!!

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候がなくても

    教えて下さい。 妊娠希望者ですがなかなか授からなくて病院でタイミングをみてもらってます。 先月25(月)26(火)に仲良くしてと言われましたが仕事で合わず前々日の22,23日に仲良くしました。 周期は32日で今月の予定日は5/7でしたがまだ来る気配はありません。 希望してるのでどうしても期待してしまうのですが本や皆さんに聞くような ・眠くなる ・胸が張る、乳輪が黒ずむ など色々な妊娠の兆候が全く見られません。 生理がくる気配はあるのですが(下腹がうずくetc)体温は36.78℃くらいでなぜかすごくおなかがすきます。 そこで教えて下さい。他に聞くような妊娠の兆候がなかったけど妊娠してるってことはありますか? またそういう方はいらっしゃいますか? 明日にでも生理が来そうでほんとはまたショックを受けるんじゃないかと不安です…

  • 妊娠の兆候って??

    こんにちは。私は結婚2年目の主婦です。回りからは子供の声も多々あり、主人も欲しがっているのでそろそろ…と考え始めました。 先月生理が12/18にあり、29・1・4・6・12日に仲良ししました。基礎体温は付けていますが自分では排卵日がいつなのかわかりません;ただ、いつもは18日目ぐらいからぐっと上がる体温が今月は25日頃から少しずつ上がり、28日目ぐらいから36.7~37.0を彷徨っています。あと、いつも生理前にある胸の張りが無く、頭痛がしたり、食欲がすごくなってたり、気づくと10時間位睡眠していたり、昨日夜に喉のあたりがずっと気持ち悪く吐きました。振り返れば何だか体調が悪い…。昨日から動悸がして買い物中に苦しくなりました。生理は28~32日周期で今日で31日目ですが、生理痛がひどいのでいつも生理になる3日前頃下腹部から恥骨にかけて痛くなるのですが今月はまだ何もありません。14日に検査薬をしましたが陰性でした。これって妊娠の兆候になりますか?大きな病気じゃないかとか色々考えてしまいます。旦那様も心配しているので何か気づく事があったら教えてください。

  • 妊娠の兆候について

    色々読ませていただきましたが、どうしても自分では解らない事が多かったので質問します。 私は大体30~31日周期で生理が来ます。 先月は4日に来て、だいたい5日で生理が終わります。 その生理初日に性交をしました。 そして現在生理予定日が4日過ぎて来ていません。 ちなみに性交は4年ぶりでした。 あちこちで読むと胸が張る、吐き気がする、食事に増減が有る、イライラするなどと書かれていました。 私も生理が来ると下腹部に痛みがありますし、イライラします。 ところが生理前、整理中に食事に増減はありませんし、吐き気もしません。 また生理2日前くらいになると胸の張り、腰痛、少しだけ腹痛、頭痛が有ります。 現時点での兆候としては食事の増減、胸焼けがありますが、胸の張りが全くみられません。 単に4年ぶりの性交だった事が生理を左右しているのか?気になっています。 みなさんの妊娠兆候について、聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠兆候でしょうか?

    妊娠を希望しています。 交際して8年、昨年結婚し2年目にで、そろそろ子供が欲しいなあと、やっと具体的に妊活を始め出したところです。 前回の排卵予定日(まだ基礎体温を計ったりはしておらず、あくまで生理日からの単純計算です)の1週間前から数回、中出ししました。(今まではずっと避妊してました) 直後、なんとなく下腹部と腰がだるい感じでした。 ここ3、4日では下腹部がかなり張っているのです。夫にも心配されるくらいです。 お通じはまあまああるので、便秘という感じでもありません。 おりものが続いており、量も多く感じます。 生理前には腰痛と倦怠感があり、生理中よく下腹部が張り痛みますが、生理予定日は1週間先ですし、いつもと違う気がして、子宮が荒れてたりしたら、、と不安です。 もしも妊娠の兆候なら嬉しいですが、こんなに早く兆候が表れたりするかな?とも疑問です。 ただ太っただけというなら安心できるんですが。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?教えてください。

専門家に質問してみよう