-PR-
解決
済み

CGI勉強したいのですが、何から手をつけてよいものか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97066
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (35/274)

こんにちわ
私はCGIについて勉強したいと漠然とながら思っているのですが、何か王道のような書籍、あるいは皆さんがオススメされる書籍等がありましたら教えて下さい。
以前にも同様の質問があったのかもしれませんが、
検索できなかったため質問させていただきます。
以前に同様の質問がありましたらすみません・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

ネットに落ちているフリーの CGI のほとんどは
Perl なので、
Perl から学ぶのがベストだと思います。

自分が使いたいサンプルが載っている
サンプル集の様なものを一冊買って熟読。
フリーで落ちている CGI を分析。

CGI & Perl ポケットリファレンス
技術評論社

↑これで関数などの意味を調べる。

そんな感じがスタンダードかと思われます。 ( ̄∇ ̄)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (24/113)

CGIに限らず、コード書きは模倣が一番の近道だと思います。最初はあんまり細かい事は考えず、入門書を2,3冊 買って来てなるべく自分がやりたい事に近い物を探して、実際にWEBサーバーで動かしてみて、簡単なところから 変更していくというのでいいのでは。 机上の空論では、上達はないですよお・・・ 経験より(笑)
CGIに限らず、コード書きは模倣が一番の近道だと思います。最初はあんまり細かい事は考えず、入門書を2,3冊
買って来てなるべく自分がやりたい事に近い物を探して、実際にWEBサーバーで動かしてみて、簡単なところから
変更していくというのでいいのでは。

机上の空論では、上達はないですよお・・・
経験より(笑)


  • 回答No.2

とりあえずどの程度言語に関する知識があるのかはわかりませんが、あまりプログラム言語というのを触った事がないのであれば言語としてはPerlがお勧めだと思います。後は入門書を1冊程度、辞書系に使える本を1冊。後はネットで調べるなりするのが良いと思いますよ。
とりあえずどの程度言語に関する知識があるのかはわかりませんが、あまりプログラム言語というのを触った事がないのであれば言語としてはPerlがお勧めだと思います。後は入門書を1冊程度、辞書系に使える本を1冊。後はネットで調べるなりするのが良いと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ