OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CGIを勉強したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.100451
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

CGI初心者でこれから勉強しようと思ってます。
とりあえずCGI(もしくはPerl)の解説本(参考書?)を買おうと思ってるんですが、
どれがいいのかわからなくていつも本屋で迷ってしまいます。
なので、オススメの本があったら教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

CGI入門に関する本は星の数ほどあるので、本屋さんで自分に合ったものを 吟味されるのが良いと思いますが、取りあえず私が持っている本からご紹介 しておきます。 「CGI パワフルテクニック大全集」(インプレス)   Stephen Asbury/Jason Mathews/Selena Sol/Kevin Greer 著   アクロバイト 監訳   ISBN4-8443-4823-X    ...続きを読む
CGI入門に関する本は星の数ほどあるので、本屋さんで自分に合ったものを
吟味されるのが良いと思いますが、取りあえず私が持っている本からご紹介
しておきます。

「CGI パワフルテクニック大全集」(インプレス)
  Stephen Asbury/Jason Mathews/Selena Sol/Kevin Greer 著
  アクロバイト 監訳
  ISBN4-8443-4823-X
  \4,600

「CGI プログラミング」(オライリー・ジャパン)
  Shishir Gundavaram 著
  田辺 茂也 監訳
  (株)エディックス 訳
  ISBN4-900900-13-3
  \4,850

CGI や Perl について全くの初心者の場合、ちょっと難しいかも
知れませんが…
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の使っている本が手元にないので,詳しい値段などは分かりませんが,おおよそのことは分かります. 私は,PerlもCGIも結城浩さんの本を使用しています. 本はソフトバンクから出版されており,各々3000円前後だったかと思います. 結城さんのHPへ行けば,詳細が見れますよ. 文章も非常に丁寧に書かれており,読み出したら止まらないくらいのときが多いです. よって,どんどん進んでしまって,先に ...続きを読む
私の使っている本が手元にないので,詳しい値段などは分かりませんが,おおよそのことは分かります.

私は,PerlもCGIも結城浩さんの本を使用しています.
本はソフトバンクから出版されており,各々3000円前後だったかと思います.
結城さんのHPへ行けば,詳細が見れますよ.

文章も非常に丁寧に書かれており,読み出したら止まらないくらいのときが多いです.
よって,どんどん進んでしまって,先に覚えたはずの内容を忘れてしまっているということも
しばしばあるのですが.(^^;
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

ネットに落ちているフリーの CGI のほとんどは Perl なので、 Perl から学ぶのがベストだと思います。 自分が使いたいサンプルが載っている サンプル集の様なものを一冊買って熟読。 フリーで落ちている CGI を分析。 CGI & Perl ポケットリファレンス 技術評論社 ↑これで関数などの意味を調べる。 そんな感じがスタンダードかと思われ ...続きを読む
ネットに落ちているフリーの CGI のほとんどは
Perl なので、
Perl から学ぶのがベストだと思います。

自分が使いたいサンプルが載っている
サンプル集の様なものを一冊買って熟読。
フリーで落ちている CGI を分析。

CGI & Perl ポケットリファレンス
技術評論社

↑これで関数などの意味を調べる。
そんな感じがスタンダードかと思われます。

ある程度憶えたら、↓これが便利だと思います。

Perl5 パワフルテクニック大全集
アクロバイト 監訳
\5,400
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ