PCがプリンターを認識しない!対処方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • PCがプリンターを認識しません。対処方法や改善策を紹介します。
  • 問題なく印刷できていたプリンターが突然認識されなくなりました。改善方法をご紹介します。
  • キヤノン製のTS6130プリンターを使用していますが、PCがプリンターを認識しません。解決策を見つけるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

PCがプリンターを認識しません

使用プリンタ型番:TS6130 使用端末:デスクトップ 困っている現象:プリンターもPCもインターネットに繋がっているものの、PCがプリンターを認識しません。どのように改善したらいいのでしょうか。無線LANで問題なく印刷できていたのに、急に認識しなくなり印刷が途中で止まってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

OSはWindows10でしょうか? それなら先ず、完全シャットダウンを試してみてください。 それで改善しなければ使用している無線ルーターのファームウェアのアップデートを実施してみてください。 無線ルーターのプライベート設定(メーカーによって表現が違う)が有効になっているとパソコン同士やパソコンとプリンターの通信が出来ませんのでその辺りの設定も確認してください。 又、最近は無線ルーターやWi-Fi通信、Bluetoothなどの無線通信が世の中で多く使われているのでトラブルがとても多くなっています。 Wi-Fi通信を2.4ghz帯域から5ghz帯域に変更すると改善することもあります。

Le30409
質問者

お礼

ありがとうございます。 Canonだけでなく、PCメーカーにも問い合わせて解決しました。 不慣れなことからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• heyboy
回答No.2

以下の事を行ってください。 ・モデムと無線LAN親機の 電源OFF(数分後ON) ・プリンターのリセットを 行う(わからなければ 放置でいいです) ・ドライバーの再インストール (ホームページからの 最新が望ましいです)

Le30409
質問者

お礼

ありがとうございます。 Canonだけでなく、PCメーカーにも問い合わせて解決しました。 不慣れなことからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• ts0472
回答No.1

無線LAN機器のAOSSやWPSを利用している場合は 無線LAN機器を再起動させてみて下さい 自動設定は動的IPアドレスが使われ 複数の無線LAN機器を登録しているとIPアドレスが変更されて接続が切れてしまう場合があります https://www.cman.jp/network/term/ip/p3/ プリンターはぜったい故障しないものではないので 無線LANの仕組みが壊れてしまう場合もあります 使われているパソコンによってはプリンタードライバーが変更されてしまう場合があります プリンターを電源OFF コンセント抜きにし キヤノン関連のソフトを全て削除 デバイスとプリンターの中のTS6130を削除 メーカー提供の最新プリンタードライバーをダウンロードして新規インストール インストール中のプリンター接続の案内が出てからプリンター通電起動と刷新してやるのが確実と思います その時に動的IPアドレスではなく 固定IPアドレスで登録できると一番なんですけど

Le30409
質問者

お礼