鉢底から伸びている根を切ったら実がならなくなる?

このQ&Aのポイント
  • 柚子の大鉢が高くなり、隣の木を切った後、鉢底から根っこが伸びていて抜けない状態です。これを切っても実がならなくなることはありません。
  • 大鉢の風除けになっていた木を切った際に気づいた鉢底の太い根っこですが、切っても問題ありません。柚子の実には影響しません。
  • 鉢底から伸びる太い根を切っても柚子の実には影響ありません。安心して切り取ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢底から伸びている根を切ってもいいですか?

柚子の大鉢があります。年月がたって高くなったところを切り戻して、 現在は約2mくらいです。この冬は3キロ近く実を収穫しました(収穫後 切り戻しました)。 この大鉢の隣には地植えの木があったのですが、邪魔になって去年春に 根元から切りました。その木が柚子の鉢の風除けになっていたようで、 去年の台風や嵐の時に大鉢が初めて(2度続けて)倒れました。 その時に気がつきましたが、鉢底から結構な太さの根っこが1本、 地面に伸びていて、いくらひっぱっても抜けません。あきらめて そのままにしてあるのですが、これは切ってしまっても大丈夫でしょうか。 切ったら実がならなくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

補足質問ありがとうございます。 鉢が46cmでも樹高が2m近くもありますので、やはり46cmの 鉢では小さ過ぎるように思えます。 確かにこれ以上の大きい鉢となると、鉢自体の値段も相当に高くなり ますので、経済的にも苦しくなるはずです。 やはり今後も多くの収穫を望まれるなら、鉢植えではなく地植えにさ れた方が管理も楽になろうかと思います。 柚の場合は切り戻しはしません。切り戻しは剪定と同じですから、時 期外にハサミを入れる事は樹勢を弱める事になります。ハサミを入れ るのは剪定時期の3月だけと覚えて下さい。 昨年は3キロの収穫があったようですが、今年はそれ以下の収穫にな ろうと思います。結実を多くさせれば、それだけ樹は弱ります。また 収穫後に切り戻しをされていますので、樹勢は大幅に弱まっていると 考えた方が良さそうです。 鉢植えの場合は地植えと違い、決められた時期に植替えが必要です。 地上部ばかり切って根を切らないと、根がドンドン弱ってしまいます から、最低でも2年に1回は植替え作業を行い、ある程度は根を切っ て整理をする必要があります。根を切ると柚は元気になろうと新しい 根を出そうとします。新しい根が出ない限りは大きく生長しませんの で、2年毎の植替えは必要になります。 時期は3月ですから、その時に地上部の剪定を兼ねて根も切られると 柚にとっては都合が良くなります。 3月に鉢から抜いて見て下さい。間違いなく鉢内で根が一杯になって いますよ。これを根詰まりと言います。根詰まりだから鉢底穴から根 が出てしまうんです。鉢底穴から根が出ているのは、根詰まりになっ ているから柚が植替えて欲しいと言っているサインと考えましょう。 植え替える時(3月)に鉢底から出ている根は切られて構いません。 でも簡単には鉢から抜けないでしょう。焼き物鉢なら割るしかありま せんが、樹脂製鉢なら鉢底穴に丸い棒をあてがい、棒をハンマーで叩 いて見て下さい。少し大変ですけど抜く事は出来ると思います。 抜けたら古い土を半分程度落とし、太い根を中心にして切られて、出 来るだけ細い根は残すようにします。ある程度小さくしたら、新しい 土で植替えてやります。 根が伸びる勢いは強いので、2年毎に植替えをしないと根詰まりを起 こして鉢内で根が一杯になってしまいます。 この作業は決して楽ではありません。この苦労を2年毎に味わうなら 地植えした方が結果としては楽で、柚子にとっても都合が良くなりま す。まだ植替えまで時間がありますので、少し考えませんか。 余談ですが、柚子の傍にあった木の切り株は今もそのままですか。 切り株があると何も植えられませんし、その切り株も枯れていません ので、出来れば枯らさせた方が都合が良くなります。もちろん柚子に とっても都合が良くなります。 その切り株を枯らさせて見ませんか。枯らさないと掘り上げも出来ま せんから、切り株を枯らして見ませんか。 方法は簡単で、切り株にドリルで3~5cmの穴を開け、その穴に除草 剤の原液を入れます。1週間毎に3回繰り返して後は放置すれば自然 と切り株は枯れます。ただ早くて半年、長くて1年は掛かりますが。

stucco
質問者

お礼

詳しいアドバイスを再びありがとうございました。 そうですか、鉢はむずかしいですか。 とげがものすごいので、近寄るのも大変で。。。 最初のころは、季節ごとに日の当たる位置に 鉢を引っ張って移動させたりしていましたが、 近年はとげにひっかかれるのがいやで放置しておりました。 とげのことを考えながら地植えを検討してみようと思います。 となりにあった木の切り株はそのままです。家に近すぎて、枝が外壁を擦っていたので なくなってさっぱりしました。逆に風通しがよくなりすぎたかもしれませんが。 なので、そこにまたほかのものを植える予定はありませんし、となりの柚子は もし地植えにするならば他の場所を考えることになると思います。 切り株を掘り上げることも考えていませんでしたが、ほおっておくとまた芽がでて きますので、除草剤も検討いたします。 いろいろと助言をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

樹高は分かりましたが、鉢のサイズが書かれていません。使用されている 鉢のサイズはどのくらいでしょうか。直径を計られたらサイズは分かりま す。 2回程倒れたようですが、それは使用されている鉢が小さ過ぎるからでは 無いでしょうか。 柚の場合の植替えは3月です。それ以外の時期は地上部を極端に低くした り、根を切るのは樹勢を弱らせるだけですから、緊急時を除く以外は絶対 にハサミは入れない事です。ですから根は3月まで切らないで下さい。

stucco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。鉢の直径は約46cm、高さは36cmくらいです。 樹高2mというのは鉢の部分も含めて地面から2mです。 切り戻しの時期が悪かったようですね。3月になってから根を切っても、実はまた なりますか? 3キロも収穫できたのは今年が初めてなので、これからも実がつくように 育てていきたいです。ただ、もっと大きな鉢に植え替えとなると、考えてしまいます。