• 締切済み

会社の買収システムについて

最近フェイスブックがインスタグラムを買収したとのことですが ここで2つ質問です 質問1->買収の方法は株を購入するというやり方しかないのでしょうか 質問2->買収した際はインスタグラムの売上、利益は全てフェイスブックが もらう事はできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

(1) 会社を買収するというのは,その会社の経営権を獲得するということです。そのための手段は株式会社の場合には株を買うことしかありません。 どの程度の割合の株を買うかによって経営権の強さが変わります。 (2) インスタグラムの売上はインスタグラムのものですし,インスタグラムの利益も当然にインスタグラムのものです。しかしその利益をどのように使うのかは経営権を持つ人つまりフェイスブックが決めるのです。フェイスブックに配当を出すと決めさせれば利益はフェイスブックに移動します。 もちろん税金のことも感がなければいけないし,インスタグラムの将来への投資も考えなければいけないので利益の移転は十分な検討を経て決定されます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

相手の会社の株の過半数を入手すれば「買収」したことになります。上場企業でない場合は経営者が持っている場合が多く、比較的容易にできます。子会社に利益が出た場合であっても親会社と子会社は別なので、子会社のものですが、大株主の権限でどのようにするかは決められます。つまり実質は親会社のものと言ってもいいですが、親会社以外の株主がいる場合にはもちろんそちらにも配分しなければなりません。ただ、親会社が過半数の株を持っているのですから実質経営には携われません。

関連するQ&A

  • 買収

    質問をご覧頂きありがとうございます。 買収、合併など概要しか知らないのですが、 大企業A社が、軌道に乗っている中小企業B社を、B社が残る形で買収するとします。 すると、B社の強い部署など、いい部分はA社に持っていかれてしまうんですよね? 残り物のようになったB社は、なんのためにあるのでしょう? また、B社の儲けは全てA社に持っていかれて、計算されてからB社の社員に配分されるのですか? いくつか記事を読んだのですが、ここの部分がわからず... 仮に、B社の経営の仕方をA社が決める、ということだけであれば、 なんのために買収するのでしょう? 買収後もB社の社員の給料が変わらないのならば、B社の儲けはB社の儲けのまま...ということですよね? まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。 すみません、追加で質問です。 買収する側は、純資産プラスのれん代を払わなければいけないとありますが、 例えばそれが合計で5億円だった場合、 半分以上払えば買収、ということになるのでしょうか? 株の半分以上所有するならば、純資産の半分以上払えばいい、ということで合っていますか...? どうぞよろしくお願いします。

  • 持ち株会社が買収されることになりました。

    ヨーロッパの持ち株会社に対してヨーロッパの他の大手会社から買収提案がなされ、株の公開買い付けが行われることになりました。オファー株価は現在より高い額が提示されていますが、私の購入価格より低く損失は免れそうありません(特に現在の株安状況では)。持ち株会社の取締役会も買収提案に合意し、臨時株主総会で株主の了解を得ようとしています。私の質問は、この買い付けに応じる場合は日本の証券会社(この株を購入し現在管理している)にその旨を指示するのですか? もう一つはこの株を売らずにおいていたらどうなるのでしょうか?持ち株会社は存続しなくなると思うので、紙屑になってしまうのでしょうか?証券会社は日本の大手を利用しています。

  • 企業買収について

    いつもお世話になっております。 下の方たちもライブドア関連で質問されていますが、私も少し分からないことがありますので、投稿させてもらいます。 噂程度ですが、ライブドアが買収されるかもということですが、 1、買収されたら現在の株はどうなるのか?(紙切れになるのか、売れなくなるのか、異常に安くなるのか) 2、買収の方法としてはいろいろあると思いますが、今回のような場合はどのような買収方法が適当なのでしょうか? 3、2に関して。例えばTOBになるとしたら、1株あたりの買い取り価格はTOB発表直前の市場価格と比較して高いものなのでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、お暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。

  • どうすれば企業を買収できるのですか?

    企業買収をネットで調べると、 企業統合の方法の一。買収元企業が、買収先企業の株式を現金または株式交換により取得し、一定割合以上を保有することで、買収先企業の支配権を得る。議決権を有する株式の2分の1超を得ると、普通決議(役員の選任等)の賛否が自由に決められ、3分の2超を得ると、特別決議(定款変更等)の賛否も含めて、完全に支配権が得られる。 と出てきました。 要するに株式を3分の2以上買えば良いのだと思いますが、株式とはなんでしょう? 例えば、非上場で資本金10万円の零細企業を買収するには、7万円で株を買えば良いのでしょうか?

  • 零細企業の買収

    実質、社長一人の会社を単純に買収するのは一般的な事なのでしょうか。 うちの社長が取引先から会社を買収してくれないかと提案されました。 その会社は実質、社長一人で忙しい時期だけ人を雇っています。 うちにはない技術や取引先を持っていて、黒字を出してはいるのですが 資金繰りでいつも苦しんでいるそうです。 特別大きな資産も負債も無いようです。 (資産はせいぜい車や小さい工作機械程度で社屋は賃貸) 実質、社長の知識・経験・技術・人脈が買収価値になるとのことです。 買収すればその人から色々と教えてもらえたり、今までできなかった仕事もこなせるなど メリットはたくさん有ると思えます。 ただ、不安に思ったのですがお金を払った後、 すぐに逃げられたり、大きな事故に巻き込まれ仕事ができない身体になる等 トラブルが起こらないか心配です。 (信頼できる方なので逃げられることはまずないとは思うのですが事故が心配) 会社を整理してもらって、その人をうちで雇うという形をとったり、 5年とか10年で分割して少しずつ株を買っていくとかいう形をとってはどうか と私は思いました。 そこで、冒頭の質問です。 上記のような実質、社長一人の会社を単純に買収するのは一般的な事なのでしょうか。 (単純にというのは一回で買収金額をすべて支払うという意味で使いました) それとも、やはり何か条件を付けての買収をすべきでしょうか。 そもそも、社長一人なら買収する意味はなく、会社整理ののち従業員として働いてもらう べきなのでしょうか。 大変恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 会社が買収されて・・・

    とても悩んでいて、一人では解決出来ないので 良い案がありましたら、お願い致します。 また、初めての質問なので至らない所もありますが 宜しくお願い致します。 実は今アルバイトしている会社が、買収される事になり 先日、上司の個人面談がありました。その際、お給料の 書類にサインをして下さいと言われ、サインをしてしまったのですが、 家に帰ってから、なんだか納得がいかない気持ちでいっぱいになりました。 今現在、時給900円で働いているのですが、三年経った今も 時給が上がっていません。そろそろ言おうと思った矢先 今度は、日給になるから、一日八時間労働で7236円と 言われてしまいました。 計算すると時給904円なのですが、今のこのご時世、 上がっただけ良いと思わなくてはいけないのでしょうか? 私としてはお給料の金額が納得いかない事もあるのですが、 いきなり一日八時間と言われても、今までフリーで働いてきただけに 抵抗を感じています。職種的には、自分がやりたい仕事で 一生の仕事にしたいと思っていただけに、簡単に辞めれば良いと 思えないのです。 どうしたら一番良い解決策になるのでしょうか?

  • マイクロソフトのヤフー買収のやり方についてどう思われますか?

    今朝、NHKのニュースを見ていてびっくりしました。 マイクロソフトがヤフーの買収に動いているのは知っていましたが、 ヤフーが買収に応じないからと言って、 「買収に応じないと、大口株主から株を買い取って、おまえら役員全てクビにするぞ!(会社をのっとるぞ)」という趣旨の警告メッセージを出したとの事です。 資本主義において、企業の買収が悪いことだとは思いませんが、 余りにもやり方が乱暴で、殆どかつての地上げ屋(ヤクザ)のやり方と全く変わらないように感じました。 確かにアメリカらしいといえばそれまでですが、マイクロソフト程の大企業がこの様なやり方をする・・・ 私は非常に腹立たしさを覚えました。(かといって、今更、マイクロソフトの製品(WindowsやMSオフィス)をボイコットするなど、不可能ですが・・・) 皆さんはどの様に思われますか? 皆さんの御考えを教えて下さい。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080406AT3L0500H05042008.html

  • 事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください

    事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください 今ある企業の運営する(1)事業だけを友好的に買収しようと思っていますが、 その企業は実質(1)事業だけで成り立っている企業です。 そして、相手の企業の代表は企業経営に興味が無く辞めても良いというような感じです その代わり、(1)事業を買収するにしても合併するにしても企業買収するにしても、資産と負債は全部 引き継いでほしいと言う事なのです。 そこで、質問です こういう場合は、合併、企業買収、事業買収、その他で1番良い方法などはありますか? またメリットデメリット等もありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 会社法に基づいた取締役の責務について。

    現在売上高5億程度の派遣会社の買収を検討しているのですが、 形的には敵対買収になる事を想定しております。 売上高5億程度の会社ですので、取締役のみの経営になっており、買収後には明らかに、造反が予想されます。 その際に新会社法によると、取締役の責務について 「取締役は会社に損害を与えた場合については、他の役員と連帯して損害賠償等の責任を負う」とありました。 派遣会社の買収時には各担当者が、買い手側の条件に応じない場合には常套手段として各クライアントと打合せを行い、新会社設立し、契約を移行させる事が多いとの事。 この動きを防ぐ手段として、取締役であれば会社に損害を与えたという理由に基づき損害賠償を請求する事は可能でしょうか?? 又、取締役の責任についてですが 「自ら利益供与や、自己のための利益相反取引を行った取締役は、無過失責任になる」とありますが、何故上記内容が無過失になるのかがわかりません?? 上記二点、どうかご返信の程宜しくお願い致します。

  • 時価総額分のお金があってもなぜ買収しないか。(長文です。)

    私は最近株式の時価総額を見ていて疑問に思ったことがあります。表題にある通りなんですが、時価総額の高い企業は時価総額の低い企業の時価総額分のお金(または株式)があり、一見買収することによってメリットがあるような場合でもなぜ買収をしないのだろうかと思いました。勿論、買収される企業は防衛策があったり、買収の際の経費や買収後の混乱の恐れがあるという理由も考えられます。  しかし買収の防衛策については株式総会などで株主にメリットを十分に説明し、株主を味方にすることができれば買収は可能だと思います。特に株主にしてみると時価総額の高く、事業内容の面でも補完ないし、発展の可能性のある企業が買収を持ちかけてきた場合、買収される企業の株価の上昇する可能性があるので買収に賛成する株主も多いのではと考えています。また経費についてはその会社の売り上げで十分に元がとれると思います。  なぜ時価総額分のお金(または株式)があっても買収には踏み切らないのでしょうか。