• 締切済み

会社の買収システムについて

最近フェイスブックがインスタグラムを買収したとのことですが ここで2つ質問です 質問1->買収の方法は株を購入するというやり方しかないのでしょうか 質問2->買収した際はインスタグラムの売上、利益は全てフェイスブックが もらう事はできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

• f272
回答No.2

(1) 会社を買収するというのは,その会社の経営権を獲得するということです。そのための手段は株式会社の場合には株を買うことしかありません。 どの程度の割合の株を買うかによって経営権の強さが変わります。 (2) インスタグラムの売上はインスタグラムのものですし,インスタグラムの利益も当然にインスタグラムのものです。しかしその利益をどのように使うのかは経営権を持つ人つまりフェイスブックが決めるのです。フェイスブックに配当を出すと決めさせれば利益はフェイスブックに移動します。 もちろん税金のことも感がなければいけないし,インスタグラムの将来への投資も考えなければいけないので利益の移転は十分な検討を経て決定されます。

• tzd78886
回答No.1

相手の会社の株の過半数を入手すれば「買収」したことになります。上場企業でない場合は経営者が持っている場合が多く、比較的容易にできます。子会社に利益が出た場合であっても親会社と子会社は別なので、子会社のものですが、大株主の権限でどのようにするかは決められます。つまり実質は親会社のものと言ってもいいですが、親会社以外の株主がいる場合にはもちろんそちらにも配分しなければなりません。ただ、親会社が過半数の株を持っているのですから実質経営には携われません。