起動メニューについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れた際に起動メニューが表示される問題について
  • 強制終了しても起動メニューが出続ける問題について
  • 富士通FMVの起動メニューに関するトラブルの対処方法
回答を見る
  • 締切済み

起動メニューについて

パソコンの電源を入れたところ起動メニューが立ち上がり、escを押しても一瞬画面が消えてまた起動メニューの画面に戻ります。そういう時は強制終了すれば起動メニューが出ずにパソコンが立ち上がったのですが、最近は強制終了しても出続けるため困っています。どうすればいいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• lljhh
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

機種によって異なる場合がありますが ビープ音の参考情報になれば https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/4011k6/q_trouble16.html 故障個所によって他にもいろいろあると思います https://www.seikatsu110.jp/pc/pc_computer/32096/ 内部パーツの不具合や断線など ハード故障が多いですね 要修理 拡張メモリだったら2つ付いていたら1つ外す 新しいものに交換する などで対応できるかも知れません

lljhh
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動を繰り返した結果、電源すら入らなくなったのでとりあえず修理に出してみたいと思います。回答して頂き!本当にありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

勝手な予想ですが 通常は自動修復を要請する画面が表示されますが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4110-9155 その画面を表示させるところまで達せなかったものの 起動し直した事で自動修復が働いたんじゃないか?と思います 起動し直す事は同じですから 原因は WindowsOSシスエムのエラー HDDの不良セクター発生 拡張・仮想メモリの減少などさまざまです 機種不明なので 使用年数によってはHDD交換が必要かも知れませんが 個人データのバックアップを取っておいて パソコンを初期化し 必要なプログラムをインストールして個人データを戻す パソコンを使い始めて全て経験してきた作業なので迷う事が少ないんじゃないか?と思います ただ あまり詰め込まずに仮想メモリの空きスペースの確保は忘れずに

lljhh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても助かります。教えていただいた通り初期化してみようと思うのですが、今朝起動したところ起動メニューがずっと消えなくなりました…立ちあげるとピーピーという規則的な音もします。こういうときはもうどうしようも無いのでしょうか…