ノートンのLiveUpdateで常に失敗する

このQ&Aのポイント
  • WindowsMe上で、Norton AntiVirusを使用しています。しかし、LiveUpdateでの更新ができず困っています。
  • カスタマーサポートに相談したところ、再インストールが必要と言われましたが、何度やっても同じ結果になります。
  • 手元のCDを使用して新規インストールしても、コンポーネントが古くLiveUpdateに引っかかってしまうようです。同様の経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンの LiveUpdate でいつも失敗

   WindowsMe 上で、Norton AntiVirus を使っています。 (正確には、インターネットセキュリティ NIS 2003)  LiveUpdate で更新すると、 「Norton Internet Security プラグラム更新」 (→「Norton Internet Security 2003 v6.0.4 Update」)  だけが更新することができません。   カスタマーサポート(技術)に相談したところ、  ノートン関連のソフトをすべて、アンインストール(レジストリの消去を含め)して再インストールして欲しいとのことでした。  しかしながら、2、3度同じことを繰り返してもいつも同じ結果に終わってしまいます。  で、再度、カスタマーサポートに相談したところ同じ回答(アンインストール&インストールという答え)が返ってきます。 ※正直、再インストールといっても手間が大変なんですけど。  で、困ってしまいました。  どうも、手元のCDを使って新規インストールすると、 その中のコンポーネントがいつも古く、LiveUpdateに引っかかって(失敗)、しまうような感じです。  他のウィルス定義ファイルはうまくアップデートできています。  同じような経験の方で、回避できた方は、いらっしゃらないでしょうか?  どんな情報でも良いので、どうか、よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.1

レジストリが原因だと思います。 完全に削除出来ていないかもしれません。 フォルダが残ってしまったり、 WINフォルダ内に共有ファイルやDLLが残存する場合、 問題の症状に陥る可能性があります。 恐らくレジストリは膨大に膨らみ、HD使用量が増えているはずです。 レジストリクリーナで削除しないと消えないかもしれません。 (私のMEは1Gバイト以下でした) 私の場合、面倒でしたのでトラブった場合、OSの再セットアップでほとんど問題は解決させてました。

horori
質問者

お礼

   ありがとうございます。  実は、まだ解決していないのですが、時間が過ぎたので 一度締め切らせていただきます。  フォルダ等、関連するファイルは、完全に削除できていると思います。  ユーザーサポートの方からは、ノートンを一度無効にしてから、ライブ・アップデートして欲しいと言われましたが、結果は、ダメでした。  レジストリをクリーンアップしてもう一度試してみます(ただ壊しそうでタイミングをみて)。  

関連するQ&A

  • liveupdateができません

    Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをLive Updateすると以下のメッセージが出るようになりました。 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 また、過去にアクセスできていたサイトにも一部アクセスできなくなりました。 Live Updateの最新版に更新しても現象は同じ。 シマンテックのヘルプを見ると、Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さいとあるのですが、アンインストールしたとしても、もともとPCにプレインストールされていたものであり、まだ正式登録していなくて試用期間中である事もあり、どうやって再インストールすればよいか分かりません。 対処が分かる方がたら教えて下さい。 OS:XP

  • Norton Internet Security 2008 の LiveUpdate 画面の件

    毎度お世話になっております。 もともと使っていた Norton Internet Security 2007 が無料で 2008 にアップデート出来ることを知り、NIS2007 を NIS2008 にバージョンアップして現在は使用しています。アップデートが可能になって間もなくアップデートを行い、特に滞りもなく済んだ記憶はあるのですが、あれ以来いつも LiveUpdate しようとすると NIS2007 の頃の LiveUpdate 画面とは違う画面が立ち上がって 更新の確認 → 更新をダウンロード → 更新を処理 と全て自動で LiveUpdate が動作します。NIS2007 のときの画面に戻すことは出来ませんか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?Windows XP SP2 を使っています。宜しくお願いいたします。

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • SP2とNorton Internet SecurityのLiveUpdateができません

    皆さん初めましてm(_ _"m)ペコリ XPにSP2当てたところ、Norton Internet Security2003(アンチウイルス含む)のLiveUpdateができなくなりました。 で、SP2とInternet Securityをアンインストールして再度Internet Securityをインストールしてみたのですが(更新期限はオンラインで延長しました) LiveUpdate時に下記のメッセージが表示されはやり上手く行きませんでした。 インストールし直したのでウィルスリストも古いままで更新できません。どなたかアドバイスお願いいたします コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントをインストールしました。 >LiveReg >LiveUpdate >Norton AntiVirus >Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル >Norton Internet Security URL 更新 >Norton Internet Security セキュリティ更新 >Norton Internet Security プログラム更新 >Norton Internet Security リソース更新 >ScriptBlocking >Symantec Common Client 更新 >Symantec Common Driver: SymEvent >Symantec Redirector >Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 >Symantec Shared Components >Symantec 侵入検知シグネチャ >スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 インターネット接続設定はLANでつながっているので関係ないとは思いますが・・・ 一応確認して再度ネットワーク設定はやり直しました。 インターネット及びメールはちゃんとできております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLiveUpdateで、Norton Internet Security URLをダウンロードしてインストールするときにすご く時間がかかり、またインストールしましたと、でる のですが、手動でLiveUpdateをするとまた、Norton Internet Security URLがでてきてしまいます。 どうすればよいのでしょうか?誰か教えてください

  • ノートン2007のLiveUpdateエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。 LiveUpdateの際、エラーが発生しましたので、質問いたします。 以下、今回のLiveUpdateの流れを記述します。 不明な点がありましたら、補足いたします。 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ Live Updateの実行(手動) ↓ 「Norton AntiVirus Virus Definitions」「Norton Confidential」の2つの更新版が見つかる。 ↓ 「Norton Confidential」のインストール失敗 ↓ OS再起動 ↓ 再度手動でLive Update ↓ 「Software Update」の更新版が1つ見つかる。インストール完了。 ↓ 再度手動でLive Update、「現在このコンピュータにあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です」との表示。 この流れで質問なのですが、このインストールが失敗した「Norton Confidential」の更新版は、この流れのどこかで再インストールが出来たのでしょうか? 「最新版です」との表示が出てはいるのですが、再起動後のLiveUpdateで「NortonConfidential」の最新版の修復と言うか、再インストールされた表示も無いですので、本当に最新の更新版が適用されているのかどうか不安です。 この手のエラーに関し、ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security のLiveUpdateについて

    Norton Internet Security のLiveUpdateを実行したところ以下のメッセージが表示されました。 「LU1806: 選択した 3 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました。 ここをクリックするとこのエラーについての詳しい情報を表示します」 Update項目は以下のものです。(3個更新対象になってました) Norton WMI Update program update ↑これはどういった内容のものなんでしょうか? Symantecのサポートページに沿って対応していたのですが 最初に「\Downloads」フォルダ内のファイルを削除するように指示があり 行いましたが更新できませんでした。 次に以下のことが書いてあったのですが 「Network Driver Update をアンインストールして下さい。」 Network Driver Updateがプログラムの追加と削除に見当たりません。 どのように対応すればいいのでしょうか教えてください。 OS:WinXP NortonはPCにバンドルされていたものです。 よろしくお願いします。

  • Nortonの更新について教えてください 2

    先日Nortonの更新についてお聞きしたものなのですが 本日Norton Internet Security (以降NIS)2007を購入してインストールしたのですがいろいろとユーザーガイドと違ってますし、画面も試用期間はNorton AntiVirusを使ってたみたいでちょっと違ってて勝手が分からないのできちんと機能しているのか心配なのですが・・・ まず初めに旧版(NIS 2006)をアンインストールしないといけないのですが見つからなかったのでそのままCDをインストールしました(Norton AntiVirus 2006とLiveUpdateをアンインストールしておいた方がよかったでしょうか?) 次にセットアップの途中でスキャンをするときにNISがインストールしていないとのことで再起動させられました 『LiveUpdateを実行』するときにNorton ConfidentialというのをDLするのを失敗しましたの様なことが2回でて、3回目はそれをすることなくすべて最新版となってました で1回目の時には再起動しないといけないみたいだったのですがなんか初期化できませんのようなエラーが出てました 書いて置けばよかったのですが単語のみとなってすみません(--;) NISを開いたら要注意となっていて解決ボタンを押してシステムの完全スキャンを行ったのですがリスクが1つあってこれをどのように処理していいのか分かりません 『解決』『無視する』『除外する』とあるのですが『除外する』を選択すればいいのでしょうか?(低レベル Tracking Cookie)

  • Norton AntivirusがLiveUpDateしないんです

    いつもお世話になります。 Norton Antivirus2003を延長キーを利用して用いてお るWin XPユーザーです。 ある時からNorton Antivirusのシステム状態が 「緊急に注意が必要です」と表示されるようになりました。 調べると自動LiveUpDate機能も働いておらず、手動で 行ったら一見最新版に更新されたようですが、下記の ような表示がで出て更新できません。どのような原因 が考えられますか?宜しくお願いします。 「次の更新を中止しました: > スパム警告更新 には中止した更新ファイルが 1 個あります。 理由: この製品は LiveUpdate による更新を許可しませんでした。この製品の更新サービスの状態を確認してください。 > Norton Internet Security URL 更新 には中止した更新ファイルが 1 個あります。 理由: この製品は LiveUpdate による更新を許可しませんでした。この製品の更新サービスの状態を確認してください。 > Symantec 侵入検知シグネチャ には中止した更新ファイルが 1 個あります。 理由: この製品は LiveUpdate による更新を許可しませんでした。この製品の更新サービスの状態を確認してください。 > Norton Internet Security セキュリティ更新 には中止した更新ファイルが 1 個あります。 理由: この製品は LiveUpdate による更新を許可しませんでした。この製品の更新サービスの状態を確認してください。 > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル には中止した更新ファイルが 1 個あります。 理由: この製品は LiveUpdate による更新を許可しませんでした。この製品の更新サービスの状態を確認してください。 現在このコンピュータにインストールしてあるシマンテック製品のすべては最新版です。新しい更新版の有無を高い頻度で調べるのを忘れないでください。 LiveUpdate セッションが完了しました。」