ノートンのLiveUpdateで常に失敗する

このQ&Aのポイント
  • WindowsMe上で、Norton AntiVirusを使用しています。しかし、LiveUpdateでの更新ができず困っています。
  • カスタマーサポートに相談したところ、再インストールが必要と言われましたが、何度やっても同じ結果になります。
  • 手元のCDを使用して新規インストールしても、コンポーネントが古くLiveUpdateに引っかかってしまうようです。同様の経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンの LiveUpdate でいつも失敗

WindowsMe 上で、Norton AntiVirus を使っています。 (正確には、インターネットセキュリティ NIS 2003)  LiveUpdate で更新すると、 「Norton Internet Security プラグラム更新」 (→「Norton Internet Security 2003 v6.0.4 Update」)  だけが更新することができません。   カスタマーサポート(技術)に相談したところ、  ノートン関連のソフトをすべて、アンインストール(レジストリの消去を含め)して再インストールして欲しいとのことでした。  しかしながら、2、3度同じことを繰り返してもいつも同じ結果に終わってしまいます。  で、再度、カスタマーサポートに相談したところ同じ回答(アンインストール&インストールという答え)が返ってきます。 ※正直、再インストールといっても手間が大変なんですけど。  で、困ってしまいました。  どうも、手元のCDを使って新規インストールすると、 その中のコンポーネントがいつも古く、LiveUpdateに引っかかって(失敗)、しまうような感じです。  他のウィルス定義ファイルはうまくアップデートできています。  同じような経験の方で、回避できた方は、いらっしゃらないでしょうか?  どんな情報でも良いので、どうか、よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiki
回答No.1

レジストリが原因だと思います。 完全に削除出来ていないかもしれません。 フォルダが残ってしまったり、 WINフォルダ内に共有ファイルやDLLが残存する場合、 問題の症状に陥る可能性があります。 恐らくレジストリは膨大に膨らみ、HD使用量が増えているはずです。 レジストリクリーナで削除しないと消えないかもしれません。 (私のMEは1Gバイト以下でした) 私の場合、面倒でしたのでトラブった場合、OSの再セットアップでほとんど問題は解決させてました。

horori
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は、まだ解決していないのですが、時間が過ぎたので 一度締め切らせていただきます。  フォルダ等、関連するファイルは、完全に削除できていると思います。  ユーザーサポートの方からは、ノートンを一度無効にしてから、ライブ・アップデートして欲しいと言われましたが、結果は、ダメでした。  レジストリをクリーンアップしてもう一度試してみます(ただ壊しそうでタイミングをみて)。