レノボideapad330 マイク不具合

このQ&Aのポイント
  • レノボideapad330のマイクに声が届かない問題について
  • マイクの機能以外は正常に動作しているが、声が反映されない
  • さまざまな設定やトラブルシューティングを試したが解決しない
回答を見る
  • 締切済み

レノボideapad330 マイク不具合

マイクに声が届きません。 windows10 レノボideapad330を使用しています。 ある日何か変な更新が入ったのか、五日ほど前から急にマイクに声が届かなくなりました。 ボイスレコーダー、コルタ ナ、スカイプ等全て駄目です。 しかも稀に、本当に稀に声が届くなど原因がわかりません。 マイクは別端末で正常、イヤホンジャックは音はまともに聞こえるのでこれらの故障ではないと思います。 また、以前は正常に使えていたのでマイクが機械に合わない、というわけでもありません。 パソコン内臓のマイクからも何も聞こえないため本当にマイク機能だけ異常、と言った具合です。 (こちらも以前は正常に使えていたいました) デバイスマネージャアンインストール (オーディオ及び入力 サウンド、ビデオ、ゲームコントローラ) マイクのオンオフ、ミュートの確認 マイクブースト、音量の調整 トラブルシューティング(話してマイクを調整する、と出るが声を認識してくれない) デバイスのプロパティでのボリューム確認 各アプリのマイク機能ONOFFの確認 なども試しましたがどれも効果はありませんでした。 プロパティでのマイクテストには反応があるため、完全に音を拾えていないというより、音をアプリに反映できていないのかもしれません。 何か知識をお借りできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

ご使用になられているマイクは外付けのUSBマイクか何かでしょうか? 出来ればメーカーや型番などを書いてください。 デバイスマネージャーでのデバイスのアンインストールですが対象のデバイスをアンインストールされていますか? USB接続であれば、接続した時に音(USBが認識された)は鳴りますか? 「設定」->「システム」->「サウンド」で入力は接続されたマイクが表示(選択)されていますか? 「デバイスのプロパティ」->「追加のデバイスのプロパティ」で各タブの内容を確認してみてください。

6111475
質問者

補足

ありがとうございます。 使用しているマイクは HS-HP23TBK 4極3.5mmプラグのヘッドバンドです。 追加のプロパティなどで、どうやら マイクそのものが認識されていないようです。 音は正常に聞こえ、ヘッドバンド自体は他の端末で問題なく使えます。

関連するQ&A

  • マイクの不具合

    line やWebExのアプリでマイクが機能しません。なぜかイヤホンにすると聞こえるみたいです。設定のテストではマイクのバーはふれています。 サウンド、ビデオのデバイスのアンインストルもアップデートもしましたが変わりありませんでした。修理に出したほうがいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330でzoomマイクが反応しない

    ideapad330を使用しているのですがzoomのマイクが反応しません。 ネットで調べると原因はデバイスにある。lenovoサイトに接続し最近のデバイスをスキャンすることで解決すると載っていましたがこのやり方がわかりません。 初心者なので教えていただけると助かります。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイク入力音量がとても小さいです

    外付けのイヤホンマイクが音を拾ってくれません。 マイクテストをしても、イヤホンマイクで2%、イヤホンを外し内蔵マイクで7%程度の反応です。 テレワークで使いたいのですが、何か打てる手はありますでしょうか…。 機材等 機種:Lenovo IdeaPad 3-15ALC6 os:windows11 ドライバ:Realtek 6.0.9231.1 イヤホン:4極タイプ 試したこと ①ジャック抜き差し ②更新プログラム確認(なし) ③再起動 ④入力レベル100 ⑤マイクブースト+10(最大) ⑥デバイスマネージャーから「マイク」をアンインストールし、再起動 ⑦ほかの端末で同じイヤホンを使ってみる→問題なく使用可能 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクについて

    内蔵マイクが反応しません Lenovo PC G50-70を使用しています。 パソコン初心者です。 先日、zoom、Skypeを利用しようとしたらマイクが反応しませんでした。 (以前、上記の質問をしましたが誤って締め切ってしまった&状況が変わりましたので改めて質問します、スミマセン) ヘッドセットなどは使わず、できれば内蔵マイクを使用したいです。 似た症状の方の質問解答を見て以下は確認済みです。 ・設定→マイク→マイクにアクセスできるアプリを選ぶ ・デスクトップアプリがマイクにアクセス~ ⇒どちらもオンになっている (しかし、"一部のデスクトップアプリは次の一覧に表示されないかこの設定の影響を受けません"の項目にzoomが上がってます) ・設定→システム→サウンド→入力→トラブルシューティング ⇒"問題を特定できませんでした"との表示 ・設定→システム→サウンド→入力→サウンドデバイスを管理する ⇒有効 ・コントールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→録音 ⇒マイクの真ん前で声を上げる発しても全く反応なし。マイクの横をコツコツ叩くと多少は反応する。 (この際、マイクレベル、マイクブースト共にマックス) ・デバイスマネージャー→オーディオの入力→マイク→全般 ⇒デバイスの状態は正常に動作しています、となっている 様々なサイトを見ても分からなかったのでみなさんの力をお借りしたいです。 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイクブーストが+10.0dBしかありません

    マイクの音量がとても小さくオンラインミーティングで声が小さくて聞こえないと言われます。いろいろ調べてみたところ、マイクブーストの数値が最高でも+10.0dBまでしか上げられません。他には問題がなさそうです。このマイクブーストの数値が問題なのでしょうか。だとしたら、これを上げることはできるのでしょうか。スライダーを最大限に動かしても最高で+10.0dBです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが効かなくなりました

    「Lenovo ideapad C340-14API(14, AMD)」を使用しております。 Windows10は、「バージョン2004(OSビルド 19041.329)」です。 コントロールパネルのサウンドを見ると、ゲージは動くので、マイクで音を拾っているようには見えます。 しかし、LINEやZoonで音声通話をしても、こちらの声が相手に伝わらないです。 外付けマイクを繋げれば、相手に声が伝わります。デバイスマネージャーからドライバを入れなおしてもダメでした。 同じ現象の方はおられないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイクの音量がとても小さい

    IdeaPad Flex 5 14ARE05を半年ほど前から使用しています。 設定でボリュームやマイクブーストなども最大にしましたが、マイクの入力される音量がとても小さく、普通にしゃべってもメーターの10%程度にしかなりません。 この現象が起こるのは、有線と無線のマイク付きイヤホンです。PC内臓のマイクはこれより大きめに音を拾ってくれます。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad S540 更新後マイクが入らない

    次の内容について教えてください。 製品シリーズ:Lenovo ideapad S540 OS:Windows10 質問内容:更新した後、web上でマイクが入りません。 Wi-Fiでつないでおりインターネットは弱めなのですが、 更新前までは問題なく使えており、また現在もカメラやスピーカーには 全く問題がないため、インターネット環境の問題ではないと思われます。 また、PC自体も今月購入したばかりです。 PC自体のマイクチェックでは音が入っています。 webはgoogle chromeを使用しており、これも最新の状態です。 firefoxでも試してみましたが、入りませんでした。 パソコンには詳しくないのですが、ネット上でいろいろと調べて マイクの設定確認や、web上で許可されているか、既定のマイクになっているか、 ドライバーの更新なども試したのですが、いまだ改善されません。 他に試すべきことや対応策などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えない

    この2月に購入したIdeapad S540 です。 モニター上部に内蔵されているマイクが使えなくて四苦八苦しています。 〇コントロールパネル→サウンド→録音 を見ると、「マイク配列」が規定のデバイスになっていて、声を出すとレベルメーターは上下に動いています。 〇スタートメニューの設定(歯車マーク)→プライバシー→マイク で調べてみるとアプリ(カメラ)のマイクへのアクセスがonになっています。 ・同じく設定→システム→サウンドの入力 でマイクのテストをしてもレベルメーターはしっかり動いています。 ・同じ場所にあるトラブルシューティングをしても異常は見つからず… ・同じ場所にあるアプリの音量とデバイスの設定では入力に「マイク配列」になっています。 もちろん音量も上げ忘れてはいません。 カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。  いったい何が悪いのでしょうか?どなたかよきアドバイスをお願いします。  ちなみにワイヤレスイヤホンに付属しているマイク(ヘッドセットのような類)は使えました) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが使えません

    Zoomにて会議を行う予定なのですがマイクが機能せず困っています! マイクを切り替えた時は音を拾うのですが少しずつ小さくなり3秒ぐらいで拾わなくなってしまいます! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。