内蔵マイクが使えない!購入したIdeapad S540でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 私が2月に購入したIdeapad S540では、モニター上部に内蔵されているマイクが使えません。
  • コントロールパネルのサウンド設定やスタートメニューのプライバシー設定を確認しても、アプリのマイクへのアクセスはオンになっています。
  • しかし、カメラや音声検索、ボイスレコーダーなど、他のアプリでも音が拾えません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵マイクが使えない

この2月に購入したIdeapad S540 です。 モニター上部に内蔵されているマイクが使えなくて四苦八苦しています。 〇コントロールパネル→サウンド→録音 を見ると、「マイク配列」が規定のデバイスになっていて、声を出すとレベルメーターは上下に動いています。 〇スタートメニューの設定(歯車マーク)→プライバシー→マイク で調べてみるとアプリ(カメラ)のマイクへのアクセスがonになっています。 ・同じく設定→システム→サウンドの入力 でマイクのテストをしてもレベルメーターはしっかり動いています。 ・同じ場所にあるトラブルシューティングをしても異常は見つからず… ・同じ場所にあるアプリの音量とデバイスの設定では入力に「マイク配列」になっています。 もちろん音量も上げ忘れてはいません。 カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。  いったい何が悪いのでしょうか?どなたかよきアドバイスをお願いします。  ちなみにワイヤレスイヤホンに付属しているマイク(ヘッドセットのような類)は使えました) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

デバイスマネージャーでの表示に「!」や「x」マークは付いていませんか? 一応ドライバのURLを貼っておきます。 https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382 これでも改善しない場合は、デバイスマネージャーからサウンド関連のデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてください。 デバイスが自動で認識され、ドライバもインストールされます。

689886565198599
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライバをダウンロードし再起動しましたらマイクが認識されたようです。 無事に使えるようになりました。 助かりました。 このように質問をしたのも初めてのことでしたが、すぐに何人もの方からアドバイスをいただき本当に感激です。 ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MACHSHAKE
回答No.3

では音声入力ミュートがONになってませんか? サウンドの設定>入力の下に 青文字でデバイスのプロパティという項目があります。 スピーカーのマーク横に禁止マークが付いていたらミュートになってます。

質問者

お礼

ありがとうございました ミュート確認しました。 禁止マークついていませんでした。 何度もありがとうございました。 先ほどマイクのプロパティを見たら新しいドライバー更新ができるようになっていたので(昨日まではそうではなかったのですが)やってみたら更新できました。 お世話になりました。

• MACHSHAKE
回答No.2

設定>時刻と言語>音声認識の項目はどうなってます?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 設定>時刻と言語>音声認識 について確認しました。 マイクのセットアップ完了しています。(日本語) 念のため、再度マイクセットアップを実行しましたが、マイクが使えない状況は改善していません…ありがとうございました。 (皆さんが心を砕いてくださっていることに感謝です。)

• xf86conf
回答No.1

>カメラだけでなくグーグルの音声検索やボイスレコーダーも音を拾っていません。 っていうことは、個別のアプリの問題ではなく、本体のデバイス設定の問題ですね。レベルが振れているってことは、拾っているってことですよね。良く分からないな。 この辺、参考になるかな? >https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=1611-2394

質問者

お礼

早速のアドバイス本当にありがとうございました。 参考ページを拝見し、  1.マイクの有無や位置を確認する  2.マイクを有効にして音量を調節する  3.プライバシーの設定を確認する  4.最新のサウンドドライバーを適用する を順に確認しました。 1.は問題なし 2.は有効で音量も確認 3.プライバシー設定も問題なし 4.一番怪しいと思われたサウンドドライバーでしたが、LenovoVantageの中でスキャンすると「更新するものはない」とのこと。マイクのプロパティーを確認しても更新はなさそうで…  ありがとうございました…でも…うまくいきません…ドライバーの更新のやり方がまずいのかな??