• ベストアンサー

猫に干し芋をあげてもいいの?

猫飼ってる、もしくは詳しい方に質問 猫に干し芋をあげてもいいですか? 昨日から会社の前に猫がいるのですが(野良) 近くにそーいうの売ってるところがないので今手元にある 干し芋をあげたいなあっておもってます。 猫って干し芋食べても問題ないですか? ちなみに、真空パックに入ってるもので、あの白い粉がない干し芋です。 もしこれが食べれない場合、市販のものでキャットフード以外で食べれるものはありますか? ちなみに果物とか野菜とか切らなきゃ行けなかったり、加工しなきゃいけないものはなしで。 あと、逆に絶対あげちゃいけないものとかありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

クッキーはダメ。人間向けに味付けしてあるもんはやめたほうがいい。 あと猫って肉食だからね。芋も食えるけどあんまりあげるとお腹壊すよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。あげなくてよかった・・・。 やっぱりペット食買ってあげようかと思います。 みなさんの回答的で餌あげたいなら買ったほうがいいと思ってきました。 ここはケチらず買いに行きます。 芋は諦めて自分で食べます。笑(あとクッキーも) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250245
noname#250245
回答No.4

勘違いしている人が多いんですが、雑食の犬とは違って猫は肉食獣です。 だから基本的に肉類以外あげてはいけません。 また、猫は魚が大好物というのは日本人の勘違いで、実は魚もあまり食べません。 日本人は魚をメインで食べていたので、昔は野良猫も魚ぐらいしか盗み取る物がなかっただけで、それを勘違いして猫は魚が好物だと日本人は思い込むようになったのです。 なので干し芋とかは論外。 そして肉類でも人間用に味付けされた物は塩分が多すぎるので与えてはいけません。 結局、ペット用の物を買うのが一番お手軽ですよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。あげなくてよかった・・・。 やっぱりペット食買ってあげようかと思います。 みなさんの回答的で餌あげたいなら買ったほうがいいと思ってきました。 ここはケチらず買いに行きます。 芋は諦めて自分で食べます。(あとクッキーも) ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

猫は腎臓が弱いので塩気のあるものはよくない。 干し芋は猫には固すぎると思うので、食べれないことはないとは思うけど微妙だと思う。(ペットコーナーで犬用の干し芋は売ってある。猫用はない。干し芋は犬向けの餌。うちの犬は好んで干し芋を食べる。ちなみに我が家は老猫もいます) うちは父方の実家が農家だから干し芋を作りますが、猫の歯は本当に小さい。 肉は噛みちぎれるけどあの干して固くなった芋を猫の小さな歯で噛みちぎれるかと言われると微妙。ちょっとかわいそう。 基本的に猫は果物や野菜を食べない。ニラ、ニンニク、ネギ系とかアレルギーが出る野菜もそれなりにある。胃腸が人間より弱いので食物繊維が多いものは消化不良を起こす。そもそもグルテンフリー系の餌が出回っているぐらいなので芋系は微妙。猫餌は肉か魚で出来てるものが大半。 塩気のない塩分控えめの煮干しを与えた方がマシだと思う。

LiLiLaLa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。あげなくてよかった・・・。 やっぱりペット食買ってあげようかと思います。 みなさんの回答的で餌あげたいなら買ったほうがいいと思ってきました。 ここはケチらず買いに行きます。 芋は諦めて自分で食べます。(あとクッキーも) ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

サツマイモの干芋で塩や砂糖などで味付けしてないやつなら大丈夫 ジャガイモもOK 里芋や長芋はダメ イモではないが玉ねぎや長ネギ類は絶対ダメ

LiLiLaLa
質問者

お礼

味付けなしの干しさつまいもです! そうなんですね。 ネギ類はダメなんですね。 こいつあほ?って思うかもしれませんがお菓子とかもあげてもいいのでしょうか? クッキーとか・・。

関連するQ&A

  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • 偏食の猫について

    うちの猫は10数才(元ノラで複雑な経緯を経てうちに来たためあいまいなのです)になるのですが、とても偏食がひどいです。 口にするものといえば、 ・ドライのキャットフード(決まった銘柄) ・ホタテ貝柱 ・イカ(生) ・甘エビ ・カニ ・うに …ぐらいです。(これでも改善されました)どれも毎日は食べさせてやれませんが、喜ぶのならば与えられる機会があれば食べさせてあげたいです。イカはよくないと聞きましたが、本猫が喜んで食べるものがあまりないため、少量与えています。 このなかにほかに与えてはいけないものはあるでしょうか?なるべく長生きして欲しいため、あれば控えたいと考えております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は野菜や果物を食べても良いのでしょうか?

    猫を2匹飼っていますが、うち1匹が、野菜や果物が大好きです。さすがに、ネギ類やしょうが、にんにく、トマト等はあげまていませんが、思いつくだけでも、リンゴ、バナナ、メロン、スイカ、にんじん、きゅうり、辛くなければ大根、ズッキーニ、グリンピース、レタス、キャベツと比較的何でも食べます。特に瓜科のものが好きなようで、目の色を変えて飛びつくように食べています。 私は少量なら平気かな、とたまにあげているのですが、同居人が与えると、少量ではすまないこともあります。こちらで検索したところ、「刺激のない野菜ならよい」「猫に野菜は絶対だめ」等両極端な意見を拝見し、混乱してしまいました。実際のところ、ミネラルの与え過ぎなどの害はないのでしょうか? 同居人は、ただやみくもに「よくないらしいから、あげてはいけない」と言っても納得してくれません。 過去には、もう1匹の猫に海苔をあげてしまい、「海苔はいけないらしいからあげないで」と言っても、「ちょっとならいいよな」と猫に話しかけ、毎日少しずつあげてしまい、聞く耳を持ってくれませんでした。でも理由を調べて、「海苔にはマグネシウムが豊富に含まれているから、海苔をあげるなら、マグネシウム少なめの餌を与える意味がない」と言ったところ、あげるのをやめてくれたことがあります。 また、同居人は「原則としてキャットフード以外与えてはいけない」というのも、受け付けてくれる人ではありません。なので、もし特定もしくはすべての野菜類を与えてはいけない場合、正当な理由を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎夜、遊びに来るネコについて。

    毎夜、遊びに来るネコについて。 この数日、夜になるととってもかわいいネコがやってくるようになりました。 まだ、子猫っぽいです。 ウチの庭のコンクリートの上で寝そべったり、車の上に乗っています。 とてもお腹が空いているらしく、家にあったキャットフードの一かけらをものすごい勢いで食べ、他にないかと探していました。 でも、ノラであれ、飼い主がいるにしろ、ネコに餌をやるというのはよくない事と思い、それ以上はやめました。 やはり、何もやらないのが一番よいのでしょうか。 近づくと逃げるのですが、まるで自分の家のように寝そべっています。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサは?

    今7歳になる猫がいるのですが、キャットフードを年齢にあった種類(高年齢用) に変えようと考えています。やはり年齢にあった食べ物をあげたほうがよいのでしょうか? ちなみに今は、カルカンのフィッシュ、ドライをあげています。 また、お勧めのキャットフードがあったら合わせて教えて下さい。

    • 締切済み
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのダイエット!!

    猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

    • ベストアンサー
  • 現在、発情中のねこ、なんとか1月には子猫の避妊手術をしたいのですが、体重を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

    もともと食の細いねこで、避妊手術をするまでに体重が増えずに手術が出来ません。 1月にはなんとか体重を増やして手術を行いたいのですが、どうやって体重を増やしたらよいでしょうか? 現在は、カリカリのキャットフードに猫用のかつおぶしをかけたり、レトルトのパックに鰹節をかけたりして食べさせようと努力しています。実際は、発情中なので食べる量は少ないのですが。 以前は、スキムミルクで下痢をしたので、猫用の粉ミルクに変えて与えようとしたのですが飲みませんでした。 なにか、おやつで栄養価の高いものを上げたら太るのか?それとも、ほかに方法があるのかと思案しているところです。 これは体重の増量に効果があるというのがありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードで手作りおやつ

    こんばんは。 今回、我が家の愛猫が来月1歳の誕生日を迎えるので、何かおやつを作ってあげたいと考え、投稿させていただきました。 私が考えているのは、キャットフードを粉状にしてそれを固めてビスケット?(クッキー?)を作ろうと思っているのですが、フードを粉状にしてから「固める」方法が分かりません。 何かいいレシピはないでしょうか。 あったら教えていただきたいです。 ちなみにフードで作るというのは、猫なので余り変なものは食べさせたくないと思ったので考えました。

    • ベストアンサー
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み