• ベストアンサー

「chromeに切り替えよう」のポップアップ

Windows10でインターネットのブラウザはIE11です。 Web検索サイトにgoogleを利用しており、それをホームページに設定しているのですが、起動のたびに「Chromeに切り替えよう わずらわしい広告を表示せず、ウェブサイトの不正なソフトウェアをシャットアウト」というポップアップが出てきます。このほうがよほどわずらわしいです(笑) chromeのほうが良いよ、というのは別にして、IEを使わざるを得ないので、それを前提に表示されないよう対処する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

これはなかなかウザいですねえ css初心者ながら少しだけ頑張ってみました。 メモ帳などで、以下の1行を適当な*.cssファイルとして保存します。 保存先はマイドキュメント等どこにでも。 ---- non-googlePR.css ---- .gb_na{display:none !important;} ---- ここまで ---- このCSSファイルを、以下のページの方法に従って、「ユーザースタイルシート」に指定します。 >Internet Explorer 11でユーザースタイルシートを設定する方法 >http://pixadversaria.web.fc2.com/htuao/ie-css.htm IEを再起動してGoogleを表示すると、一応枠ごとPR文が消えてくれました。 ただ、実験中は「Chromeに切り替えよう」宣伝しか出なかったので、他パターンだとダメかもしれません。 上記以外に指定したのは以下など。 .gb_yd{display:none !important;} .gb_qd{display:none !important;} でも最初の1行で枠全部消えてくれるっぽいので十分かな?と。 あ、でも万が一Google以外でも gb_na なんてクラス名を使ってたら巻き添えにして消してしまうことになりますが。 本当ならgoogle.co.jpでだけ有効にしたいところです…。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか難しそうですね、初心者には手強そうです。 スタイルシートは、日本語入力ONのものを使っていますが、複数のシートを使うことも可能なんでしょうか?

質問者

補足

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。 完全に解決はしておりませんが、具体的な対処法をご教示いただいたご回答をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• asciiz
回答No.6

昨日の設定はまだ有効かな、と本日IE起動したら、「検索エンジンをGoogleにしよう」が表示されてしまいました。 とりあえずそちらにも対応させて2行となりましたが、まだまだ増えるかもしれませんね…。 非表示用ユーザースタイルシート .gb_na{display:none !important;} /* 非表示:Chromeに切り替えよう */ .gb_fd{display:none !important;} /* 非表示:検索エンジンをGoogleに */

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいです。どうしてもPRしたいんでしょうね・・・

• asciiz
回答No.5

>スタイルシートは、日本語入力ONのものを使っていますが、 >複数のシートを使うことも可能なんでしょうか? あら、すでに何らかのユーザースタイルシートをお使いで? ユーザースタイルシートの設定画面からいえば、複数のスタイルシートファイルは使えませんので、その場合、今使っているスタイルシートファイルをメモ帳等で開き、編集しましょう。 一行だけ追記してもいいんですが、それだと何を設定したんだか忘れそうですので、今使っているスタイルシートファイルを開いたらその先頭に、 /* Chrome広告非表示 */ .gb_na{display:none !important;} /* Chrome広告非表示ここまで */ こんな風に書いて、保存してみてください。まあ先頭じゃなく末尾でもいいですけど。 ※「/*」~「*/」の間は何を書いてもいい(ブラウザ動作に影響のない)「コメント」となります。無くても構いません。 コメント無しでいいなら、ドットで始まる行1行だけをコピペしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.4

momijinohappaさん、こんばんは。 OSは10なのにエッジというブラウザはついていませんか?クロームで問題が起きているなら、どうせなら、エッジに変更してみたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、前の方へのご説明のとおり、IE一択なんです。残念ながら。

• K_byakko
回答No.2

IE自体、(Webブラウザエンジンの)開発終了、後方互換のためだけにある(IE11リリース当時はOK、今は駄目の技術を使っているサイト用)ブラウザなので…。 >IEを使わざるを得ない それを改める事を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いやあ、そうなんですけどねー 実は会社支給のPCなので変更できないんです。 未だにIEって良いのか、というのは同感です。個人のPCはクロームを掴んてるんですけど・・・

• narashingo
回答No.1

次の記事を見ると、数日に1回表示らしく、非表示にするのは困難との内容です。 バナーが表示される対象のブラウザが、Edge、Internet Explorer、Safari等のようで、広告ブロッカー(AdBlock等)をインストールしたり、ブラウザのセキュリティーやプライバシーの設定レベルを上げることで、非表示にできる可能性がないとは言えないとのこと。 なお、IE用のAblock Plusでは消えないですね。 (『Google Chrome を入手』を非表示にする方法) https://news874.net/2017/01/13/471

質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは見つかりませんでした、参考になります。ただ、結果的に欠のは難しそうですね。我慢して使うしかないということですね・・・