• ベストアンサー

【イスラエル】イスラエルでは小学校でプログラミング

【イスラエル】イスラエルでは小学校でプログラミングの授業があり、中学校では「セキュリティ関連のプログラムを開発する科目がある」そうですが、セキュリティ関連のプログラムってどういうのを作るのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

セキュリティー関連の授業と言っているのは、10th グレード(と言うことは中学じゃなくて高校)で才能がある子たちが放課後に集められる、専門の学校のことじゃないかと思います。皆がサイバーセキュリティーを勉強しているわけではありません。授業では実際にどうやってサイバー攻撃からプログラムを守るかをコーディングしながら学ぶようですが、軍にも絡んでいるので詳細はわかりません。政府、軍が国策としてスポンサーしているようです。 イスラエル軍には8200部隊という、情報部門がありますが(アメリカではNSAに相当)、この部隊には超エリートばかり集まり高度な情報収集、プログラム開発を行います。8200部隊の経験者は日本で言えば東大、アメリカではMITやスタンフォード卒業のような社会的評価を得ますが、入隊は徴兵プロセスに中でのセレクション。高校卒業後に徴兵されるのですが、セレクションは16歳くらいから始まるそうです。高校生へのサイバーセキュリティーの教育は、8200部隊に優秀な若者を送り込むための養成機関のような物です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます