漏水事故、加害者宛の手紙

このQ&Aのポイント
  • 5か月経過しても対策が取られておらず、保険会社が補修工事を行うことになった
  • 上階の人物は支払い能力がなく、自宅のメンテナンスもできない
  • マンション管理費が滞納しており、理事長が補修工事に同意しないため、保険を使用することにした
回答を見る
  • ベストアンサー

「漏水事故、加害者宛の手紙」添削お願いします

すみません。先ほど投稿した質問に個人名が入ってました。 近々削除されるかと思いますので、改めて質問させていただきます。 築50年ほどの分譲マンション、管理会社はおらず自主管理です。 漏水事故が起きたのは令和元年7月29日です。 上階の人間は老夫婦で状況認識能力なし。生活困窮状態で支払い能力無し。 ゴミ屋敷で室内の床も壁も腐って穴あき状態。 上階の人間は、自分の部屋のメンテナンスは出来ない状態にあるため、 水漏れ再発は何度も起こりうると考えられます。 なので、上階の水道は止まってます。 水は基本的に管理人室の水道を使う。お風呂は銭湯です。 当然ながら保険未加入です。 上階、親からの遺産でマンションを引き継いでおり、現状は生活保護。 区役所の担当とも話をしたのですが、生活保護はあくまでも本人の生活維持にしか 予算を使えないので、物損事故の補償は出来ないとの事。 マンションの保険を使う案はあったのですが、理事長がOKを出さない。 「保険では被害箇所の修復が可能だが、加害者宅の修復が出来ない。 これでは、お金を使う意味が無い。皆から集めた管理費を一個人の為には 使えない。既に上階の人間は管理費を2年滞納している。資金は出せない。」 「資産差し押さえで上階の人間を追い出す」って話もしました。 がっ!!!! 「管理費滞納なんて20万程度だろ?追い出すとなれば裁判。裁判費用と 家の補修代金とって考えた場合に、リスクのが大きくないか? 何より人道的にどうなんだ?この話は、一旦預からせてくれ。」 って事で、かれこれ半年経過。 どうなったかと再度確認した所、 「あぁ、忘れてた。そもそも個人と個人の問題に理事が関わるのはどうなんだ?」 ってな話になり、ブチキレてしまいました。 なので、強硬手段行きます。 自分の契約してる保険を使います。 -----<1通目の手紙>---------------------------------------------------------------------- 以前からお話をさせて頂いております漏水事故の処理について、 ご連絡申し上げます。私が契約しております保険会社より、以下の 連絡がありました。保険請求手続きにも期限がありますので、このまま 手続きを進めさせていただきます。ご確認のほど宜しくお願い致します。 事故日より、5か月を経過した現在に至るも何の対策も取られていないと ご連絡を頂きました。弊社といたしましてもこの案件を留保し続ける事は 出来ませんので、調査に入らせていただきます。調査完了次第Misaki様宅の 補修工事を行わせていただきます。尚、補修工事費用に関しましては、 上階の@様にご請求させていただきます。 また、弊社取り扱いの保険での補修は、Misaki様宅の補修のみとなります。 @様宅の工事は行いません。 --------------------------------------------------------------------------- -----<返信>---------------------------------------------------------------------- 「支払いは出来ません。Misaki様の契約してる保険会社を教えてください。 調査に立ち会わせて下さい。合い見積もりを取らせて下さい。 勝手に話を進めないで下さい。 --------------------------------------------------------------------------- -----<これから出そうと思う手紙>---------------------------------------- 漏水事故の件ですが、@様の方で工事の手配等をして頂くのが本来の筋です。 これまで何の対策もして頂けなかった事、誠に残念でなりません。 保険の件ですが、これはあくまでもうちが契約する物であり、うちの補修に 関しての措置です。調査と言いましても、保険会社が工事業者との仲介を行い、 資金を建て替えると言う物です。現段階では書面上の審査と言った所で、 業者の立ち入りはありません。 保険会社の方で工事業者との交渉を行うため、こちらからの要望などは不可能です。 必要最低限の工事になると考えますが、保険会社が立て替えた費用と言うのは、 必然的に@様の方に届きます。 --------------------------------------------------------------------------- イライラの勢いで書いてしまってる手紙なので、良い文章とは言えません。 喧嘩腰で良いのか悪いのか、もっと優しい言葉で書くべきかなど、悩んでます。 どう伝えてもこちらの意図が伝わらずに苦戦してるため、保険会社の言葉には 若干嘘を盛り込んでます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

加害者側に罪の意識が無いようですので、甘いことを言う必要は全くありません。事務的かつ毅然とした文面で対応すべきです。気遣うような事を書いても相手に甘く見られるだけです。 はっきりさせるべきことは期限です。これを決めないと物事は進まないと考えてください。どんな細かい事項にも期限を設定し、絶対に守らせる、守らなければこちらの好きにさせてもらうと認めさせてください。

Misaki-27
質問者

お礼

後押し有難うございます。 ご近所の目とか色々考えると、中々強気になれず、かと言って、このままズルズル行くのはキツイ。書いた物が良いのか悪いのか分からなくなりました。後押しして頂いたので、頑張って戦いたいと思います。