漏水事故、加害者宛の手紙

このQ&Aのポイント
  • 5か月経過しても対策が取られておらず、保険会社が補修工事を行うことになった
  • 上階の人物は支払い能力がなく、自宅のメンテナンスもできない
  • マンション管理費が滞納しており、理事長が補修工事に同意しないため、保険を使用することにした
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「漏水事故、加害者宛の手紙」添削お願いします

すみません。先ほど投稿した質問に個人名が入ってました。 近々削除されるかと思いますので、改めて質問させていただきます。 築50年ほどの分譲マンション、管理会社はおらず自主管理です。 漏水事故が起きたのは令和元年7月29日です。 上階の人間は老夫婦で状況認識能力なし。生活困窮状態で支払い能力無し。 ゴミ屋敷で室内の床も壁も腐って穴あき状態。 上階の人間は、自分の部屋のメンテナンスは出来ない状態にあるため、 水漏れ再発は何度も起こりうると考えられます。 なので、上階の水道は止まってます。 水は基本的に管理人室の水道を使う。お風呂は銭湯です。 当然ながら保険未加入です。 上階、親からの遺産でマンションを引き継いでおり、現状は生活保護。 区役所の担当とも話をしたのですが、生活保護はあくまでも本人の生活維持にしか 予算を使えないので、物損事故の補償は出来ないとの事。 マンションの保険を使う案はあったのですが、理事長がOKを出さない。 「保険では被害箇所の修復が可能だが、加害者宅の修復が出来ない。 これでは、お金を使う意味が無い。皆から集めた管理費を一個人の為には 使えない。既に上階の人間は管理費を2年滞納している。資金は出せない。」 「資産差し押さえで上階の人間を追い出す」って話もしました。 がっ!!!! 「管理費滞納なんて20万程度だろ?追い出すとなれば裁判。裁判費用と 家の補修代金とって考えた場合に、リスクのが大きくないか? 何より人道的にどうなんだ?この話は、一旦預からせてくれ。」 って事で、かれこれ半年経過。 どうなったかと再度確認した所、 「あぁ、忘れてた。そもそも個人と個人の問題に理事が関わるのはどうなんだ?」 ってな話になり、ブチキレてしまいました。 なので、強硬手段行きます。 自分の契約してる保険を使います。 -----<1通目の手紙>---------------------------------------------------------------------- 以前からお話をさせて頂いております漏水事故の処理について、 ご連絡申し上げます。私が契約しております保険会社より、以下の 連絡がありました。保険請求手続きにも期限がありますので、このまま 手続きを進めさせていただきます。ご確認のほど宜しくお願い致します。 事故日より、5か月を経過した現在に至るも何の対策も取られていないと ご連絡を頂きました。弊社といたしましてもこの案件を留保し続ける事は 出来ませんので、調査に入らせていただきます。調査完了次第Misaki様宅の 補修工事を行わせていただきます。尚、補修工事費用に関しましては、 上階の@様にご請求させていただきます。 また、弊社取り扱いの保険での補修は、Misaki様宅の補修のみとなります。 @様宅の工事は行いません。 --------------------------------------------------------------------------- -----<返信>---------------------------------------------------------------------- 「支払いは出来ません。Misaki様の契約してる保険会社を教えてください。 調査に立ち会わせて下さい。合い見積もりを取らせて下さい。 勝手に話を進めないで下さい。 --------------------------------------------------------------------------- -----<これから出そうと思う手紙>---------------------------------------- 漏水事故の件ですが、@様の方で工事の手配等をして頂くのが本来の筋です。 これまで何の対策もして頂けなかった事、誠に残念でなりません。 保険の件ですが、これはあくまでもうちが契約する物であり、うちの補修に 関しての措置です。調査と言いましても、保険会社が工事業者との仲介を行い、 資金を建て替えると言う物です。現段階では書面上の審査と言った所で、 業者の立ち入りはありません。 保険会社の方で工事業者との交渉を行うため、こちらからの要望などは不可能です。 必要最低限の工事になると考えますが、保険会社が立て替えた費用と言うのは、 必然的に@様の方に届きます。 --------------------------------------------------------------------------- イライラの勢いで書いてしまってる手紙なので、良い文章とは言えません。 喧嘩腰で良いのか悪いのか、もっと優しい言葉で書くべきかなど、悩んでます。 どう伝えてもこちらの意図が伝わらずに苦戦してるため、保険会社の言葉には 若干嘘を盛り込んでます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

加害者側に罪の意識が無いようですので、甘いことを言う必要は全くありません。事務的かつ毅然とした文面で対応すべきです。気遣うような事を書いても相手に甘く見られるだけです。 はっきりさせるべきことは期限です。これを決めないと物事は進まないと考えてください。どんな細かい事項にも期限を設定し、絶対に守らせる、守らなければこちらの好きにさせてもらうと認めさせてください。

Misaki-27
質問者

お礼

後押し有難うございます。 ご近所の目とか色々考えると、中々強気になれず、かと言って、このままズルズル行くのはキツイ。書いた物が良いのか悪いのか分からなくなりました。後押しして頂いたので、頑張って戦いたいと思います。

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