自分でメモリ増設できる?メモリ増設についての注意事項

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセットアップマニュアルには、「メモリ増設サービス利用時、お客様によるメモリ増設はできません」との注意書きがあります。
  • この注意書きから、自分でメモリ増設することはできないようです。
  • 必ずメモリ増設サービスを利用する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

メモリ増設について

購入したパソコンのセットアップマニュアル本体仕様一覧において、メインメモリ欄の注意書きとして「メモリ増設サービス利用時、お客様によるメモリ増設はできません」との記載があります。これは、自分でメモリ増設はできないということですか?必ずメモリ増設サービスを利用しなければならないということですか?  自分でメモリ増設したいのですが?パソコンはPC-NS350NAB-E3です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• mc43
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.9

>最近は自分で増設できないタイプが増えているのでしょうか。 そう言う傾向は特にはないですね。 購入されたPCは17.3インチの液晶を搭載したノートPCとしては大型ですのでメモリをユーザー側で容易にメモリを増設できるようになっているものが多いとは思います。ですので前回の回答でも書きましたが少し特殊な部類に入ります。 あとは13.3インチとかそれより液晶サイズが小さいモデルで特に薄型のものだとメモリがオンボードのみでメモリ自体が増設できないようなものもあったりはしますね。

mc43
質問者

お礼

詳しい情報提供ありがとうございます。

回答No.8

>昔ノートパソコンのメモリ増設の経験があり、 >簡単だった記憶があるので 普通はノートPCの底面にネジ止め等した蓋がありそこを開けるとメモリが増設できるものが多いです。お使いのPCが少し特殊なノートPCって感じでしょうか。メーカーの意図まではわかりませんがコスト削減の為??かユーザーで容易にメモリの増設・交換が出来るような構造にしなかったようです。

mc43
質問者

お礼

PCの底面を見ると、メモリ交換用等底面の一部だけが外れるようにはなっておらず、12個のネジがあり、底面全体が外れるようになっています。 今月1日に買ったばかりなのですが、最近は自分で増設できないタイプが増えているのでしょうか。

回答No.7

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350NAB-E3 こちらのPCですか。 http://121ware.com/navigate/support/productsearch/192q/07/e/spec/NS350.html に仕様がありますが *5:メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。 って記述が確かにありますね。恐らくメモリを増設するにはPCの分解が必要なのでユーザーによる交換・増設が出来ないと書いているのでしょう。

mc43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のpcは、貴殿回答リンク先に表示されているpcです。 昔ノートパソコンのメモリ増設の経験があり、簡単だった記憶があるので、どうも納得できなかったのですが、どうやら業者じゃないと増設できないようですね。

• SPROCKETER
回答No.6

メモリー増設が4GB→最大20GBになっていますが、従来のノートパソコンと違って、設定変更が面倒なのでメーカーサービスになっているのだろうと思います。  一般にメモリー増設は搭載されているメモリー基盤を外し、大容量メモリー基盤に差し替えるだけの作業で済みますが、パソコンの機種によっては、それだけではなく、配線を変えなければならなかったり、ディップスイッチを切り替えなければならない機種もあります。  40年前の話になりますが、ベイシックマスターJrという8ビットパソコンの搭載DRAMを最大容量に交換した事がありますが、64キロビットDRAMに交換するだけでは足りず、回路の一部を半田付けし直して回路変更しなければなりませんでした。  パソコンの設計によっては、同じような回路変更が必要な機種も考えられます。今だったらディップスイッチと呼ばれるルーペでしか見えないぐらいの小さな切り替えスイッチを設定し直すだけでしょうが、アマチュアでは難しいので、メーカーサービスを使うように書いてあるのでしょうね。  自分でメモリー増設するのに注意書きがある場合は、メーカーサービスを使った方が良いと思います。パソコンが壊れる危険があるからだと思われます。

• tzd78886
回答No.5

メモリ増設に限らず、ケースを開いて部品を交換したり空きスロットに挿れたりすることをメーカーでは禁止しています。「禁止」というのは、「やってしまった場合はその後は当社では責任を持ちません」という意味です。つまり、メーカーの保証を受けるつもりがなければやるのは自由です。相性の関係などでうまく作動しないリスクもありますが、それは自己責任ということになります。

回答No.4

ELECOMのwebサイトに下記の記載があります。 >本体の構造上、お客様ご自身でメモリの交換・増設はできません。 参考 https://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?keyword=&pos=9098&maker=NEC&pc_release= なので、残念ながらメモリ増設はNECのメモリ増設サービスへ依頼する以外の方法はありません。 以上、ご参考まで。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

デュアルチャネル動作にする為には仕様が同じメモリを使用する必要が有る。 メモリ交換にミスると本体が起動しなくなるので、メモリ増設サービス を推奨しているのでは。 この機種はオンボード4GBで最大16GBなのでデュアルチャネル動作はしないと考えるのだが?

• t_ohta
回答No.2

メモリ増設サービスを利用するとメモリスロットの空きが無くなるので増設出来ないという意味でしょう。 付いているモノを外して交換する事は可能だと思われます。

• aokii
回答No.1

「メモリ増設サービスを利用して、既にメモリを増設していた場合は、増設できるメモリ容量が限界になっていますので、それ以上のお客様によるメモリ増設はできません」という意味です。