• ベストアンサー

Music Center for PCで音楽CD

Q&Aの「Music Center for PC」で音楽CDを作成できますか? を見ています。 音楽CDの作成には対応していません。音楽CDの作成は、「Windows Media Player」をご使用ください。 と書いてあり、「Windows Media Player」を利用して音楽CDを作成する方法が説明されています。 記載の方法で、ファイルがmp3のものは作成できますが3gpのものは「この種類のファイルをオーディオCDに書き込むことはできません」となってしまい作成できません。3gpの曲をCD作成する方法をご存じありませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 これはどうですかね・・・ https://dvdcreator.wondershare.jp/top-softwares/cd-burning-software.html

kanakko_san
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 2番目のWindows Media Playerではファイル形式3gpの曲はCDを作れなかったので、1番と3番で試してみます。 パソコンをWindows10に変えたのでXアプリが使えなくなり苦労してます。

kanakko_san
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 最終的に2番目の Windows Media Player を使って、もう一つの作業を追加の上ですが、CDの作成ができました。 追加の作業はこちら ↓ そもそもWindows7パソコンのXアプリにある曲をUSBメモリーに取り込んだ時に、曲によってはファイルが3gpに変わっていることがわかったので、USBメモリーは使わずXアプリの曲を全てCDにダビングして Windows Media Player に取り込みました。 曲のファイル形式は全てmp3のまま取り込めたので、あとはスムーズにオーディオCDを作成することができました。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

3gpはMP4 ビデオ ファイル で音楽CDではありません。

kanakko_san
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 Windows7のXアプリでCD作成できた曲が、Windows10パソコンの「Music Center for PC」のファイル形式ではMP4(3gp)、 「Windows Media Player」のファイル形式では3gpとなっていてCD作成できません。 音楽ファイルではないからですね。 ファイル形式がmp3のままの曲は「Windows Media Player」でCD作成できました。 MP4(3gp)の曲はmp3に変換する必要がありますね。

• ts0472
回答No.2

扱った事のない拡張子ですが CDに焼いてどうされるのでしょう? プレステ再生? 他の機器であれば3gp再生に対応している? 対応機器は少ないと思います Music Center for PCは転送ソフトなので ライティング機能は装備されていないです CD書き込みはできない Media Playerは再生には対応していると思いますが こちらもCD書き込みには対応していない印象です 他メーカー製品のために機能を備える事はない 再生ソフトで順番を決めて書き込んでも 再生機器によっては順番通りに並ばない場合もあります ソフトが指定する順番が通じない 3gpはMP4に含まれるようですね https://support.microsoft.com/ja-jp/help/316992/file-types-supported-by-windows-media-player 使用目的によっては 3gpの拡張子をMP4に変換しないと使いものにならないかも知れません 単にデータ移動であれば 再生ソフトを使わず エクスプローラのマスター型式保存で対応できるかも知れません

kanakko_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDに焼いてダンスの自主練に使います。 今までは楽曲を購入し、Xアプリに入れてCD作成していました。 たくさんの情報をありがとうございます。いろいろ試してみます。