• ベストアンサー

メールアプリ SPARKでのメールサーバ設定変更

メールアプリSparkをインストールしてメール送受信できる環境ができました。 ただし、設定したアカウント情報(サーバアドレス、ポートNo等)を参照・変更できる画面が見当たりません。 アカウント設定内容を参照・変更する方法、画面のありかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

SparkではiOS版でもAndroid版でも、1度メール送受信出来るアカウントを設定した後に、そのアカウントに対してサーバやポートなどを変更する方法はありません。 ※変更する方法はあるのかも知れませんが、スマホ端末からは出来ません。 自分も過去に、メールサーバのポート変更を実施した歳に、 一度アカウントを削除して、再度、アカウント再作成する以外対応方法は分かりませんでした。 ※メールサーバやポートをその他のモードで手動設定する以外方法がありません。

mal_dive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートに問い合わせたところ、ご回答頂いたとおり、参照・変更はできないとのことでした。割り切って簡素化しているのかもしれません。 一度設定したら、変更することはあまりないので困ることはないですが、参照できないのは不便ですね。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

Android版の解説が見つからなかったのですが、iPhone版だと「高度な設定」もしくは「詳細設定」から参照や変更ができるようです。 http://blog.thetheorier.com/entry/spark-add-carriermail

mal_dive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、Androidですが、たしかにアカウントセットアップ(ログイン前)では、詳細設定画面があり、サーバアドレスやポートNoを入力できましたが、ログイン(アカウント設定完了)してしまうと、「詳細設定画面」に遷移できません。(T_T)