• 締切済み

妊娠検査薬について

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

みなさんの回答に補足のような感じですが、 市販の試験薬の説明書に一応「正確にでないときもある」ということも 明記されているはずです。 99%は本当に確実だと思うけど、やはり1%で誤診もあるから このように明記されているのだと思います。 友人さんはその1%のうちだったのかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬は間違いが多い?

    生理が遅れ、一週間ほどです。 一人目を出産した病院は予約が取りにくいため、早めに予約し、来週受診予定です。 ところが昨日階段を踏み外してしまいお尻を強打してしまいました。 市販の検査薬(チェックワン)を使ってみると陽性。 出血はないのですが、お尻と腰が痛く心配なので、電話帳を頼りに空いていそうな個人の産婦人科に相談しました。 電話では、子宮内の出血の有無の確認が出来ると言う事でした。 今日受診したのですが、病院の尿検査で陰性との事。 早い時期なので、まだ妊娠かどうか判断出来ないのですか?とたずねると、 ここで陰性だから、絶対妊娠していませんと言われました。 勿論、市販のもので陽性が出たことは言いました。 すると、市販のものは、偽陽性だと。こっちが陰性と出ているから、市販のは間違いだと言われてしまいました。 診断は妊娠の疑い、可能性なし。 そして最後に、妊娠はしていないけど、生理がこなければまた来てね、と。 もう二度と行きたくありません。一体何しに行ったのだろうと・・・。 帰りにドゥーテストを買いました。 これも陽性。(きちんと使いましたよ) 今日産院で使ったのは感度が悪いんじゃないの??って思ったのですが、勇気がなくて言えませんでした。 今子供を望んでいて、微熱も続いており、私の中では妊娠だと思っています。 何の問診もなく、市販の検査薬も信用してもらえず、この病院が間違っていないのでしょうか? 同じような病院の対応で本当は妊娠していた方、妊娠検査薬の信頼性について詳しい方、ご意見ください。

  • 妊娠検査薬の精度について教えてください。

    彼女が妊娠したかもしれないので、妊娠検査薬を使おうと思うのですが、 検査薬に書いてある生理予定日1週間後まで、まだ9日ほどあります。(本日高温期12日目) 検査薬をフライングで使った場合、どのくらい信頼できる結果になるのでしょうか。 (1)少し早いですが使ってみて、薄くでも陽性反応が出た場合ほぼ陽性で確定でしょうか? (2)フライングで使った場合、陰性だったのが後日の再検査で陽性になるのはよくあることだと思いますが、 薄くでも陽性だったのが陰性に変わるということはありますか? (3)そもそも、妊娠していなければ、どう頑張っても陽性の反応って絶対に出ないんでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    こんばんわ。 妊娠検査薬について質問させてください。 調べたところ、女性は妊娠するとナントカホルモンが尿に含まれるようになり、検査薬はそれに反応するようにつくられてるとのことでした。検査薬によって、低い濃度で反応するものもあれば、高い濃度じゃないと反応しないものというのがあるそうですね。 そこで質問なのですが、反応度が高いものを使えば、「陰性」がでたのに病院行ったら妊娠していたということありますよね? 逆はどうなのでしょうか? 「陽性」がでたのに妊娠していなかったということはあるのでしょうか? また、「確率99%」と、どの検査薬にも書いてありますが、検査薬の結果は信用していいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬について教えて下さい。 7/1に生理が始まり、7/12~7/18まで毎日仲良ししました。 周期は28日でほとんど正確に毎月来ます。 フライングとは思いつつも25日にクリアブルーで検査したところ 5分以内にうっすら陽性反応。 半信半疑だったので26日にドゥテストで検査したところ 5分以内にうっすら陽性反応。 これは間違いないと思い彼に報告したのですが クリアブルーの方は今日現在陽性反応がでたままなのですが ドゥテストの方は陰性反応に変わってしまっていました。 不安に思い今日クリアブルーでもう一度検査したら 5分以内にうっすら陽性反応。しかし数時間後には陰性反応に・・・ まだ病院へ行っても仕方のない時期なのは重々承知なので しっかりとあと1週間ほど待つしかないとは思うのですが 気になってしかたありません。 同じような経験された方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう