バッテリーとCO2削減

このQ&Aのポイント
  • 吉野フェローがバッテリーでノーベル賞を受賞し、CO2削減を訴えています。
  • バッテリーに充電する際に化石発電を使用することが疑問視されています。
  • インドや中国も電気自動車を推奨し、CO2削減を目指しています。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリーとCO2削減

吉野フェローがバッテリーでノーベル賞を受賞しました。吉野フェローは「このバッテリーを使用することでCO2削減が進んで欲しい」と訴えていました。そこで疑問です「バッテリーに充電するのに化石発電を使うんでは・・と」効率を考えたらCO2は減らないんでは? インドや中国も電気自動車を推奨し環境保全を謳っています。これでCO2は減るんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

かせきねんりょうつかわないでじゅうでんすればへるよ

• hdiver8
回答No.1

化石燃料を使用する車は化石燃料だけしか使えないのは当然ですが、電気自動車は仰る様に発電に化石燃料を使うので意味ないと云う部分はある意味正しいかと思います。 しかしながら発電には火力発電以外にCo2をあまり発生しない発電もあるわけですから、大きな目で見て化石燃料の消費を減らせると云う意味が「Co2削減に‥」に繋がっていると思います。 また、リチウムイオン電池は充電後の自然放電も極端に少ないのもCo2削減の一助になるかと(一般的な電池は自然放電が大きい)。

ta-chy0725
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。「大きな目でみて・・」が正解かと私も思いました。残念なのは日本が化石発電所の増設方向なことです。昨今の「過去経験のない気象」の言葉が「普通」にならないことを祈るばかりです。