• 締切済み

6歳児のおねしょについて

6歳になったばかりの息子がここ2ヶ月ほぼ毎日のようにおねしょをするようになりました。 それまではおねしょをすることはありませんでした。 寒くなってきたからなのかな?とも思っていますが、夫が尿崩症という尿を我慢できない持病があり遺伝してしまったのかな?とも考えています。 病院で調べれば良いのですが、もし尿崩症と診断されると「治る病気ではない」「ホルモンが原因」ということで、生命保険に加入できない可能性があります。 主人は尿崩症だった場合の保険に加入できない事を懸念して、受診させようとはしません。 毎日布団を洗うのは私なので、薬で対処できるならそうしてほしいのですが、息子の将来のことを考えると受信させないほうが良いのでしょうか? 主人は保険に入る前に診断され、現在も生命保険等に加入できず後悔しています。 どのような対応が正解なのか夫婦で考えても答えがでないのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

• 医療

みんなの回答

• kuwara
回答No.5

突然始まり、続くおねしょ、心配ですよね。 最近、お子さんの環境や家庭の事情が変わったなどと言うことはありませんか? 6歳ならば、これから小学生、もしくはすでに小学一年生ですかね。 これから入学ならば、ランドセルなど入学支度が進んでいる頃でしょうか。 これから入学の場合、通学を楽しみに心待ちする子がいる一方で、今まで慣れ親しんだ環境からの変化に強いストレスを感じる子もいます。 お子さんがそのタイプだった場合、現在小1だった場合も然りで、クラスメートとの諍い、教員からの強い叱責、自身が対象でなかったとしても、そのような光景を目にしたことで、心に強く負担がかかる子もいます。 わが子の場合は私の職場復帰に強い抵抗を示しました。 おねしょではありませんでしたが、復帰話が来るたびに、毎朝腹痛を起こす、幼園では吐く、小学校では一人で通学できなくなる…など、いろいろ起こり、病院に連れて行っても何の所見もみられない、と診断され、結局何度も声をかけて頂いた職場復帰を断念せざるえませんでした。 職場復帰にあたって子供に事前に話をした際、「仕事してほしくない」などのネガティブな発言はありませんでしたが、復帰話の度、繰り返し体調不良に陥り、職場復帰の話が消えると、元気になるわが子。職場に迷惑もかけられないので。 看護士さんであるママ友の子は(乳幼児の時から途切れることなく)小1になってもおねしょが続き、医者に相談したところ、小5になっても続くようなら受診しなさい、と言われたそうです。 その子はビックサイズのパンツ型おしめをして寝ているそうですが、友達やママ友など来客があると自分でおしめのストックを見えないところに隠すそうです。 質問者さんのお子さんはもうしばらく様子を見たらよいのかな、と思いますが、 医療機関に診てもらわない理由が、保険に加入できなくなる…なのは、正直感心できません。 遺伝の可能性を懸念される気持ちはわかりますが、もしかすると別の治療が必要な病気の場合もあります。身体疾患でなくとも専門医による心のケアが必要な場合もあります。 おねしょするようになった原因を突き止めることも重要ですが、おねしょしている自分の状態にお子さん自身傷ついている可能性もあります。 専門医に診てもらうことが心身を救うことにつながるかもしれませんから。 ご参考まで

• 9133313
回答No.4

子供のおねしょが面倒くさいと思ってはいけませんよ。 私自身、小6までおねしょをしていた。 修学旅行に行ったときは、夜中に何度も菅原担任に声をかけてもらい、失敗することなく、楽しい修学旅行が過ごせました。 子供の成長は、個人個人に異なるので、慌てる必要もないと思いますが。 親が焦ると、敏感な子供は「縮小」していってしまいます。

回答No.3

おねしょ、切実ですよね。 我が家も未就学児の子が夜だけおむつが取れません。 上の子は女の子なのですが、その子の方が寝る前にトイレに行ってすぐにパンツになったのに、下の子は夜はどうしてもおむつ。 今、考えているのは「おねしょパンツ」という上からも履けるタイプのおねしょ防止パンツです。 https://item.rakuten.co.jp/unicona/uc-0376/ 3層パンツや6層パンツをはかせようかと思ったのですが、サイズがなく、こちらがいいかと思っています。 次第にパンツになるとは言うものの、親は気になっちゃいますよね。成長を見守りたいです。

• tzd78886
回答No.2

おねしょをしたくてする子なんていません。「安心しておねしょをしてしまう」なんてことはありませんからその点は大丈夫です。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  紙パンツを履いて眠るのが良いと思います(>_<)  ぐっすり眠る事が大切なのでみて、怒らないでくださいね(笑)。  紙パンツを履くと、安心出来ると思いますのでみて、2,3年後には、 紙パンツを履かなくても良いように思います( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

yumigomada
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は主人の尿漏れパッドをつけるようにしているのですが、量が多く全部を吸収できずズボンや布団まで染みている状態です。 パンツも考えたのですが、値段が高い・自尊心を傷つけないか不安・オムツに慣れてしまい、オムツでしていいんだっ!となってしまわないかが不安で未だ手を出せていません。 やはり一度試してみるべきでしょうか?