• ベストアンサー

トレーニング量について(ロードバイク)

ロードバイクのトレーニングをしているのですが、伸び悩んでいるのでアドバイスをいただけたらと思います。 トレーニング本やネット上のブログを見ると、多くの場合1時間程度で完結するローラートレーニングを平日3日と週末に実走する人が多いように感じるのですが、時間さえ取れれば1回のトレーニング時間を伸ばした方が効果が大きいのでしょうか? トレーニング時間を伸ばすとオーバートレーニングになるとか、密度が薄くなるとか、逆効果になるのでしょうか? 短期間で速くなれないのは分かっているのですが、できるだけ効果的に、短期間で速くなれる方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

この場合、短時間で高い効果を生むのは、インターバルトレーニングが良いと思います。 5分高強度で運動して、一分休むこれを何回か繰り返す感じです。 休むのは完全に止まるより、力を抜いてくるくる回すのが疲労回復には良いと思います。 ただ、体は慣れるもの、一週間に一度は、LSD、ロング、スロー、ディスタンス 長距離をゆっくり走るを混ぜたりして、身体に時々新しい刺激を与えるのが良さそうです。 他に、自転車のみでは骨に刺激がないようですし、爪先立ちから床にドスンと降りるのを一日一回、30回くらいかなしたらいいようにも思います。まあ、ジョギングとか出来れば一番なのでしょう。 後、ロードバイクは姿勢の固定に体幹を使います。腹筋背筋を筋トレで鍛えましょう。 こんな感じかなと思います。 NHK-BS1のチャリダーなどを見たりした素人考えですが、いかがでしょう。

akomot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨に刺激ですか!考えたこともありませんでした。ジョギングは苦手なので、つま先立ちドスンをやってみたいと思います。 筋トレも必要なのですね。余った時間をローラー以外のトレーニング時間に充てるのもいいかもしれませんね。