• ベストアンサー

バレーボールの今日の試合

今日のアテネのバレーの試合、まさかのストレート負けでしたね・・・。韓国にはずっとかってきたのに、本当に残念です・・・。 それで質問なんですが、現在の状況で予選リーグを通過する可能性はあるのでしょうか??あと1試合、あるのですが、リーグを通過しない場合、というのは、どういう状況になったときなんでしょうか?教えてください。

noname#69362
noname#69362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coin-coin
回答No.1

予選リーグを通過する可能性はあります。 予選を突破する条件は、日本が属するグループ(Pool A:ブラジル、イタリア、日本、韓国、ギリシャ、ケニア)の総当り戦で4位以上になることです。 具体的には、現時点の順位は以下のとおり ブラジル 4勝 イタリア 3勝1敗 韓国   3勝1敗 ギリシャ 1勝3敗 日本   1勝3敗 ケニア  4敗 ですので、予選最終戦となるケニア戦で日本が勝つことおよび、日本と4位を争うギリシャがイタリアに負けることが条件になります。 日本もギリシャも勝った場合にはセット率(得セット÷失セット)で順位が決まりますが、ギリシャが勝ったときには日本がケニアにストレート勝ちしても及びません。 (参考URL) 現時点で、日本のサイトで順位表の更新が済んでいるものを見つけられなかったので、FIVB(国際バレーボール連盟)のサイトをお知らせします。

参考URL:
http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/olympics/2004/women/Standings/pool_prelim.asp?sm=10