• ベストアンサー

マイコンのソフトウェアについて

突然ですが、  ライブラリ  ファームウェア という言葉の意味がイマイチわかりません。 例えば、マイコンでソフトを組込む場合、 どこの部分のことを言っているのでしょうか? 最近arduinoをやりはじめました。 そのおかげでライブラリという物がどんなものか分かりました。 ファームウェアとは一体なんでしょっか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

ファームウェアとは、デバイスを動かすためのソフトウェアです。 例えば、パソコンでプリンタで印刷をするとします。 Windowsは決まった命令を出しますが、プリンタごとに機械は違いますから、そのWindowsからの命令を受け取って実際のプリンタを操作するのがファームウェアです。 つまり、Windows対応のプリンタとは、Windowsが印刷の時に決まった命令をするので各プリンタのファームウェアはそれの命令を受け取れるようにして、実際のプリンタを操作するのです。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

「ファームウェア」とは? ある周辺機器の内部に独自で 入っているソフトウェアを 指します。 わかりやすい所では 複合機型プリンターなどの ディスプレイに表示されるでしょ? あれが「ファームウェア」です。 多分ですが、 「arduino」は組み込み式ですから その走るプログラムを 「ファームウェア」と 呼称しているかもです。