• 締切済み

特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしま

特にこれといった大きな理由もないのに自傷をしてしまいます。前までは悲しい時、病んだ時にいつもしていたのですが、今は暇になるとリストカットをしてしまうのですが、変ですか?なんでしてしまうのか分かりません。病気で倒れてしまう事などよくあるので変に外に出れないし、言語障害があって上手く発音ができず、人とお話しできないしとにかく生きてるのがつまらないです。 最近はピアスをお洒落で開けて、それから何故かピアスを開けるのが楽しく感じるようになり、ピアスを開けては塞いでを繰り返して、ピアッシングが趣味になっているのですが、お洒落目的ではなく何がしたいのか分からなくなりネットで調べるとピアスを開けるのも自傷行為の一つだ、と書かれていました。 今はピアスを開ける器具がない時はリストカットをしてしまうのですがピアスを開けてしまうのも自傷行為の一つなのでしょうか? 何も理由なくピアスを開けるのって痛みを感じたいからしてるんですかね?理由なく自傷行為するのっておかしいですよね?頭おかしいんでしょうか。病んではいないので病院に行く必要もないと思うし行ってません

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

リストカットは、してしまった時点ですでに、 精神科で病名がつく『異常行動』です。 それが異常と認められないなら、そのまま、ぼんやりと不安なまま、リストカットを続けていくと、 40代あたりから特に凄く馬鹿にされますよ? いずれ、「いい年して」と言われる前に、 みっともないから、やめるべきものです。 他の方も仰ってますが、貴方のような方のためにこそ、インターネットがあるんじゃないですか。 「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ」 https://www.amazon.co.jp/dp/4569691552/ ↑ これがきちんとできてる人は、リストカットはしません。 ちょっとずつでも、人として一人前になるため努力してはいかがですか。辛口モードで済みません。

• nagata2017
回答No.3

口で話さなくても チャットがあります。チャットでおしゃべりすれば なにか楽しいことがみつかるかもしれません。

• kaitara1
回答No.2

生活全般にある大小の課題に対してすべていい加減の対応をしているのでは。第一風呂に入って体をきちんと洗うのが難しいでしょう。

• agehage
回答No.1

自分がおかしいと言うことも分からなくなっているのです 普通なら病院に行きます とりあえず家族に相談されてみてはどうでしょう