• ベストアンサー

買い付けスタッフ

知人から買い付けスタッフというアルバイトがあると小耳に挟んだのですが、どんなものなんでしょうか? 電化製品だそうですが、日給にして数万円から十数万円だそうです。 例えば海外などに行ったりして何かを買ってくる訳でもないようで、都心での仕事だそうですが、アヤしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ende
回答No.1

こんばんは。 昔、何かのテレビ番組で似たような事を見た事があります。 多重債務者が裏サラ金みたいな所でカードを作り、そのカードを使って代理の人が電化製品などを購入します。 電化製品は購入価格の何割かでサラ金業者が買い取り、そのお金を借主に渡す。 (買い取った商品は、また別の業者に売る訳です) 当面はそのお金でしのげますが、結局はカードで買った請求が来るのでまた苦しい状況になる訳ですが・・・。 少なくとも、まともなお仕事で日給数万、十数万円といった給料はもらえないような気がします。 はっきり言ってしまえば、怪しい事この上ないかと(^^;)

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しい仕事みたいですね。 闇金融とはつながりはないんでしょうかね? 僕の聞いたのはカードも使わずに代金は渡されて、犯罪行為は一切しないのだそうです。 ノーリスクで真面目に働けてラクというのがうたい文句らしいのですが、どういう手口なんでしょうか? 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• zihard99
回答No.3

おそらくご自身にクレジットカードを作らせるか、もっているクレジットカードで新宿や秋葉原で買い物させて、商品はそのブローカーが預かり、バイト代を払わずに商品ごとドロンしてしまう商法だと思います。数十万~数百万の負債が残るのでご注意を!!

Cave
質問者

お礼

ありごとうございます。 自分のを使わせるんですね。 やっぱりドロンされるんですね(笑)。 気をつけます。 大変参考になりました。

回答No.2

横レス失礼します。 No.1さんの話は聞いたことがあります。 > そのカードを使って代理の人が電化製品などを購入します 他人名義のカードで買い物するわけですから、バレたら捕まるかもしれませんね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックの他人のカードで買い物をするんですね。 その場で見つかりそうですよね。 そうじゃないとしたら、後々足がつくものでしょうか? 大変参考になりました。