仕事中の貧血対策

このQ&Aのポイント
  • 立ち仕事中の貧血対策とは?おすすめの予防方法や注意点を紹介します。
  • 仕事中の貧血対策には、鉄剤の摂取や手軽に食べられるお菓子が効果的です。また、麦茶を持って行くこともおすすめです。
  • 給水や生理痛の薬の摂取を忘れないよう注意し、定期的に休憩を取ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の貧血対策

閲覧ありがとうございます 高校3年生女子です 今日、11時からアルバイトで立ち仕事(食器洗い)をしていたところ、13時頃から生理痛になり、14時前に目の前が真っ暗になり貧血だと気づき急いで水を飲んで店長に言って座らせてもらい、なんとか倒れるのは免れました。 勤務中1度しか給水していなかったし生理痛の薬を飲み忘れた自分の責任なのですが、、 立ってるだけで貧血になったのは初めての経験です それで、明日も同じ勤務があるのですが、勤務中に二度とそのようなことがないよう予防しようと思ってます。 鉄剤を朝飲んで行きますが、勤務が4時間あるので勤務中にも何か摂取して予防したいです。 そこで質問なのですが、立ち仕事の勤務中にでも手軽に食べられて、貧血予防になるお菓子などはありませんか? 家で沸かしている麦茶を持って行こうと思っているのですが、麦茶はまずいですか? こういった経験がある方、ぜひおしえてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.3

そうですか、アルバイト中に立ち眩みがしたのですね 確かに貧血かもしれませんが、もしかしたら熱中症の疑いはありませんか? 冬場でも熱中症はありますからね 厚着をしてその場所が暑いのならその疑いがありますよ 可能ならばポカリスエット等のスポーツドリンクをこまめに補給すれば防げると思います  あとは、呼吸が浅くならないように気を付けて下さい 定期的に深呼吸をするだけでも大分違いますよ

softballSS6
質問者

お礼

なるほど…… ポカリスエット良さそうですね! 参考になりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

すぐに頭の位置を下げることで防げます。

softballSS6
質問者

お礼

うーん

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは脳貧血では? 貧血とは違います。 起立性障害と言って、立っていることでなったりします。 もし、目の前が真っ暗になったら 直ぐにその場に座って下さい。 常温のお水があればそれを飲んだりするくらいで 特別なお薬はありません。 洗い場でしたら 少しその場で足踏みしているといいです。 後は着圧ソックスなどです。 https://eonet.jp/health/healthcare/health66.html https://www.bbm-japan.com/health/17186371

softballSS6
質問者

お礼

もともと低血圧で立ちくらみがひどい時期もあったので関係あると思いました 参考になりました 回答ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

本当に「貧血」ですか?一度医者の診察を受けてください。一般的に言われる「脳貧血」は「貧血」とは全く関係ありません。

softballSS6
質問者

お礼

なるほどです ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 参考に読んで下さい。 https://oggi.jp/193334

softballSS6
質問者

お礼

既に拝見していました ありがとうございます