• 締切済み

テレビの音が不快です

これは何か病気なのか それとも同じような人がいるか知りたいです テレビの音が嫌いで もしテレビをみようと思っても 自分がみたい番組が始まる直前でTVをつけ その番組が始まるまで無音で始まったら音をつけます。 見たくも聞きたくもないTVだと不快です。 普段は自分が好きなアニメをテレビのYoutubeをずっとつけて自分が消さない限り無限にアニメの声は流れてます 音がないとつまらないので 音はアニメが流れててこれは不快とは思いません なので音が嫌いという訳ではありません 自分の興味ないTVの音は不快で 仕事の休憩室にTVがありますが 自分がいるときはつけませんが 誰か同じ休憩室で誰かがTVをつけたら 音に我慢しなくてはいけなく すごいストレスになります 要するに自分の興味のない音がすごく不快なのです

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.3

興味のないテレビの音が不快なのは僕も経験がありますし、最近は興味のあるテレビ番組も嫌な部分はあります。 病気でもそうでなくても起こり得ると思います。 テレビを消音にするようになったのが思春期後半からです。 原因は脳の疲れ、過度なストレス、不安、緊張、他いろいろあると思います。 僕はアニメ番組で興味のあるものがありますが、怒声の場面がものすごく過敏に感じるようになって、つらいです。 バラエティ、ドラマなどでも怒声のシーンがあるとストレスになります (音声だけではなく、テレビ画面に表示される文字もです) 文字はテレビの出演者さんが語るさまで、いろいろな感情がこもっていて、その中に怒声などがあるので、ものすごくストレスになります。 テレビの音や電源を消そうとする行動を起こす自発行動をする自由が奪われることもあります。 ちなみに広汎性発達障害がメインで出ていて、場面かん黙とか統合失調症の疑いがあると診断されて、治療中です。 テレビが不快なきっかけでイライラしてしまう人も多いです。 もし病院に通院しているのなら、病院の先生に伝えてみてはどうですか??

• nagata2017
回答No.2

どんな音でも 騒音として認識するかどうかによって 快にも不快にもなりうるのです。 頭のいい人ほど 騒音には敏感だそうです。不要な音は全て騒音と感じてしまうみたいです。

• fumuslover
回答No.1

>これは何か病気なのか 病気ではないです。 >それとも同じような人がいるか知りたいです近所の保育園の園児の声がイライラする。 公園で子供が遊んでいる姿を見るとイライラする。 などと同じ括りです。