• 締切済み

テレビの音が不快です

これは何か病気なのか それとも同じような人がいるか知りたいです テレビの音が嫌いで もしテレビをみようと思っても 自分がみたい番組が始まる直前でTVをつけ その番組が始まるまで無音で始まったら音をつけます。 見たくも聞きたくもないTVだと不快です。 普段は自分が好きなアニメをテレビのYoutubeをずっとつけて自分が消さない限り無限にアニメの声は流れてます 音がないとつまらないので 音はアニメが流れててこれは不快とは思いません なので音が嫌いという訳ではありません 自分の興味ないTVの音は不快で 仕事の休憩室にTVがありますが 自分がいるときはつけませんが 誰か同じ休憩室で誰かがTVをつけたら 音に我慢しなくてはいけなく すごいストレスになります 要するに自分の興味のない音がすごく不快なのです

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.3

興味のないテレビの音が不快なのは僕も経験がありますし、最近は興味のあるテレビ番組も嫌な部分はあります。 病気でもそうでなくても起こり得ると思います。 テレビを消音にするようになったのが思春期後半からです。 原因は脳の疲れ、過度なストレス、不安、緊張、他いろいろあると思います。 僕はアニメ番組で興味のあるものがありますが、怒声の場面がものすごく過敏に感じるようになって、つらいです。 バラエティ、ドラマなどでも怒声のシーンがあるとストレスになります (音声だけではなく、テレビ画面に表示される文字もです) 文字はテレビの出演者さんが語るさまで、いろいろな感情がこもっていて、その中に怒声などがあるので、ものすごくストレスになります。 テレビの音や電源を消そうとする行動を起こす自発行動をする自由が奪われることもあります。 ちなみに広汎性発達障害がメインで出ていて、場面かん黙とか統合失調症の疑いがあると診断されて、治療中です。 テレビが不快なきっかけでイライラしてしまう人も多いです。 もし病院に通院しているのなら、病院の先生に伝えてみてはどうですか??

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18516)
回答No.2

どんな音でも 騒音として認識するかどうかによって 快にも不快にもなりうるのです。 頭のいい人ほど 騒音には敏感だそうです。不要な音は全て騒音と感じてしまうみたいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

>これは何か病気なのか 病気ではないです。 >それとも同じような人がいるか知りたいです近所の保育園の園児の声がイライラする。 公園で子供が遊んでいる姿を見るとイライラする。 などと同じ括りです。

関連するQ&A

  • テレビの音や人のしゃべりでイライラしています。

    昨日から、話しかけたり、電話の音が鳴ったり、 テレビの音や人のしゃべり声や大きな音を近くで聞いていると すっごいイライラしたり、 不快な気分になります。 特にテレビのなんか不愉快な内容をしゃべりだしたり、マスゴミの垂れ流し金太郎あめ報道などといったような不愉快な音や画面がものすっごく嫌いです。 今でも近くでおばあちゃんがテレビがガンガンなっていて、私は静かにしてほしいのに 「テレビがないとさみしくなるから」といってテレビを消してくれません。 また、話しかけたりすると自分のことに集中している自分の集中力が切れてしまい、 ストレスがむっちゃたまります。 何か解決方法はないのでしょうか。

  • 液晶テレビは無音にならない?

    液晶テレビからブーンと音がして(ファンじゃないです)気になるのでこないだ無料保証で業者さんを呼んだのですが「小さい音なので使用の範囲内、液晶テレビはまったくの無音(電源OFF時のような)にはなりませんよ?」と言われました。 その時は頷いてしまいましたが、そのTVは37型ですが家には32型もあり、そっちは何も聞こえませんでした。(その時言えば良かった…)   これは…どういう事なのでしょう…。   ファンじゃなく、液晶画面から来るブーンという音に対して聞いてたのでファンの音の話ではないと思いますが…。 またTVのサイズに関係なく音はするとも言ってました。   これは、まれに無音のがあり、ほとんどの液晶が耳を近づければまず音はするという事でしょうか? 32型は近づけてもまったくの無音でした。 液晶テレビに詳しくなく、ネットで調べたら業者さんもあまり信用できない印象を持ちましたので質問致しました、雑な文ですが回答よろしくお願い致します。

  • テレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

    テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです) 大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。 この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。 テレビの電源を 落とすと 消えます。 その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。 電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。 狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。 また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。 ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。 時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。 どなたが いい 解決策を 教えてください。 よろしく お願いいたします。

  • 音のいい地デジテレビを教えてください

    音のいい地デジテレビを教えてください 我が家もそろそろ地デジTVにしようかと思います。 地デジ液晶テレビはスピーカーがちゃっちいので音楽番組や音楽物DVD、CDなどの音が悪いように思います シアター何とかという程特別なものでなく普通のテレビでましな音を聞く方法があったら教えてください 今は アナログテレビに DVDプレーヤーを付けDVDプレーヤーの出力をコンポのAUXに入れています。 テレビの下にあるDVDプレーヤーからの音はテレビでもコンポでも聞くことができます。 音楽物の時はテレビの音を消してコンポから普通のDVDのときは面倒なのでテレビから音を出しています 今のやり方しかないのかなあと思いますが、リモコンも増え面倒なのです。 新しいテレビを買う際にコンポ程音が良くなくてもいいけど いくらかましなテレビまたはメーカーは無いでしょうか。 昔アナログ時代 東芝から バズーカーとかいう 音の良さを特徴にしたテレビが出てました。 今の地デジは 音は度外視のようです、大型の場合 テレビ台にスピーカーが付いているのは知ってます でも 32型程度を考えています。 テレビ自体番組内容に不満がありあまり重要視しません。 我が家の メーカー32インチは音がいいよってかた 教えてくださいな

  • テレビ好きか嫌いか

    テレビつまらないネット(番組?)最高だという風潮がありますが、実際の所、Twitterでもテレビの内容がトレンド上位に挙がることもあるし、ドラマやアニメをテレビで見る人は多いんじゃないかと思います。 正直ネット番組(素人系)なんかよりはテレビの方がよっぽど編集は上手く出来てると思いますし、撮れる画自体(海外ロケとか)もそもそも違いますし、まぁお金がかかってるからですけど。 究極はその人がそれを好きかどうかでしかないですが。 ニュースバラエティーだけでなくドキュメンタリーとかEテレのハートネットTVや科学系番組なんて結構見応えあります。 私はまだ好きでテレビ見てます。 テレ朝23:15枠は面白い…脱力タイムズ、さんまの向上委員会も 他にもありますが省略です 皆さんはテレビ嫌いですか? 嫌いそうですけど

  • 音の良い液晶テレビってありますか?

    あと2年後の地デジの為、今回初めて電機店にて 液晶テレビというものを見ましたが、 今日は 春高の野球が 全ての展示TVでやってました。 アクオスの32型など 普通停止してる画面や 多少動く画面など 綺麗だな・・っと 思っていたのですが 野球など かなり動く画像の場合 ブレ?というのでしょうか ノイズが どのTVでも出てくるのは 何故なんでしょうか? 通常、ブラウン管のテレビにはない その現象。電機店の人は 当たり前と言っていましたが・・ この時代、世界の最先端を行く日本の技術で コレが限界? なんでしょうか? ただ、ノイズは嫌いなので、 今持っている ブラウン管にチューナーつけて 持続させようかと 悩んでいます。 又、私は仕事上、 かなりの長時間でPCを扱うものですから、画面が液晶タイプは、 かなり、目に疲労を与えるという・・概念から TVもそうなのだろうか?と 思ってしまい ましてや、今日みた ノイズの現象などで・・ 悩んでいます! そこで、 出来れば 私が気に入っているテレビのようなものが ほしいのですが・・ 使用しているTVは ブラウン管のSONYです  とくに、TVは 画像よりも 音にこだわっていて、 SONYやアイワなど サイドにスピーカーがついていて 音がとても良く、家中をそれでかためてました(笑) また、アンプにつながくても テレビから出る音がとても綺麗、 なおかつ、SONYのCMなどになると SONYのTVから出る 音は最大に響き広がり、ついつい振り向いてしまいます(笑) また、今回みた数々のTVのスピーカーは画面重視で スピーカーの幅がほんの少し・・ とても残念で、 唯一 アクオスがサイドとセンター含め6つ位 ついてましたのみ。 しかし、液晶から出てくる音は あまり良くなく、 アンプに繋げた方が? と店員は 当たり前のように言っていたのですが 今の人はアンプに繋げて 皆さんTVみてるのですか? 自分は、以前から 音にこだわっていたので 家にあるTVをみんな繋げてみてたのですが 周りからみれば、ただの変わり者扱いで(苦笑) やはり、他の家に訪問してもアンプには繋げてない時代だったと 思いますが、今は 皆、このスタイルが普通なのでしょうか? ・・そうなると テレビのスピーカーからの音が悪くなれば アンプも買いなおさなければ・・と思ってしまうのですが これが また・・ お金がかかるなぁ~と思ってしまいます。 また、アンプに対しても質問ですが 今現在、TVをつけ、アンプをつけて 音をだす手順を リモコン1つで TVとアンプを同時に付ける事など できるのでしょうか? 最後に、プレステ3を持っていますが、 もしSONYのテレビを買った時は、皆が皆、 リモコン1つで調整できるというだけで・・ 他に こんな事が良いとかいう利点などあれば お聞かせ下さい。 リモコン1つで出来るのはとても魅力的ですが・・ 長年、その機能でやってきた私がいえば、 1つのリモコンを2つでやるのだから  1つで使用していた頃に比べ、かなり壊れやすくなった 我が家の現状です(苦笑)

  • 嫌いなテレビ番組

    この質問、不快な方は回答 ご遠慮ください 嫌いなテレビ番組はありますか?それは何ですか? 私はサンデーモーニングがめちゃ大嫌いです MC,,出演者、番組内容、言ってる事 全てが虫唾が走るくらい嫌いです 昔、数回 試しでみただけで それから全く観てません 皆さんは嫌いなテレビ番組 どれが嫌いですか?

  • PCなどの家電のそばにいると不快な感じがする

    私は電源の入ったパソコンやテレビのそばにいると、なんとなくぞわぞわというかパチパチというか、不快な感じがします。 言葉で言い表しにくいのですが、聞こえない音を体全体で感じるというか…。 先日、探偵ナイトスクープという番組で、テレビがついているかどうか見なくてもわかるという人が出ていましたが、私も多少ですがなんとなくわかります。 テレビはデジタルテレビに変えてから不快な感じを強く感じるようになりました。 主電源が入っているだけでも不快なので、テレビを見ない時にはなるべく主電源を切っています。 これは電磁波を感じているからなのでしょうか?それとも人間の耳には聞こえない音がしているからとかでしょうか? 皆さんはこのように感じることはありませんか?

  • 最近の若者って不快恐怖症なの?

    テレビ全く見ないらしいね。不快になるのが怖いから?自分の予想外のことが怖いの? だから現実から逃げて配信やアニメばっかり見るんだろう もう病気だよね 最近の若者は病気っぽくないですか? そんなに不快が怖い? 何故こんなことになったのですか? どう思いますか?

  • テレビのバラエティ番組の効果音が不快に感じる時は?

    【1】 どんな時ですか? 出来るだけ詳しく説明いただけると幸いです。 【2】 私の場合、常に不快に感じていますが、 精神的に疲れている時は特に不快に感じます。 ※一時期、JR東日本の駅ホーム発車メロディも、 非常に不快に感じた時期がありました。 皆様も同じでしょうか?         *** 見もしないのに何となくTVをONにする人が苦手で、 昔、私にまだ家族と言える人がいた頃、 バカ女家族と毎日のようにケンカしていました。 テレビを付けて十秒後に他の部屋に行く神経が、 私にはどうにも理解が出来ず、 私は電源を消していました。 すると、見もしないクセに、消した事に気が付くと、 茶の間にわざわざ戻ってきて、 「何で消すんだ」と言いがかりを付けてくる始末。 毎日毎日、同じ事の繰り返しで、 私は女家族から激しい排斥を受けていました。 異国の話で日常生活には関係のないことですが、 効果音大国の台湾のテレビ放送には参りました。 (自己紹介欄参照) あまり効果音が多いとコバカにされた気もします。