• ベストアンサー

テレビの音や人のしゃべりでイライラしています。

昨日から、話しかけたり、電話の音が鳴ったり、 テレビの音や人のしゃべり声や大きな音を近くで聞いていると すっごいイライラしたり、 不快な気分になります。 特にテレビのなんか不愉快な内容をしゃべりだしたり、マスゴミの垂れ流し金太郎あめ報道などといったような不愉快な音や画面がものすっごく嫌いです。 今でも近くでおばあちゃんがテレビがガンガンなっていて、私は静かにしてほしいのに 「テレビがないとさみしくなるから」といってテレビを消してくれません。 また、話しかけたりすると自分のことに集中している自分の集中力が切れてしまい、 ストレスがむっちゃたまります。 何か解決方法はないのでしょうか。

noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junchon
回答No.2

ストレスが溜まっていますか? 女性の方でしたら、女性の日が近いなど・・・ 私も、イライラする時期あります テレビの音も小さくしてほしいし、近所の子供や若者の声にイライラしてしまったり・・・ 時計の秒針の音にすら過剰に反応してしまうこともありました。 私の場合は女性の日前になりやすいです。 もしかしたら、音に敏感になった結果でイライラたのではなく・・・ ストレスが既に溜まっていて、その結果として音に敏感になって質問者さんの心の器がいっぱいいっぱいになってしまっているんじゃないでしょうか? そんな時は一人の時間を作るのが一番かな・・・ 音楽もイライラしますか? 好きな音楽を聴ける心理状態ならば、イヤホンやヘッドフォンで聞くのもいいかもしれません 学生の頃、私はクラシック(スメタナのモルダウ)かテンションの上がる好きな曲をヘッドフォン大音量で聞きました 恥ずかしいながら、指揮者なんてしたことないのに指揮者っぽい動きしてみたり(笑) 自分の世界を作ることで、少し心が落ち着いたのを覚えています 申し訳ないです、これは私の解消法でしかないので、質問者さんには質問者さんの解消法があると思います ただ、それは私には分かりません 大事なことは「自分の時間を作ること」だと思います トイレやお風呂、散歩(夜は気をつけてください)でもいいので気分転換をしてみてください 追記 ストレスと決め付けてしまって、ごめんなさい もしかしたらですが、ストレスではなくメニエル症候群などの眩暈や耳鳴りの症状や病気の可能性もあります 私は、メニエル症候群というものになってから高音にイライラしてしまいます(敏感です) もし、眩暈や耳鳴りが伴うようでしたら、近くの耳鼻科にかかってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしたら、ストレスがたまっているのかも知れません…(ー_ー;) 一度精神科へ相談してみようかな、と思ったら、耳鼻科の話が… 私の家族にメニエル症候群がいるので、それが原因になっているのかもしれません… 女性特有の日はそんな状況はないので、季節の変わり目にそうなったのかもしれません。 メニエル症候群についても、調べてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• 310412034
回答No.3

私も受験の時、物音に敏感になりました。 とてもストレスが溜まりました。 でも周りは「なんで急にテレビ見ちゃいけなくなるの?」 みたいな感じでした。今考えたら確かにそうなんですけど その時はどうも嫌でした。 なので耳栓とか使ったりストレス解消に たまに外に出たりするといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は集中するとき、どうしてもそのことに集中したいからこそ周りの音がなくなってほしいものですよね。 耳栓は1度使ったことがあるのですが、 つけ心地が悪いのであんまりつけていません。 なので、自分の解決法として、あまり、周りの音に気にしないようにしています。

• 97319854
回答No.1

あらあら、辛い状態にきてますね。(汗) 一度割り切って睡眠をとってみる、または外にランニングにいって気分転換をする、 または図書館にいって勉強をするのはいかがでしょうか? 少しはスッキリするかもしれませんよw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!図書館や自習室なところへいって、勉強したほうがいいかもしれませんね。 ゴールデンウィーク中、場所が空いてるかどうか心配なんですけど…。