• ベストアンサー

テレビの音や人のしゃべりでイライラしています。

昨日から、話しかけたり、電話の音が鳴ったり、 テレビの音や人のしゃべり声や大きな音を近くで聞いていると すっごいイライラしたり、 不快な気分になります。 特にテレビのなんか不愉快な内容をしゃべりだしたり、マスゴミの垂れ流し金太郎あめ報道などといったような不愉快な音や画面がものすっごく嫌いです。 今でも近くでおばあちゃんがテレビがガンガンなっていて、私は静かにしてほしいのに 「テレビがないとさみしくなるから」といってテレビを消してくれません。 また、話しかけたりすると自分のことに集中している自分の集中力が切れてしまい、 ストレスがむっちゃたまります。 何か解決方法はないのでしょうか。

noname#258641
noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.2

ストレスが溜まっていますか? 女性の方でしたら、女性の日が近いなど・・・ 私も、イライラする時期あります テレビの音も小さくしてほしいし、近所の子供や若者の声にイライラしてしまったり・・・ 時計の秒針の音にすら過剰に反応してしまうこともありました。 私の場合は女性の日前になりやすいです。 もしかしたら、音に敏感になった結果でイライラたのではなく・・・ ストレスが既に溜まっていて、その結果として音に敏感になって質問者さんの心の器がいっぱいいっぱいになってしまっているんじゃないでしょうか? そんな時は一人の時間を作るのが一番かな・・・ 音楽もイライラしますか? 好きな音楽を聴ける心理状態ならば、イヤホンやヘッドフォンで聞くのもいいかもしれません 学生の頃、私はクラシック(スメタナのモルダウ)かテンションの上がる好きな曲をヘッドフォン大音量で聞きました 恥ずかしいながら、指揮者なんてしたことないのに指揮者っぽい動きしてみたり(笑) 自分の世界を作ることで、少し心が落ち着いたのを覚えています 申し訳ないです、これは私の解消法でしかないので、質問者さんには質問者さんの解消法があると思います ただ、それは私には分かりません 大事なことは「自分の時間を作ること」だと思います トイレやお風呂、散歩(夜は気をつけてください)でもいいので気分転換をしてみてください 追記 ストレスと決め付けてしまって、ごめんなさい もしかしたらですが、ストレスではなくメニエル症候群などの眩暈や耳鳴りの症状や病気の可能性もあります 私は、メニエル症候群というものになってから高音にイライラしてしまいます(敏感です) もし、眩暈や耳鳴りが伴うようでしたら、近くの耳鼻科にかかってみてください。

noname#258641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとしたら、ストレスがたまっているのかも知れません…(ー_ー;) 一度精神科へ相談してみようかな、と思ったら、耳鼻科の話が… 私の家族にメニエル症候群がいるので、それが原因になっているのかもしれません… 女性特有の日はそんな状況はないので、季節の変わり目にそうなったのかもしれません。 メニエル症候群についても、調べてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

私も受験の時、物音に敏感になりました。 とてもストレスが溜まりました。 でも周りは「なんで急にテレビ見ちゃいけなくなるの?」 みたいな感じでした。今考えたら確かにそうなんですけど その時はどうも嫌でした。 なので耳栓とか使ったりストレス解消に たまに外に出たりするといいかもしれません。

noname#258641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は集中するとき、どうしてもそのことに集中したいからこそ周りの音がなくなってほしいものですよね。 耳栓は1度使ったことがあるのですが、 つけ心地が悪いのであんまりつけていません。 なので、自分の解決法として、あまり、周りの音に気にしないようにしています。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

あらあら、辛い状態にきてますね。(汗) 一度割り切って睡眠をとってみる、または外にランニングにいって気分転換をする、 または図書館にいって勉強をするのはいかがでしょうか? 少しはスッキリするかもしれませんよw

noname#258641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!図書館や自習室なところへいって、勉強したほうがいいかもしれませんね。 ゴールデンウィーク中、場所が空いてるかどうか心配なんですけど…。

関連するQ&A

  • 今、いろんな音にイライラしています。

    細かいことなのですが・・・ 聞いていて嫌な音が多すぎて、イライラしてしまうんです。 たとえば・・・。 1.物を食べる音。   口をあけて食べるあのクチャクチャ音です。特に電車内のガム・・・。 2.口から出る音 (うちの家族の場合)   カーッという痰きりの音。歯に挟まったものを取る?チューって音・・・。 3.電車内のヘッドホンステレオのシャカシャカ。 4.電車内のケータイ。着メロはもちろん、折畳式のものをパタン!と閉じる音もダメ。 で、今一番困っているのが・・・非難を承知で書きますが、職場の人の咳払い、です。 まるで、車のエンジン始動時のように、「んんんんんん、んんんっ、んっ」という感じ。 1日中ずっとです。最近席替えで近くになったので、気になって仕方ないんです。 おそらくはそういった病気(チック・トゥレット症候群?)だと思います。 そう理解はしていても、気になって仕方なくて。仕事も集中できません。 今日は仕事中、爆発しそうになってしまって・・・。 これではまずい!と思って、投稿してみました。 私も最近疲れ気味で、必要以上に他人の出す「聞きたくない音」に敏感になっているようです。 電車とかは少しの時間だし、耳栓を使ってもいいし、 家なら、相手がそばにいるときはテレビの音を大きくするとか ほかの音でごまかすことも出来るけど。 職場では時間や空間的に逃げられないし、 避けていては相手を傷つけてしまうかもしれません。 でも、どうしても、不快でその場にいられない! こんなとき、皆さんならどう切り抜けますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • テレビの音が不快です

    これは何か病気なのか それとも同じような人がいるか知りたいです テレビの音が嫌いで もしテレビをみようと思っても 自分がみたい番組が始まる直前でTVをつけ その番組が始まるまで無音で始まったら音をつけます。 見たくも聞きたくもないTVだと不快です。 普段は自分が好きなアニメをテレビのYoutubeをずっとつけて自分が消さない限り無限にアニメの声は流れてます 音がないとつまらないので 音はアニメが流れててこれは不快とは思いません なので音が嫌いという訳ではありません 自分の興味ないTVの音は不快で 仕事の休憩室にTVがありますが 自分がいるときはつけませんが 誰か同じ休憩室で誰かがTVをつけたら 音に我慢しなくてはいけなく すごいストレスになります 要するに自分の興味のない音がすごく不快なのです

  • 音にイライラしなくなる方法

    もうそろそろ我慢出来なくなってきました。 4~5年前からずっと「咳払い」「鼻すすり」「咳」等の音を聞くと、イライラしてしまいます。勉強なんか集中出来ません。今まで耳栓などでしのいできたのですが、耳栓は受験では使用できないでしょうし、しかも耳栓では完全には音を遮れません。 本当に困っています。別にその人が嫌いなわけではないです。誰であってもイライラします。(ただし、咳に関しては私が事情を知っているならまだマシです) 自分自身がこうなので、私は咳や咳払い等自分がイライラする音は極力たてないようにしています。 長くなり申し訳ありません。 この状況をどうすれば打開出来るでしょうか? 我慢し続けるしかないんでしょうか? 我慢するコツ等があれば教えていただけるとうれしいです。 病院にいって治るものなら治してほしいです。 本当に困っています。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 人の声にイライラする…

    今年に入ったあたりから、人の声にやたらイライラするようになってしまいました。 友人や家族といる時はよく喋る方だったと思うのですが、コロナ禍になって人と直接会って話したりする機会が減り、一人暮らしで家に帰っても誰とも話さない日が多くなりました。 最近は、職場の奥様連中の喋り声が耳障りで、無性にイライラし、外を歩く時はノイズキャンセリングイヤホンを付けて音楽を常に聴いています。 子供の金切り声、無駄にうるさいバイクの排気音、サラリーマンの笑い声などにもイライラしてしまいます。 環境音などは寧ろ好きで、コロナ禍になる前はよく一人でキャンプをして、静かに焚火を眺めたりするのが好きでしたが、ブームになって人が増えてから嫌になり、今はお休みしています。 友人や親には会って喋りたいのに、他人の声には嫌気がさして、自分でもこんなにイライラするのはおかしいとは分かっているのですが、どうにも止められません。 どうしたんでしょうか…。精神科に行ったほうがいいでしょうか…?

  • テレビの音がキーン

    ブラウン管型のテレビを付けると、テレビからキーンという高音が聞こえたりしませんか? 気持ちが不安定な時などに聞くと、物凄くいらいらする音です。 以前こちらのサイトやメーカーに質問したら、ブラウン管テレビの構造上、発生している音で、たいていの人は聞こえない音だけど、耳の良い人だと聞こえる場合があるとの事でした。 なので、液晶テレビだと聞こえないという事です。 1 あなたはブラウン管テレビからキーンという高音が聞こえますか?聞こえませんか? 聞こえるという方は、耳が良すぎて他に困った事はありますか? 2 自分は聞こえないかど、周りにキーンが聞こえるという人はいたりしますか?

  • これと言って理由もないのに、イライラしてしょうがない。

    これといった理由もないのに、イライラしてどしようもありません。 突然そうなります。 電車なら割り込みをしてきた人、カバンがぶつかってるのに知らんぷりの人、道を歩けば前をとろとろ歩いてジャマなのに道を譲ろうとしない人、すれ違いざまにちょっと服がこすったりしただけでもダメ。 買い物に行けばのろのろしたレジ打ちに頭にくるし、テレビ見ていてもテレビの音が急に不愉快になったりとか、とにかくあらゆるもの全てにそうなります。 そういう人全てを殴り倒して、引きずり回して、ボコボコに殴ってぶっ殺してやりたいとまで思います。 以前は何ともなかったんです。 今まで何とも思わなかったし、嫌なことが重なっても温厚だったのに、今はちょっとした些細なことでムカムカイライラして、ムキーーーっとなります。 イライラして髪の毛掻き毟ったり、身体を掻き毟ったり、物を投げつけたり、暴れたり、大声で叫んだりしたくなり、自分でどうしようもありません。 ストレスが原因とはわかってますが、みんなこんな時はどうやって気持ちを収めているんでしょうか。 温厚な時のゆったり、まったりした気分が全くなく、終始イライラした感じで気が休まらず、それが更にイライラを引き起こします。 もう何もかも嫌になってきてしまいます。

  • 隣人のテレビ音

    お隣さんから聞こえてくる テレビ音が煩く困っています 築30年の木造アパートなので 普段から隣や下からの 声や生活音はかなり聞こえてきます ですが 私はさほど気にならずに生活していましたが 新しく越して来た家のテレビ音とゆうか 低音?重低音みたいな ズンズンやドンドン映画館で見ているような響くリズムが伝わってきます 非常に不快です 半年以上我慢していますが体調悪い時など休まりません 自分のテレビ音でかき消そうと音量あげても余計にズンズン耳に入ってくる様な気がしてきました おかしくなってますかね(泣) 年配の方なので夜中煩いわけではないので言うのも悪いかなと思いましたが 自分で色々配置変えたりしましたが限界です こうゆう場合 隣人に言うのは私のわがままでしょうか? また 何か遮音対策ありましたら 是非とも助言お願いします 長くなりまして すみません

  • 不快な音

    皆様にとって不快な音は何ですか? 私は自分の周りを蚊が飛んでる時の羽音に堪らなく不快感を覚えます 特に耳近くでプーンとくると叩き潰さずにはいられないくらい腹立ちます 皆様の不快な音を教えてください

  • 隣室のテレビの音を防ぐには?

    隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。 壁が薄いせいか、響きます。 特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。 寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、 耳について眠れません。 時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。 管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・ 「張り紙をしておきます」との事。 本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、 自分の事だとは、気づいてないみたいです。 ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・ こちらも、何らかの対策をとりたいので、 良い防音方法を教えてください。

  • 不愉快な音

     例えば、映画館や電車の中で、近くでいつまでもガサゴソ音を立てる人や、自分の家で庭に出ると、隣の家からいつも嫌な音を立てる住人がいて不愉快だとしたら、それはどう認識すればいいのでしょうか。  ずっと不愉快な音を立てる人のことです。たまたまそういう人なんだとして、その人は何か意図があるのでしょうか?直接聞けないことが、面倒ですね。ある方の質問にもありましたが、世間ではあまり不愉快な音や人の動きについて、問題視されていないようにも思います。

専門家に質問してみよう