• 締切済み

クリスマスプレゼント

先日ラジオにFAXで嘆きが届いていました。 ラジオでは回答しませんでした。どういう答え方があるでしょうか? 「母親がこどもにクリスマスプレゼントに工作用の粘土をプレゼントとして買っておいたそうです。子供は夜中2時ころ起きだして、包装を開けてみたら粘土だったので 投げ捨てて布団をかぶり泣いてたそうです。 母親も不憫に思い泣いたそうです。 そしてどうして毎年親を苦しませる こんな習慣があるのかと嘆いていたそうです。子供はゲーム機のようなものを 期待していたのでしょうが母親には応えられない事情でもあったかと思われます」

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

どういう答え方があるでしょうか?  もらったものはありがたくいただけ、と教える。  僕は、アメリカで子供を育てましたがキリスト教徒ではありませんので、何が欲しい?と聞き、予算の範囲で買え、子供に適当なものなら買い与えました。

really
質問者

お礼

合理的ですっきりした回答でした。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.2

海外の流儀に従えば、サンタのためにクッキーと牛乳を用意しなきゃなりません。 でも、日本でそれをやっている家庭はほぼないだろうと思います。 だったら、これがわが家の流儀だと、自分の家のクリスマスルールを作ればいいんじゃないでしょうか。 とある家庭では、子どもの好きなおもちゃではなく、子どもの好きなお菓子をプレゼントにするそうです。 いろんな方法を知ろうともせず、工夫もしない。 「嘆くくらいなら、考えましょう」 そう伝えるかもしれません。

really
質問者

お礼

サンタにお礼をする習慣は初めて聞きました。 嘆くくらいなら考える」はだいじですね。ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

そのお母様は、母親失格に近いですな。 日頃、シッカリ自身の子を観察しておいて、 プレゼントの選定に生かすスタンスが 正解ではないでしょうか。 お母様としては、 子どもを芸術家に育てたいのでしょうけれど、 日頃、自身の背中で導くのを怠っているとも 云えそうですな。 まぁ、しかし、彼女にしても、 Victim of Circumstances だったのかも しれませんしね。

really
質問者

お礼

確かに、日ごろしっかり観察するのが政界のようですね。 ご回答ありがとうございました。