• ベストアンサー

初歩的な交通ルールの質問なんですが…。

路線バスが通る1車線の道,バス停で乗客乗り降りのためバスが停車しました。1車線のため,センターラインを越えてバスを追い越さないと前に進むことはできません。センターラインは「追い越し禁止」のオレンジ色です。この場合,バスを追い越すのはやはりルール違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joni31
回答No.3

この場合のバスは障害物と同じ状態ですので、追い越す前に右ウインカーを出して追い越し、左ウインカーを出して元の車線に戻ります。 当然のことながら、バスが再び発車しようとして右ウインカーを出したら、追い越しは出来ません。

その他の回答 (6)

• K75341
回答No.7

対向車が来ないと確認出来て、降車客がバスの前から 道路を渡らないことが確認出来て、なおバスが左に ウインカー出してて、更に後から自分を抜くバイクや クルマがいなければ、このバスを抜いても問題ない でしょう。 余談ですけどオレンジ色のセンターラインは『はみ出し禁止』 ですね。対向車との干渉の危険があるから走行中ははみ出しては いけないという意味のはずです。

takayuki_kato
質問者

お礼

まとめてお礼してしまってすみません。私もみなさんが例としてあげている障害物(たとえばバス以外で多いのは駐車違反の車でしょうか?)の場合は対向車の有無を確認した上で右ウィンカーを出しセンターラインをこえて追い越しています。ですがバスの場合は, ・正当な理由で停車している。 ・何分かたてば出発する,つまり障害物がなくなることがほぼ確約されている。 ・バスの前が渋滞していて前に入ることが出来ず,対抗車線で立ち往生する恐れがある(バスの後ろからは前が見えないことが多いので,その危険性を事前に確認できない。)。 などの点がどうなるものかと思いましたので。どうもありがとうございました。

• assist
回答No.6

パトカーも追い越しています 合法でないとできません

noname#19469
noname#19469
回答No.5

バスはバス停に停車している車両です、よく考えると障害物ですね、 それを回避していかなくては前には進めません、でしたらセンターラインを越えてバスを追い越さないといけませんね。状況に応じ必要最低限の右側通行は許されていますよ。 追い越し追い抜き行為ではありません。 また、はみ出し禁止でもありません。 参考に、道路の中央近くまで工事のため砂利を山ずみしていたら、貴方はどうしますか。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

免許をお持ちですか? でしたら、もう一度学科教本を読み返してみることをお勧めします。 掲載されてるので。 なくしてしまったのなら、#3の方がおっしゃった事が正しいです。

• yachan4480
回答No.2

対象車両が停車している場合は追い越しにはなりません。

• hime_mama
回答No.1

停車して、左にウインカーを出しているのであれば、追い越してかまいません。 この場合のオレンジの線は、走行している車を追い越しては駄目ということです。 左側に避けて止まっているものまでは含まれません。 ただし、対向車が来ないかはしっかり確認しなければなりませんよ。