• 締切済み

田舎に観光に行った場合

何々駅までは電車や新幹線で行けても、結局現地に着いたら車移動しないと移動できないような気がするのですが… レンタカー借りるのが普通なんですかね?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

新幹線で行けても・・・・ 新幹線の駅があるのなら それなりに交通手段もあると思います。 観光に行くのだから 観光地ですよね。観光地なら観光客が来るので 彼らのために交通手段が容易されていると思います。 私の住んでいるところも 一応観光地で JRの駅から 私鉄とバスが出ています。

• souji77
回答No.9

観光を目的とした旅館等ある所ならバスなり送迎なりタクシーなりあるはずです。レンタカーほど自由自在に動けなかったり、2時間に1本しかこなかったりするでしょうが。 タクシーを使う予定なら事前に調べておいた方がいいし、最低限駅の掲示しているタクシー会社の電話番号は控えておいた方が良いです。配車アプリなど便利なものは対応していないことがほとんどなので。

• gsmy5
回答No.8

今は、特に地方の人にとって車移動が当然なので、〇〇は車でないと行けないなんて簡単に言われ、ガイドブックやネットでの紹介でもそう書かれることが多いです。しかし、実際には、地元の路線バス、観光客などの外来者をを対象としたバス、観光施設や観光協会などが提供する送迎バスなどがあり、最寄り駅または近くの主要な駅・港・空港等へ移動できることが多いです。 但し、観光地を複数めぐる場合に観光地間の移動に適したバスがない場合はあります。 普通は、最寄まで電車で行くことを考える人は、降りた後どう移動できるかは当然調べるでしょうから、その調べた結果に応じて路線バスや送迎バスなどを使うのか、バスとタクシー等を組み合わせるのか、レンタカーを使うのか決めると思います。 まあ、ある程度有名な観光地で、駅からそこへ行くだけなら、レンタカーを要しなくても何とかなることが多いです。(バス等がなくてもタクシーはある)

• edokkosan
回答No.7

>田舎に観光に があまりにも大雑把すぎて答えにくいのですが、それが地方の最低でも「観光地」とされている場所なら、最寄りの駅から路線バスが出ているでしょうし、さらにその「観光地」にホテルや旅館などがあればその施設から送迎バスが出ています。 このように答えの方も大雑把になってしまいます。 ところがその場所が「観光」の「地」ではなく、マニアだけがその場所に行きたい・見たいと言うような所だと車でしか近寄れません。例えばあのろうろうと流れる四国の四万十川のそのまた源流点となると車でなるべく近くまで行き、あとは20分ほど徒歩で山深い道を登って行かなければなりません。

• agehage
回答No.6

観光で行くところにはほとんどバスが出ています 観光案内に乗ってるような場所は必ずアクセス方法が書いてあります バスがないようなところに行くのでしたらレンタカーが楽でしょう 東京以外の人は家から自家用車で行くこともあるでしょう

回答No.5

個人旅行なら普通だと目的の駅まで行ったあとは路線バスを利用するかレンタカーを利用するかのどちらかになると思います。  私が個人旅行でどこかに行く時は折りたたみ自転車を輪行して目的地の最寄り駅まで行き、駅から目的地まで自転車で移動しますが・・・

• tzd78886
回答No.4

有名観光地なら、大抵主要駅や空港から直通バスが頻繁に出ていますから問題はないです。あまり人が行きたがらないようなレアな観光地はそうはいきませんけど。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

JRの駅レンタカーなら観光地の駅や主要駅には必ずあるので便利ですよ。 https://www.ekiren.co.jp/

• unnoun
回答No.2

目印がないのでレンタカーで神経すり減り凍結などで大変な目に合うかと。観光バスや、ツアータクシーが無難では。時間が掛かりすぎるのは地元バスです。

• f272
回答No.1

そういう方法もあるが,1日観光バスを利用するとか,タクシーを借り切るとか,ほかにも方法があります。 場所によっては公共交通機関(バスや路面電車)で十分な場合もあります。