• 締切済み

英国がEU離脱したら

EU組織内の公用語?はドイツ語かフランス語になるんですか?

noname#241103
noname#241103

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

今でもドイツ語フランス語は公用語です。

• koncha108
回答No.3

英語はEUの中で公用語の地位とは別に補助言語(異なる母国語の人たちが会話するときの共通語: Lingua Franca)と位置づけられています。Brexit後に英語をどう扱うかと言う議論はEU内でとっくに検討議論されていて、結論として英語はLingua Francaとしてとどまることが確認されています。 EUには英語が公用語で無い小国がたくさんありますが、その多くが国際語としてフランス語やドイツ語よりも英語を採用しているので英語をはずされると困る人たちが多い。国際機関もたくさんありますが通常業務では英語を共通語として使っているものを変えられないと言う事情もあり、現実解だと思います。

• f272
回答No.2

EUの公用語は全部で24言語です。英語もその一つですが,英国が離脱してもアイルランドやマルタでの公用語ですから,英語がEUの公用語から外れることはないでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/欧州連合の言語

• maiko04
回答No.1

英語が世界共通語ですから 英語が選ばれるでしょう。 日本人と中国人が話す場合でも、 英語が選ばれています。