• ベストアンサー

独占禁止法関連の審判判決が見れるホームページを教えて下さい。

森永乳業事件(第二次ミルク事件[昭和52年11月28日審判判決])についてです。  委託販売の形式をとって販売価格を指示していた行為が、違法な再販売価格維持にあたるとされて、提訴されたもの。取引契約書は委託販売の形式をとっていて違法ではないとの主張だったが、調査を行った結果として、実際に行われている森永との決済方法などから、実質的には委託販売になっていないとされて、森永側の敗訴となった事件です。 <質問> この審判判決の内容が見れるホームページはないでしょうか。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.1

参考URLで 昭和49年(判)第4号 を検索してください。

参考URL:
http://snk.jftc.go.jp/

関連するQ&A

  • 刑事と民事の判決の乖離をどう理解するの?

    10月28日に草加事件(女子中学生殺人)の民事裁判の判決があり、無罪となりました。地裁・無罪⇒高裁・有罪 ⇒最高裁・差し戻し⇒高裁・無罪との流れですが、一方で 少年審判(刑事裁判・相当)では最高裁まで行き,有罪が 確定しています。当時,少年だった被告の弁護側は今回の 民事・無罪で「刑事」についても実質無罪⇒冤罪との理解 とマスコミ等にありました。 米国では高名なフットボール選手の妻・殺害事件や服部君 事件等で刑事無罪・民事有罪との「食い違った」判決をよくききますが、日本でも別にめずらしいことでもないのでしょうか? 罪を犯したと司法が認定したから賠償もさせる、賠償させないのはそもそも罪をおかしていないと認定したからというのが「常識」かと思いますが、刑罰の中身が違う「別々の裁判」ということで、判決の乖離は議論の必要がないというのがプロの「判断」なのでしょうか? お教えください。

  • 敗訴判決の確定後に行為を要求したら脅迫になるか

    フランチャイズ加盟店に委託した掃除の結果が未着手同然なので返金要求で提訴したが 提訴が4年後で遅いから原告自身がゴミを発生させた可能性が有る、その他のすべてふざけた理由で負けた。 しかし外して積み重ねて放置されたままのカーテン12枚が残っておるので レールにかけ戻させる必要が有ります。 事件が起こったのは7年前、判決確定からは3年が経たので時効問題があり、 加えて, 敗けた「金銭要求」訴訟の他の角度たる「行為要求」での訴訟は、 訴額が160万円固定になっておるゆえ印紙代が損との問題が有るで「やりたく無し。 問題の掃除屋は警備会社の1部署であったが 私に訴えられて3審分の弁護士費用の支払いで懲りたかで 3年前に廃業したし、加えて 下手人たる掃除婦は退職した状態との問題もある。 最後に、 警備会社が掃除屋をやっておった時の責任者(負けた訴訟の被告)に メールで 「カーテンかけ戻し」 要求を送ったが 返事を寄越さぬ問題が現状です。 そこで、 警備会社に行ってカーテンかけ戻しをやらせる話し合いをするしか方法が無いが、 この作業をはじめとする、料金を取られたまま未着手状態の作業をやらせる Q1)「行為要求の権利」は有るか。 敗訴判決が確定した状態で Q2)訪れてカーテンかけ戻しを要求したら脅迫になる恐れがあるとの説が有るがそうか。

  • 興行チケットの委託販売、独占禁止法上問題では?

    日本は資本主義国であり、物の価格は、販売店の自由な競争の下に決まるのが原則です。独占禁止法及び公正取引員会の告示により、「消費者には○円で売ること」という条件を付けた売買は、いわゆる再販売価格維持行為として原則として法的に禁止されています。だから全く同じ製品でも、店によって値段が違うわけです。 例外もあります。電気・ガス、これは運賃が認可制になっていて、もちろん法令に基づいて料金自体が役所により認可されています。書籍・雑誌、こちらは独禁法と告示が再販売価格維持行為を例外的に認めています。 ところが、原供給者(メーカー等)が自ら販売しているわけでもないのに、法的な位置づけもないまま、消費者が日本全国どこへ行ってもどの業者(プレイガイド)でも同じ価格を押し付けられている商品ジャンルがあります。それは興行チケットです。チケット屋に行けば値段が違う?それは消費者に販売された後の、一種の中古販売なんです。つまりチケット屋は古本屋と同じなんですが、本は再販売価格維持が法令で認められているわけです。なぜ興行チケットが、再販売価格維持が法令で認められている本と同じく、中古以外で、「定価」でしか手に入らないのでしょうか? これは興行チケットでは、原供給者(興行主)が自分で販売しないのにもかかわらず、他の事業者に売買の形で販売せず、もっぱら「委託販売」といって、プレイガイドに販売を代行してもらっているという形式を採用しているからです。 しかしこのようなことがまかり通れば、原供給者は「定価」を消費者に押し付けることができてしまいますので、再販売価格維持を原則として禁止した独禁法の趣旨に反するのではないかと思われます。あるいは問屋Aが、興行主にチケットの卸売販売を申し込んだのに拒絶すれば、独占禁止法上やはり禁止されている「不当な取引拒絶」に該当しそうです。 現在の興行チケットの流通形態が、再販売価格維持を禁止した独禁法(の趣旨)に反するのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?そんなに定価を押し付けたければ、せめて他の事業者を介さずに消費者に直売しろよ(それでも「不当な取引拒絶」の問題は生じる)、と思うのです。

  • 『裁判制度の趣旨目的』

    不当提訴について 民事訴訟を提起したものが敗訴の確定判決を受けた場合において,右訴えの提起が相手方に対する違法な行為とされる下記の判示の『裁判制度の趣旨目的』とは,どのような内容ですか? 「訴えの提起が裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を付くと認められるときに限るものと解するのが相当である。」

  • 仮執行宣言に従わず高利益を出すこと可能ですか?

    例えば、週刊誌なんかで販売差し止めの仮執行宣言がなされ、それに従わなかった場合は損害賠償の対象となるだけですよね? そうすると、出版社は提訴を覚悟で販売し、高い利益を得ることも可能ですよね。例えば2億円の利益を得たとします。 それで2年近く、被告として裁判をし判決は敗訴。請求額1千万円を支払った。 それでも単純に考えれば1.9億円の利益です。 このような考えで良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 機関誌に大嘘を掲載するのは問題ないのか

    創価学会は機関誌等で、裁判で大勝利と言ってますが、判決結果を見ると、創価学会の大敗北です。 何をもって大勝利と言っているのですか? これは日蓮正宗側の情報ですが、裁判記録に基づいてるでしょうから、そうそう嘘は無いと思い、一部抜粋します。 ~引用開始~ 【事件件数 172件】 ◎日蓮正宗側勝訴……116件(勝訴率84.1%) ◎創価学会側勝訴……22件(勝訴率15.9%) ◎和解……34件 和解した訴訟の中には、「クロウ事件(No.092)」裁判のように、実質的には勝訴以上の大勝利に終わったものや、離脱寺院奪還事件裁判の場合のように、寺院御安置の御本尊を全て返却させ、寺号公称を差し止めた上で、土地・建物等を離脱僧らに有償譲渡することで、宗門側が提訴に及んだ所期の目的を十分に達成したものが含まれています。 また、敗訴事件については、宗門側の正当な主張が裁判所に認められず敗訴したものであり、不当判決というべきものが多くあります。 なおこの他に、日蓮正宗各寺院の墓地・納骨施設に対し創価学会員らが、「墓埋法」第10条に係る許可漏れを理由に合計74件にも上る刑事告発を行ないましたが、寺院側にはもとより実質的な違法はなく、これらの告発は全て不起訴となっています。 ~引用終わり~ 詳細 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_7.html 尚、創価学会と日蓮正宗の訴訟が分かりやすいと思い、他の件は省いてます。

  • ときめも事件の上告審について。

     最近、友人に聞いたのですが、ときめきめもりあるメモリーカード事件に最高裁判決が下ったそうです。  事件の概要はですね、プレステのメモリーカードの販売業者がですね、主人公の好感度だとがほぼ最高のデータが入ったメモリーカードを販売したというものです。それをロードすると、必ずお目当てのキャラ(例えば藤崎詩織)から告白されるというものです。  それで、コナミは著作人格権の侵害などで訴えたというものです。一審はコナミ敗訴、2審はコナミ勝訴です。  それで、販売業者が上告したものです。  この、上告審が、何に載ってるか、どなたかしりませんか?例えば、判例時報か判例タイムズなど。民集に入ってればなおいいですね。多分、判例時報にあるとは思うのですが、何号かはわからないのです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  なぜ、僕がこの判決に注目してるか、その理由はですね、なんでも個人レベルの私的改変は違法であるみたいな、理論構成してるらしいんですよ。それが民法709条の不法行為責任を形成してるっていう主旨らしいです。ホンマカ?  これが本当でしたら、替え歌すら違法ですよね? 以上の点知ってる方は教えてください。

  • 民事訴訟の事務手続きで教えて下さい!

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 販売代金の小額訴訟でお聞きします。 現在、債務者を法人名義にして勝訴判決が出ている事件ですが、この名義を代表取締役の個人名義にしたい場合、現在の事件を取り下げて、再度、個人名義で提訴する必要があるのでしょうか? それとも、債務者の変更等々で簡素化出来るのでしょうか? (2) これから提訴を考えている事件があります。請求書を内容証明で送っても留守で、郵便局への引き取りもしません。この場合、内容証明に記載されている金額は正規な金額として主張できないのでしょうか。 どなたか御詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 再控訴は可能か?

    最近の裁判関係話題として、口頭弁論の公開手続きが取らないまま判決が出た千葉地裁の裁判に東京高裁が「憲法に定める公開の原則に反する」などとして審理を差し戻したことがあります。 私も上記事件と同じような件で被告として本人訴訟を行いました。地裁では上記と同じような経過(第一回口頭弁論と判決以外はすべて書記官室内の準備室?みたいな部屋で裁判官と原告被告のみ)の末に敗訴、今回問題になっている件についてはそれが違法だとはわからず別な観点で控訴しましたが敗訴しました。 この場合、東京高裁の観点をもとにすれば判決の既判力がないとして控訴しなおすことが出来るのでしょうか。

  • 行政事件訴訟法の当事者訴訟について

    行政事件訴訟法の当事者訴訟とは、どのようなものでしょうか。 書籍などを読んでも、さっぱりわかりません。 例えば、どうして、「当事者」という語がついているのでしょうか。 また、「形式的当事者訴訟」と「実質的当事者訴訟」があり、具体例として、「形式的当事者訴訟」は土地収用における補償金の増額請求、「実質的当事者訴訟」は公務員の違法な懲戒免職処分の確認訴訟挙げられているようですが、何をもって「形式的」「実質的」となっているのか等もよく理解できません。 わかりやすくかみ砕いて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。