筆まめver30が起動しない

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver30が正常にインストールされても、起動しない問題が発生しています。
  • アンインストールとインストールを繰り返しても解決せず、既存の住所録も起動できません。
  • 以前はver29で正常に起動できていたが、ver30へのアップデート後、全く起動しなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめver30が起動しない。

筆まめver30 正常にインスロールされ(登録も)てもダブルクリックしても起動しない。 昨日から、アンインストールとインストロールの繰り返し。判らない。 既存の住所録(筆まめ)をダブルクリックしても反応なし。今年の11月11日にver29からver30をインストロールしたときは、起動し、既存の住所録を編集完了していた。 現在は、全く、起動しない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2136)
回答No.1

途中からなりましたか 今回のバージョン30はおかしな動作しますよね そのPCをネットが利用出来ない状態にして、筆まめ起動してみて頂けませんか 無線で使用しているなら、無線子機の機能をOFFにする 有線ならLANケーブルを抜く これで普通に起動してくると思います

MqLcPeGuudaC
質問者

お礼

早速ありがとう御座いました。 有線LAN及び無線LAN(電源OFF)で問題点は解消致しました。 今回の筆まめ(ver30)おかしな製品ですね。 ベストアンサーです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2136)
回答No.2

この現象はソースネクストでは確認しているんです それなのに、修正しない ユーザーからクレームが入ると、そのユーザーに対しては修正起動ファイルを送ってきます ただし、この修正ファイルを送付する条件が、下記のログデータを送付する事になります ================================= 1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。    Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法  https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html ※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、  必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを  フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから  [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。 ※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。 ※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。 2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。  ■【筆まめログファイルの出力方法】  https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html ※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された  ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから  [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。 ※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。 ※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。 3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。 <Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)>  1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、  「Windows管理ツール」をクリックします。  2.「イベントビューアー」をクリックします。  3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。  4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。  5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。  6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。  7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。 ================================= 修正起動ファイルで筆まめ起動させれば、ネット回線切らなくても筆まめは起動してきます 修正ファイル送付は最終手段だと言い張るのですが、結局この修正ファイルを入手する以外には対応策が無いのです まずは下記のフォームで問い合わせナンバー発行してください https://fudemame.net/support/support/contact/after/ ソースネクストカスタマーセンターから、どこどこのURLに通信が通るようにしろとか言ってきますが、必要なログデータは取得したので対応しろと、そのメールにログデータ添付して返信してください 修正起動ファイルを送付してくるはずです

関連するQ&A

  • 筆まめver30起動しない

    筆まめver30ダウンロード、インストールされてデスクトップにでてます。 ですがクリックしても画面が変わらず、もう一度クリックすると 筆まめver30起動中です、と出ます。 どこで起動してるかわかりません。 OSはウィンドウズ10です。何か設定が悪いんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer27 起動しなくなりました

    筆まめVer27 デスクトップ上の起動ボタンをから起動させていました。 モード選択 表示から「筆まめをつかう」ボタンをクリックしても筆まめが起動しません。 ご指導お願いします。 筆まめVer30を購入で解決するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.29起動しない

    筆まめVer.29のアイコンをクリックしても起動しないので、修復を試みましたが、それでも起動しません。 筆まめを起動させるには、どのようにすれば良いでしょうか。 PCはWindows10を使用してます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ Ver27の起動が不自然です。

    今迄筆まめVer23を使っておりましたが、この度同じCPにVer27をインストールしました。Ver23で使っていた住所録をVer27に移して一通り利用できるようになりましたが、以下のような不自然な点が見受けられます。ご指導いただけますようお願い致します。 1・初めにVer27を起動致しますと、「以前の筆まめを引き継ぎますか」はい(Y)いいえ(N)が画面に出てきます。但しこの画面は出たり出なかったりします。 2・次にモード選択の画面で「筆まめを使う」をクリックしますと、ユーザー登録をお願いしますという画面が必ず出てきます。登録は既に完了しています。常時このような処理を行うのは不自然である。 3・住所録を編集する→「保存した住所録を開く」の画面に変わります。 4・PCドキュメント筆まめの画面となり、縦書きで複数の名簿ファイルが表示されます。 5・目的のファイルを指定し、必要とするファイルが表れます。  以上のようにかなりの時間がかかり、煩雑な感じがいたします。Ver23では僅か3ステップで処理が出来ました。 以上 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30が起動しない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer30(Ver28からのオンラインアップグレード) ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 Pro 64bit ■質問内容 筆まめ30のインストール後、画面の指示に従い30.02へアップデートしたが筆まめが起動しない ★起動しなくなってからやったこと 1.ソースネクストのページにあるアンインストール手順に従い、Ver28とVer30とソースネクストアップデートをアンインストール 2.パソコンを再起動してセキュリティソフトを停止させ、ダウンロードしておいたVer30をインストールして筆まめを起動 3.画面の指示に従い製品登録を実施 4.アップデートを促す画面が表示されたので30.02へアップデートを実施 5.筆まめが再度起動しなくなる ★状況 Windowsタスクマネージャーを見ていると、筆まめ起動後数秒で強制終了しているような挙動をしている(たまに「中断」と表示が出る) 付属のツールやユーティリティは動作するので、筆まめVer30本体のみ不具合が出ている様子。 ちなみに数か月前まで正常に動作していたVer28も現在起動しなくなりました。 変化点といえばネット回線を「IPv6プラス」に変更したことくらいでしょうか。 ソースネクストのライセンス認証がIPv6プラスに対応していないなんて事はないと思いますが、このままだと全く使用できないので困っています。 同じ様な症状の方が割といるようですので、ソースネクストの認証サーバーの問題なら日を改めたら解決しそうですが、なにか解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver27が起動しない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver27 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 →年賀状の作成のみに使用しています。先日久しぶり起動させようとアイコンをクリックしたところ、「必要なファイルのいくつかがインストールされていないか、レジストリが不正に書き換えられています。インストールしなおしてください。」とのメッセージが出ました。 解説書に記載のとおり、アンインストール、インストール(クリーンインストールも)を何回か繰り返し行いましたが、全く起動しません。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.34

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) 筆まめのアイコンをクリックして起動しようとするとエラーメッセージで出て起動しない。 フォルダを含めた完全アンインストールや再起動、再インストールをしてみまたが直りません。 同じ事を繰り返しています。 どのように対処すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.27 開かない

    製品名/バージョン(筆まめVer.27パッケージ版) パソコンのOS(Windows10) 筆まめVer.27が突然開かなくなりました。筆まめVer.27のアイコンをクリックすると通常の起動時に表示される「筆まめVer.27」の画面は表示されますが、開きません。起動に問題があるのか、その他なのかわかり兼ねます。開けるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 【筆まめVer29】起動できません

    筆まめVer29を利用しています。 数日前より1つ目の画面以降(添付画像参照)が出てきません。 他の方のご回答をみると、再インストール、アンインストールで解決しそうではあるのですが、この場合保存している住所録は消えてしまったりしませんか? ご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめが作業中のためか起動できません

    筆まめを起動して通常であれば、住所録を開くことができるのですが、 開こうとすると突然、デスクトップの画面に戻ってしまいます。 住所録を右クリックしたら、下記のメッセージが表示されました。 記憶にないのですが、筆まめを操作して放置したのかと思いいろいろ操作 (限られたものですが)しましたが、この表示は消えません。 どんな操作をすれば表示が消えて正常に起動できるのか教えてください。 バージョンはVer.22です (表示されたメッセージ) 筆まめは作業中です。ファイルを開くことはできません 筆まめの作業を完了させてからやり直してください (ダイアログを閉じてください) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう