• ベストアンサー

トリックストーリー

今TBSでやっている「5分でわかるトリックストーリー」の中で石田純一がやっていた電話番号を当てるというのは、どんな内容のものだったんでしょうか? 見たのが途中からな上に答えも見逃してしまいまして。 多分内容は九つの紙の内どれに番号を書いたか当てるというものだと思いますが 自分は九つに切った紙の真ん中の紙に番号を書いてもらって当てたと思うんですが。真ん中の紙だけが全ての辺が切れ端になっているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。 9片に切った紙はの真中の1片については、上下左右ともキレイな辺ではないのでわかる。というものです。 手でちぎるから切れ端がキレイでないわけで、ハサミで切られたら当てることは難しいと思いますが・・・

eriakid1211
質問者

お礼

そうですね手でちぎるからできることですね。 すっきりしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老け顔の克服法

    25歳の社会人の男性です。 私は老け顔に悩んでいます。大体,28,29歳くらいに見られます。かなり,落ち着いているからだということでもあるらしいのですが,顔,そのものがその位の年齢に見えるそうです。 これをどうにか,克服するために何かしら,努力したいのですが,何をやってよいのか,判りません。 やっていることと言えば,標準より,少し,太っているのでやせる事位です。 それから,髪の毛を真中で分けているのですが,これを全て,下ろすと額が透けて見えてしまう程度に髪が薄くなっている感じです。(石田純一ほど,ひどくない。)と言うわけで,髪はどういじればよいのか,判りません。 まとまりが全然,ないのですが,何かよいアドバイス,情報源があれば,教えてください。

  • ストーリーの面白いMMORPG教えてください

    クエストやミッションにストーリーがあって物語としても楽しめるMMORPGを教えてください。 オンラインゲームをいくつか遊んだのですがどれもあまり楽しくありません。 内容というかストーリーが皆無なのでやる気が出ず途中で飽きてしまいました… 今までに遊んだタイトル ラ・テール  戦闘が楽しかったのですが「●○を90匹倒してこい」という感じのクエストが多くて途中で投げてしまいました。 マビノギ  ツール?BOT?な感じの人が多すぎて気持ち悪かったので。それさえ無ければ楽しめそうだったのですが… トリックスター  現在進行形でやってます、戦闘一辺倒じゃないおかげかもしれません。 FF11(無料期間だけ)  クエストにムービーみたいなのも入ってて楽しそうだったのですが次の作品が出るとかで…そっち待った方が良いと言われました。 料金は基本無料・月額課金どちらでもいいです。 PCのスペックはどのゲームでも問題無いと思います。 できれば戦闘が全てじゃないゲームが良いです(生産とか釣りとか息抜きみたいなのが欲しい…) 我侭な質問ですがよろしくお願いします。

  • カラオケでドラマ?

    先日カラオケに行った時の事なのですが、曲が入っていないと画面って最新の曲の案内など流れますよね? そこでドラマの案内があって番号を押してみたら大物俳優のコミカルなドラマが放送されたんです! 山本太郎さん、東幹久さん、石田純一さん、今井雅之さんが主人公でそれぞれ殉職してしまうストーリーなのですがこれがまたシュールで良かった! ダムなのかジョイなのかよく分からずネットで検索しても見つかりません。 ご存知の方、またそれを見たという方何か情報下さい!!

  • 昔みたサスペンスなのですが・・・

    TVで放送されていた、ドラマか映画のサスペンスで どうしてももう一度見たいのですが、思い出せません。 お心あたりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 背景は鳥取砂丘 出演は、石田純一さん・中井貴恵さん ストーリーは、うろ覚えなのですが、夢に出て来ることが 現実に殺人事件となる、、、?とか、 予知夢にうなされた内容が、現実になる・・・ といったようなものだった気がします。 だいぶ昔、、、に放送されて、それ以降、何度か鳥取砂丘を ロケーションにしたサスペンスは放送されましたが、別物でした。 よろしくお願いします。

  • Word2000について。

    Wordで改行&スペースなどを使い、文章の修正をしているのですが、同じ数だけスペースを入れたのに、微妙にずれます。 途中で半角とか使っていません。 キチッと揃えるにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに勝手に番号とか付けられませんし、一番上にもってくることもできません(入力場所は文中真ん中辺)。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガ(ラブストーリー)のおすすめ教えてください。

    少女マンガのラブストーリーが好きでよく読んでいます。 是非もっと読みたいと思うのでおすすめの少女マンガを教えてください。 小学館フラワーコミック(少女コミック)系は結構読んだと思います。花とゆめ系のものはあまり読んだことがないのでよければお願いします。もちろんフラワーコミック系でもそれ以外でも大丈夫です。 好きな話の傾向は・・・(どれか1つでも含んだ内容だと嬉しいです。) ◎ハッピーエンド(暗い、シリアスな話は苦手です) ◎ツンデレ(男の子がクール) ○幼なじみ ◎結婚している、または途中で結婚してその後もストリーが続いている ○先生と生徒 ↑上記の傾向に限らずおすすめがあれば教えてください。 ラブストーリーは基本でお願いします。あと、あまり古くない作品がいいです。よろしくお願いします。 ★お気に入りの作品 いたずらなkiss 天は赤い河のほとり 恋なんかはじまらない 恋したがりのブルー B.O.D.Y KIRAI  グッドモーニングコール・キス 高校デビュー ふしぎ遊戯 キスよりも早く

  • カードトリック問題についての文章について

    こんにちは。何回も質問してすみません>< カードトリックについて、次のような内容であることが今までの質問でわかりました。 「21 枚のカードを、絵が見えるように上にして、三枚ずつ七行に並べていく。七行・三列の行列にする。そして、観客に一枚を選ばせ、三列のうちのどの列なのか言わせる。カードは手渡さない。指示された列 が真ん中になるよう各列のカードを集めたあと、また繰り返す。これを3ラウンド繰り返せば、観客の選んだ札を言い当てられる。さらに、一般化して、P*Q 枚の札を P 列(columns)、Q 行(rows)に配列した場合(上の例では、P=3 and Q=7)を考える。P, Q が奇数の場合、P=2p+1 および Q=2q+1 (p>=1 and q>=1)とする。(上の例では、p=1 and q=3)重ねたカードの上から順番に 1, 2, 3, ... と番号付けすると、真ん中のカードの上下には (P*Q-1)/2 枚ずつあり(上の例では10枚ずつ)真ん中のカードの番号(C)は C = (P*Q+1)/2 = p*Q+q+1 = q*P+p+1 である。(上の例では C=11)このトリックを第 n ラウンドした後、選ばれたカードが重ねたカードの上から X(n) 番目だったとする。次の(n+1)ラウンドでそれが第 r 行に現れるとすれば、その r は X(n)/P 以上の整数で最小の値のものである。m>=Y の最小整数を <Y> と書けば、選ばれたカードが真ん中の列になるようカードを重ねなおしたあと、選ばれた札の番号 X(n+1) は次のような関係を満たす。  X(n+1) = p*Q+<X(n)/P> 問題の対称性から、選ばれたカードが重ねたカードの上半分にあるだけに注目すればよい。そこで 1=<X(0)=<C と仮定する。上記の帰納法により、すべての n について X(n)=<C である。そうすると、  X(n+1) = p*Q+<X(n)/P> = <p*Q+<C/P> = p*Q+<(q*P+p+1)/P> = p*Q+q+1=C 同様にして、Xn=C のとき X(n+1) = C である。また X(1)>p*Q の場合は、  pO<X(1)<X(2)<....<X(N-1)<X(N)=C=X(N+1)=X(N+2)=....(不動点 !) となる整数 N があることを示せる。(上の例では、第3ラウンドでカードを行列に配列したとき、選ばれたカードは必ず第4行にあり、観客にどの列にあるかを指示させたら、どのカードかがわかる。もう一度カードを重ねて行列に配りなおせば、選ばれたカードはど真ん中にくる。さらに繰り返すと、いつもど真ん中にくる。)」という内容でした。この続きに、下のような文章があったのですが、どのようにつながっているのかが、わかりません(泣) わからない文章は、 [The number of rounds] In the case of the trick as first described, P=3,Q=7 and C=11. In this case, X1>=8, X2>=7+<8/3>=10, 11>=X3=7+<10/3>=11. Thus (as stated in the first section) the chosen card is in the central position after three rounds.We turn now to discuss the number of rounds needed for the pack of general size. First, as X1>pQ we deduce that C>=X2>=pQ+<(pQ+1)/P>. Now P>=Q implies that pQ>=qP which, in turn, implies that C>=X2>=pQ+<(qP+1)/P>=pQ+q+1=C. Thus if P>=Q (and, in particular, if P=Q) then the chosen card is already in the central position after the second round regardless of the size of P and Q. A little thought should now show that, in retrospect, this is rather obviously so. The situation when Q>P is more complicated, and we shall show that the chosen card is always in the cantral position by the n th round provided that n>=1+logQ/logP.・・・(2) We shall also given an example to show that in some cases this lower bound is indeed the smallest n for which the chosen card is centrally placed, so the inequality (2) cannot be improved upon. If P>=Q, then (2) simply says that Xn=C as soon as n=2, a fact we have already observed above. Note also that (2) shows that, for a fixed P, the number of rounds needed tends to +∞ as Q does. We begin with the example to show that (2) cannot be improved upon. Example Consider the trick with P=3, and Q=3^N, so that C=2/1(3^(N+1)+1), and let the selected card be the first in the psck. Then X1=pQ+<1/3>=3^N+1 X2=3^N+<3/1(3^N+1)>=3^N+3^(N-1)+1,                    ・                    ・ です。 質問1:いきなりlogがでできているところで、何でか? 質問2:∞の文章の意味 特にこの2つが疑問です>< アドバイスお願いします><

  • 確立の問題

    「赤、青、黄、緑の4色のカードが5枚ずつ計20枚ある。各色のカードは、それぞれ1から5までの番号が1つずつ書いてある。この20枚の中から3枚を一度に取り出す。3枚が色も番号もすべて異なる確立は?」という問題なのですが、よくわかりません。答えはわかっているのですが途中式が書いてないのでわかりません。わかる方がいたら、教えてください。(なるべく「P」は使わないでください。)お願いします。

  • ポストカードがうまく印刷できません(インクジェット)

    今まで上質紙でインクジェット印刷していたのですが、 今回厚さの関係で紙を変える事になりました。 画材屋さんで取りあえず印刷用のポストカードを買って印刷してみたのですが、インクがにじんでうまく行きません。 紙はKMKケント(#200)です。 普通のカメラ屋さんなどで売っているインクジェット用の紙は、コーティングのせいか1年ほどで日焼けしてしまい使えません。 またああいうポストーカード用紙は郵便番号枠があるので、その点でも使えません。 印刷内容はイラストです。 上質紙しかインク滲みしない紙は無いのでしょうか? もしはがき用の分厚い上質紙があればどの辺で売っているか教えて頂きたいです。 紙についてご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 中3数学です。

    中3数学です。 写真あります。 答えはわかっているので途中式をお願いします。 底辺ABCDは AB=6cm ∠ABC=120゜ のひし形である。 側面はすべて長方形の四角柱である。 AEの長さは頂点Aと頂点Cを結んだ長さの1/2に等しい。 問:図に示す立体において辺GH上に点Pを、FP+PDの長さが最も短くなるようにとる。このとき線分HPの長さを求めてください。 答えは3/2です。 途中式をお願いします。