Access VBAによるExcelエクスポートの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access VBAを使用してExcelエクスポートを行う方法をまとめました。
  • 出力対象のテーブルごとに1つのファイルとなってしまう現在の記述を修正し、1つのExcelファイルで複数シートに出力する方法を教えてください。
  • 出力するクエリごとにExcelファイルを作成し、データが存在する場合には再度作成する方法を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA Excel エクスポート

Access VBAにてExcel エクスポートの処理を記述しました。 現在の記述だと、出力対象のテーブル(クエリ)ごとに1つのファイルとなっており、ファイルの管理が大変なため、1つのExcelファイルで、複数シートに出力したいのですが、どこを修正すればよろしいでしょうか? ’出力対象のクエリ名が入っている配列の要素数(出力対象のクエリ数)を取得する j = UBound(QName) ’出力するクエリの分だけ繰り返す For i = 0 To j   ’同じファイル名のExcelファイルが見つかった場合 If Dir(Path & EName(i)) <> "" Then 'データ更新のため、見つかったファイルを削除する Kill Path & EName(i) End If   ’出力対象のクエリにデータ(レコード)が存在する場合 If Count(i) > 0 Then 'Excelファイルを再度作成する   ’Qname(i)が出力するクエリ名、Pathが出力先のパス、Ename(i)が出力ファイル名です。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, QName(i), Path & EName(i), True, "" End If End If Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

>出力対象のテーブル(クエリ)ごとに1つのファイルとなっており、 >ファイルの管理が大変なため、1つのExcelファイルで、複数シート >に出力したい とのことなので、以下ではどうですか。 strPath、およびstrFileNameは適当に設定してください Sub cmdRecCountAndExport()   Dim db As DAO.Database   Dim qdf As DAO.QueryDef   Dim myQdfName As Variant   Dim strSQL As String   Dim i As Long   Dim strPath As String   Dim strFileName As String   strPath = "C:\Users\ほげほげ\Desktop\置場\"   strFileName = "データ保存.xlsx"   Set db = CurrentDb     For Each qdf In db.QueryDefs       If Left(qdf.Name, 1) <> "~" Then         '選択クエリとクロス集計クエリを選ぶ         If qdf.Type = 0 Or qdf.Type = 16 Then           'パラメータが設定してあるものを除外           If qdf.Parameters.Count = 0 Then             'レコード件数が0のものを除外             If funcRecCount(qdf.Name) > 0 Then               If Dir(strPath & strFileName) <> "" Then                 Kill strPath & strFileName               End If               'Excelへのエクスポート               DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, qdf.Name, strPath & strFileName, True               i = i + 1             End If           End If         End If       End If     Next qdf     If i = 0 Then       MsgBox "エクスポートの対象となるクエリは存在しません"     End If   Set qdf = Nothing   db.Close: Set db = Nothing End Sub 'レコード件数を求める関数 Private Function funcRecCount(ByVal strQueryName As String) As Long   Dim db As DAO.Database   Dim rs As DAO.Recordset   Dim strSQL As String   strSQL = "SELECT COUNT(*) AS RecCnt FROM " & strQueryName   Set db = CurrentDb   Set rs = db.OpenRecordset(strSQL)   funcRecCount = rs!RecCnt   rs.Close: Set rs = Nothing   db.Close: Set db = Nothing End Function この場を借りてですが、 https://okwave.jp/qa/q9690744.html で回答した中で、         '選択クエリとクロス集計クエリを選ぶ         If qdf.Type = 0 Or qdf.Type = 16 Then           ReDim Preserve myQdfName(i)           myQdfName(i) = qdf.Name           i = i + 1         End If を、         '選択クエリとクロス集計クエリを選ぶ         If qdf.Type = 0 Or qdf.Type = 16 Then           'パラメータが設定してあるものを除外           If qdf.Parameters.Count = 0 Then             ReDim Preserve myQdfName(i)             myQdfName(i) = qdf.Name             i = i + 1           End If         End If のように変更してください。クエリにパラメータがあると データが確定できないのではずします。 同様に、この回答でもそのような処置を行っています。

その他の回答 (1)

• HohoPapa
回答No.1

未確認ですが、以下はいかがでしょうか。  j = UBound(QName)    For i = 0 To j      If Count(i) > 0 Then    DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, QName(i), _     "C:\test\Test.xlsx", True, "Sh" & Format(i, "0")   End If     Next

Yoshikun0928
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。 実行してみたところ、コンパイルエラーとなってしまいました。 申し訳ありません。