• ベストアンサー

なぜ、アメリカ版ホンダ車が減ったのですか?

こんにちは、一昔くらい前(1990年代)にホンダで盛んにアコードワゴンなどを中心にアメリカ版ホンダ車を販売してましたよね。アコードワゴンやインスパイアなどもモデルチェンジをして純国産車になりましたよね。昔のメードインUSAのホンダ車も帰国子女のような感じがあって好きでした。アコードワゴンやインスパイアなど不人気車じゃなかっただけに残念に思うのです。なぜ、アメリカ版ホンダ車を販売しなくなったのか教えてくださいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

一つには、当時はラインナップの補完的な意味合いがあったと思います。 特に初代アコードワゴンは、レガシーのヒットを受けて、全く同じ土俵ではなく3ナンバー枠の逆輸入車として売り出されました。トップ・レガシーが5ナンバーサイズを維持したのに対し、「大きい」という差別化を強調するためにも、国内生産に移行せず逆輸入にこだわったのでしょう。 一方で失敗例の一つとして、同じくアメリカホンダブランドで売り出されたアコードクーペは、国内でクーペの市場が先細りする中、好業績は残せず同クラスのプレリュードより先に断絶しました。アメリカブランドだけでは難しい、ということを示す一例でしょう。 ホンダとしても、80年代末に日米欧の各地域毎に別仕様の車を送り出すようになって間もない時期であり、地域別の動向を読み切れてなかった分もあったのでしょう。 逆に、現在は国内の車種も充実し、他マーケットにわざわざ輸入販売ルートに載せるような魅力を持った車が存在していない、ということかもしれません。 もう一つは、当時の円高の影響で、輸入することのコスト的なメリットが大きかったことがあります。現地労働力の賃金はもちろんドルで支払われますから、ドル安で相対的に海外の労働賃金の割安感が高かった時期でした。 最後に、これも経済がらみですが、貿易摩擦解消への貢献という面もあると思います。ホンダ製品とはいえ、アメリカから製品を買っている以上、貿易上は日本への輸入、貿易黒字を減らす効果はありました。

katikati0309
質問者

お礼

貿易って難しいですよね。アコードワゴンがオデッセイのママ様である事は、非常に有名ですよね。親勝りのオデッセイ君が3代に渡り不動の地位を築いてわざわざ逆輸入までしてアコードワゴンを売らなくとも良くなったなどという話も聞いた事があります。逆輸入であっても輸入車ですから初代アコードワゴンは、お洒落でしたよね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

当時確か円高ドル安ではなかったでしょうか? そのため逆輸入すると安くなったので、 アメリカで生産したものを輸入するようにシフトしていたと思います。 現在はMDX(カナダ)とエレメント(アメリカ)だけですね。 1ドル90円くらいになれば売れるかも。

katikati0309
質問者

お礼

MDXもエレメントも何か売れ行きがイマイチっぽいですね。アイディア満載のクルマも視点を変えれば遊びクルマですもんね。活発に貿易をして逆輸入車で儲けると言うのも良いのか悪いのか分かりませんがホンダらしい感性でUSA市場を盛り上げていたのも事実ですもんね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 探しています。アコードワゴン。

    アコードワゴン(ホンダ) ’99~モデルの ミニカー・プラモデル (輸入品・お菓子のおまけでも良いです)を 探しています。 アコードワゴンに乗って2年半になりますが ずうーーーーと探し続けています。 旧型のUSワゴンは出ていて悔しいので 是非ともご回答をお願いします。

  • ホンダ・シビック

    こんにちは。 現行車種があまり人気のない ホンダ・シビックですが 予定通りであれば 来年の秋ごろがモデルチェンジになると思います。 新型シビックの情報を どなたか持ち合わせていないでしょうか。 個人の想像でなければ 「うわさ」でもけっこうですので・・・。 よろしくお願いします。 最後になってしまいましたが 購入を考えています、いろいろな事情で・・・。

  • 日本でACURA?

    今年から日本でもACURA販売されますよね。 しかしホンダはモデルチェンジしたCRVなどが象徴のように、最近日本市場に目を向けてないですよね? そういう意味で、日本でのプレミアム市場を押さえたかったLEXUSの日本上陸とは趣旨が随分異なるとおもいます。 レジェンド・アコード・インテグラ・・・名前変えて売れるとは思えません。RDX再販?ODYSSEYやPILOTをACURA化・・・あんな馬鹿でかいの誰が買うのでしょうか? アメリカで大成功(ODYSSEY ACCORD CIVIC売れまくり 新工場建てまくり)、日本で大失敗(というか、力を入れていないので当たり前?)のホンダはACURAで日本市場をどのようにしていきたいと考えているのでしょうか?

  • 歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好きな型を教えて下さい。

    レジェンド 初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生 2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。 3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。 3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。 4代目 現行型 インスパイア 初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。 2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。 3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。 4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。 5代目 現行型 ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。 2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。 初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。 ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。

  • 『ホンダ ライフ』の販売台数

    『ホンダ ライフ』の購入を検討しているのですが、販売台数でワゴンRや、ライフより1年も前に発売されたムーヴにさえ及びません。 前のモデルでは、ライフが販売台数No.1になった事があると思うのですが、何が原因で売れゆきが振るわないのでしょうか?

  • ホンダの高級車のデザインに高級感ない原因とは?

    ホンダの高級車であるアコードやインスパイアやレジェンド(特にレジェンド 2代目のレジェンドクーペも含む)は初代から一番最後の代まで全てにおいて外観と内装(インテリア)のデザインに高級感がないという評価や口コミなどがネット上にたくさん載ってるのをよく見るんですが、ホンダの高級車の外観や内装(インテリア)のデザインに高級感がない原因とは、 1 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能がない 2 ホンダの高級車のデザイン開発者達には高級感あるデザインを発想したり考える能力や才能があるけれども、デザインを合格と認定する上の人が高級感あるデザインをNGとして認めないかまたは、高級感あるデザインにしてはいけないという独自のルールがホンダには存在するために、ホンダの高級車には高級感あるデザインが採用されてない この2つのうちどちらかに当てはまることが原因なんですか? ちなみに昔のレジェンド(特に2代目のレジェンド)はアメリカではけっこう人気だったそうですがやはりアメリカでもレジェンドの外観と内装(インテリア)のデザインに高級感はないと言われてたんですか?

  • アメリカのiTunesミュージックについての質問です。

    アメリカのiTunesミュージックについての質問です。 アメリカに留学している友達から、アメリカで人気のあるHipHopを教えてもらったのですが、iTunes日本版では未発売のようなのです。 友達いわくiTunesのUSAバージョンのアカウントを作って、アメリカ発売のプリペイドカードが有れば、ダウンロードが可能だそうですが、アメリカ版のプリペイドカードの入手方法をご存知の方は、教えて下さいませんか? 日本未発売の人気曲って結構有ると思うので、このような経験をお持ちの方、沢山いらっしゃるような気がするのですが・・・よろしくお願いします。

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

    先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

  • 国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

    お世話になります。 早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。 では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか? たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。 よろしくお願いします。