• 締切済み

江戸時代から現在も使われてる用語を教えて下さい。

江戸時代から現在も使われてる用語を教えて下さい。 例えば両替

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

「到着」と「あたらしい」かな、パッと思いつくのは。 元々は到着は「着到」といっていたのです。戦国時代の文書には「着到状」とあります。それを江戸っ子が業界用語ばりにギロッポンでルービーにシースーみたいな感じで言葉をひっくり返して遊んで、いつの間にか「到着」が主流になってしまいました。 「あたラしい」も同じです。本来は「あラたしい」という言い方でした。ほら「新たなる旅立ち」ってときは「あラたなる」と呼ぶじゃないですか。これも江戸っ子がシースーにひっくり返して言葉遊びをして、「あたラしい」が主流になりました。

JulietteHime
質問者

お礼

日本人って江戸時代から言葉遊びが好きだったんですね。 ありがとうございます(^.^)

• SPS700
回答No.2

御意

質問者

お礼

ありがとうございます(^.^)

回答No.1

案内

質問者

お礼

ありがとうございます(^.^)