• 締切済み

マンション?一戸建て?

そろそろマイホームを・・・ と考えているのですが、マンション、一戸建てどちらがいいだろーと悩んでいます。 マイホームをお持ちの方。 マンションでよかったこと、悪かったこと。 一戸建てでよかったこと、悪かったこと。 教えてください。 参考にしたいです。

noname#9131
noname#9131

みんなの回答

noname#8215
noname#8215
回答No.10

こんにちは。 自宅マンションを売却して一戸建てに住んでいます。 マンションは、駅から近くて便利なところにあって、とても過ごしやすかったです。私の住んでいる所は雪が降るので、マンションでは雪かきの心配もないですしね。建物そのものも温かく、その面では快適でした。 ただ、隣に引越ししてきた家族の騒音がとてもひどく、我慢できなかったのです。管理規約に書いていないからOKという感じで、(大音量の音がもれれば周囲の迷惑になるというような)普通の常識がまるでない家族だったので、もうノイローゼになりかけてしまいました。管理組合も、理事会も、規約にないから禁止できないとのことで、結局、こちらが出て行くことにしたのです。(マンションの規約を変えるには住民の多数の賛成が必要でとても大変な作業をともないます。) 一戸建てでも、隣人を選べないのは同じですが、一戸建てなら、仮に隣の騒音がすごくても、こちら側の設備を防音にすれば、外からの音はかなり防げるのかなーと思います。マンションの場合は、騒音を出している側が防音してくれない限り、音は響き渡ります。一戸建てなら、子どもの足音などは気にしなくてもすむし、音の出るゲームもされてあげることができるなーと思っています。 日当たりですが、一戸建ての場合は、南側がどうなっているかが重要だと思います。マンションの場合は、便利な場所=これからも高い建物がたつ可能性があるということだし、お店が建って、そこの騒音などがあるかもしれません。一戸建てを選ぶ際は、南側がどんな土地であるかと重要視しました。 ただ、マンションは、駅から近くて店も近くにたくさんあり、本当にとても便利だったんです。(その分、固定資産税も高いです。)共稼ぎで夜しかマンションにいないという感じならあのまま住んでいたかったかなーーーと今でも思うことがあります。冬の雪かきはとても大変なので・・・。マンションなら季節を問わなかった旅行も、一戸建てなら真冬は出かけられません・・・・。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 隣人の騒音のせいでせっかくの自宅マンションを売却なんて、ヒドイ話ですね~(T_T) しかし、よく雪の降るところにお住まいのようですね^^;雪かきの心配なんてしたことなかったわ・・・ マンションの場合、管理規約も重要ですね。 参考にさせていただきますm(_ _)m

回答No.9

私は一戸建て派で、賃貸ですがマンションにも住んでいました。今は一戸建てを購入し住んでいます。マンションを購入しなかった理由を書きたいと思います。 マンション購入の理由に「駅に近い」をあげる方が多くいますが、駅に近くかつ階が多いマンションはたいてい商業地に建っています。商業地に建っているマンションの場合は、購入しているマンションの南側間近に後日マンションが建っても文句は言えません。 そもそも商業地は商いをする場所であって住む場所として提供されているべき土地ではありません。 それを知ってか知らずか購入し、自分のマンションの後ろ側に建っている戸建てが日陰で苦しんでいるのも省みず自分のマンションの南側にマンションが建つからと言って建設反対を掲げている光景を目にします。 気持ちはわかりますが、そのような方が住んでいらっしゃるマンションにはとても住む気がしませんでした。 マンションを買われるならどうぞ北側の光景にも目をやって下さい。購入する気持ちが無くなります。 私はそのような理由でマンションはやめました。 そのような傍若無人なマンションではなく良識あるマンションなら住宅地に建っている、低層マンションが良いと思われます。たいてい北側に配慮された作りになっています。建てた会社の良識が判るはずです。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?fol=shintikutyuuko&mode=point&tn=0647
noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 私も「日当たり」は、かなりの重要ポイントだと思っているので参考になりました☆ やっぱりいろいろな方の意見って大切ですね。

noname#8671
noname#8671
回答No.8

戸建てのデメリットを書きます。  隣人の換気扇から夕飯もメニーが全て換気扇で臭う位台所が近い事も有って嫌な思いをした経験。  家が近いので全ての会話が筒抜け状態。  (防音効果がマンションより悪い為)  隣の植木が飛び出て、虫が全て木を伝い増殖して、家中に植木が毛虫で出目になって経験。  何時も見る隣の窓越しで同じ状況を見る辛さ、叔父さんのステテコ姿。  隣から火事が出て類焼して経験など。    戸建ても、隣次第です、大声で会話する家では、窓全開では筒抜け、マンションより地獄かも、防音効果が薄いので、これは隣次第です。  戸建ては永住ですので、一度地獄を見ると一生地獄かもね。    戸建てかマンションかは、好きずきです。  庭いじりも日照権問題も有りで、前が3階でも建てたら絶対無理。  本当に、隣次第です。  私は隣で苦しめられたから、戸建ても良し悪し・・・・

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

回答No.7

一戸建てがいいです! 親が勝手にマンションに決めてしまって・・・。 凄くイヤです。 庭のある家に住みたいです。 犬や猫飼いたいです! ここでは飼えません・・・。 欲を言えば建て売りじゃないくて・・・がいいです! マンションって楽しくない! あの「間取り」って、おかしいです。 何故どんなマンションも似てるんでしょう・・・? みんな生活習慣が違うのに。 不思議。 「楽しめる我が家」を建てて欲しいです!

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

回答No.6

私は幼い頃から転勤族でして、マンションやアパート 一戸建てと、色々住んでおりますが 永住の住まいとして、このたび一戸建てを建築中です。 どうして一戸建てかと申しますと・・・ やはり子どもの心にいつまで残る家が欲しかったからです 土のにおい、庭の草花、そんな中でままごとしたり 家族でバーベキューしたり・・・。 そして、家の中でも大きな声で歌ったり踊ったりさせてあげたたいからです。 現在賃貸マンションですが子供が家で遊ぶにも静かにしなくてはならないし、やはり気兼ねがあります。 集合住宅だからそれは当然仕方の無い事ですが・・。 一戸建ては庭の手入れや家のメンテナンスも必要です。 鍵も1つでは済みません。 今時のマンションと比べたら住居の設備は劣ります。 それでも、やっぱりも子どものために 一戸建てを購入しました。 なーんて、今は良いかもしれませんが そのうち我が子も「マンションの方がオシャレでいいわ」 なんて言い出すかもしれませんけどね(笑)

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

戸建てで良かったこと 子供がドタバタ走っても下の階の人に迷惑がかからないこと。 好きなときに改築が出来ること(マンションも補修の積み立てをしますが積立金額だけじゃ足らなくて増額なんて事があるからです) 戸建てもマンションもトータルの修繕費は同じくらいだそうです 悪かったことは、利便性が少し悪いことですね。 どうしても広い土地と思うと駅前なんかには建てられないですからね。 マンションだと土地代が無い分だけ洗面台やキッチンを高い物に出来るので豪華です 家を建てるときに内装を見て回るにはマンションが良いですよ 土地買って建てようと思ったらあまり大きい家は建てられないし、内装がマンションよりは落ちますね。 固定資産税はマンションの方が安いです。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

回答No.4

マイホームに対する希望というか何を望むかでしょうか。 私の場合はとにかく広い庭が欲しかったです。生活には車が必要で不便なこともありますけど(駅まで歩いて12分かかりますし)マンションの庭付きよりもちょっと不便な地域であったために価格はマンションよりも安かったですね。 管理費・修繕費・駐車場にローンとすると支払えなくなるというのも理由でした。一戸建てでも修繕費としての積み立ては必要ですけどね。 価格的には駅前の80m2クラスのマンションと郊外の160m2の一戸建ての価格が同じでした。ただし管理費・駐車場・修繕費を考えるとローンの支払いはマンションの方が+4万でした。庭で60m2ある一戸建てと部屋の広さなどなど考えた結果、私たちにはマンションよりも一戸建てという結論になりました。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

回答No.3

金銭的に許すのなら一戸建てでしょう。 マンションのデメリットとしては「外壁などの修理は管理組合の決定による」「管理組合の運営に支障をきたす人がいると苦労する」「自分の意思で建て替えや共用部分を含む改装ができない」などがあげられるでしょう。 マンションのメリットは「(土地の持分が少ないので)安い」というだけでしょう。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

noname#8234
noname#8234
回答No.2

両方、複数、経験しています。 マンション 良い点 : 価格が安い。 駅に近いなど立地条件が良い物件がほとんど。 戸締りが簡単。 建物の管理に注意する必要が無い。 断熱効果が高い。 上層階では眺めや、風通しが抜群。  良くない点 : (これが最大の問題点ですが) 両隣と上下階の住人しだいで天国にも地獄にもなる。 壁1枚で仕切られているため、人間関係がこじれると、生活上のちょっとした騒音や振動の問題でも、住めなくなる恐れもある。 オーディオやピアノなんて防音工事でもしない限りダメ。  増築・改築ができない。  リホームは室内しか出来ない。  開口部が少ないため室内が暗くなりやすい。 坪庭を眺めながら風呂に入るなんて、とてもとても。 新築でも設計の自由がほとんどゼロ。 一戸建て 良い点 : 関係法の許す範囲で、増築・改築が自由自在。  マンションに比べて、隣家とは距離 (空間) があるため人間関係が壊れても比較的苦労は少ない。 開口部を大きく取れるため室内が明るい。 庭がとれる。 (条件しだいですが) 車庫が自分の敷地内に取れる。 気がねしないでペットが飼える。  生活上で発生する騒音・振動の心配が無い。 マンションに比べて室内が大きい。 (一戸建ての場合、延床面積が50坪を超える物件も多くありますが、マンションでは、なかなか ・・)。  人によっては、自分の土地という満足感が得られる。 良くない点 : (これが一番大きいですが) 価格が高い。 マンションに比べて、駅から遠いなど立地条件が悪い。  開口部が多いため戸締りが大変。  建物の管理は全て自分でする必要がある。  冬、寒いなど断熱性が悪い。 建売の場合、手抜き工事の心配をする必要もある。  ざっと羅列すると、このような感じでしょうか。  どちらも一長一短ありますので、自分のこれからのライフ・スタイルに合わせるのが一番でしょうね。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

  • motomae
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

私はマンションを選択しました。 ただ、メゾネットタイプ、つまり戸建て風の庭付きのマンションです。 理由としては「鉄筋コンクリートなので寿命が長い」、「管理規模が大きくかなりの融通がきく(大規模修繕など)」、などです。デメリットは「管理費・修繕積み立て費が必要」、「リフォーム、改修が自由にできない」などです。 戸建て住宅を持ったことがないので詳しくはわかりませんが、戸建てを選択しなかった理由に、修繕はすべて自費、将来の修理のことを考えて積み立てが必要、戸建でも注文住宅でないといろいろと不都合がある、などです。(将来立て替えが必要になっても建て売り住宅などの場合、敷地面積に対する建坪率が小さく、もとの住宅と同じ物が立たないことが多いので) 土地を購入して立てる、ということも考えましたが、税金面の問題もあり、マンションを選択しました。 参考になれば、と思います。

noname#9131
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。

    マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。 皆様のご経験から、それぞれの良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一戸建てとマンション

    マイホーム購入にあたって考えることがあります。  マンションは一番最初に修繕積立金、管理費等、購入費用以外に毎月出費するものがあります。額によっては合わせて2~5万円くらいかかるものもあります。これはマイナス要因ですよね。 固定資産税は戸建よりかなり安いようです。  一戸建ては管理費は無いですが、修繕の為に己で積立てる事は必要だと考えます。 この他にも戸建とマンションの違いがどのくらいあるのか皆様に聞いてみたいのですが… よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

  • マンションか一戸建てのどちらが住みやすいでしょうか?

    40代男性です。 現在60代の母親と二人暮らしですが、生活に不便な所に住んでおり、家の老朽化もあって、今後を考えてより便利な駅周辺に引っ越そうかと考えています。 中古のマンションか一戸建てを考えていますが、最初は、周囲との人間関係を考えると、マンションの方が気軽に住めそうだと思っていましたが、都心の方と違い、マンションの方が割高で、管理費等を考えると、一戸建ての方がいいのではと思うようになりました。 ただ、一戸建ての場合、マンションに比べて、私のような家族構成では、なじみの無い地域での近所付き合いなどの人間関係が難しい気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私のような家族構成で引越しをする場合、どちらが住みやすいと思われますでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • マンションと一戸建てと

    マンションと一戸建てでしたらどちらを選びますか? マンションは、管理費が必要で、年金生活を圧迫しそうです。 ただ、住民が多いのでスーパーは徒歩圏内に建っていそうです。 一戸建ては、町内会の役員をするのが、高齢になった身では大変そうです。 ただ、自由さは感じられそうです。 マンションの良いところ悪いところ 一戸建ての良いところ悪いところ 総合して、どちらを選びますか? どちらも自己所有で賃貸ではない場合でお願い致します。