• ベストアンサー

歯軋り いびき

歯軋りといびきがひどいです。 両方一緒にしてるみたいです。歯軋りは、昔からですが、原因が分からないです。 本当に困っています。 原因と病院は何科に行けばいいかご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群や逆流性食道炎が原因の場合も多いようです。 まずそれが原因になっていないか診察します。歯の摩耗状態を見るので初めは歯科がいいと思います。 いい医者なら そこからどこへ行けばいいか紹介してもらえます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私も同じです。歯ぎしりは、歯科に行ってマウスピースを作ってもらい就寝時に装着します。  いびきはの原因は様々です。耳鼻科、あるいは無呼吸症候群の可能性もありますので、下記の専門医のサイトも参照してください。 https://659naoso.com/clinics

関連するQ&A

  • 寝てる間のイビキとか歯ぎしりについて

    何が原因ですかね?イビキは鼻が悪いとか?歯ぎしりは? あとこれらは寝てる間に自分にはなぜ聞こえないのか 疑問に思いませんか? そういえば自分のイビキの音で目が覚めたとか聞いたことないですよね? 笑

  • イビキ&歯ぎしりの止め方

    イビキ&歯ぎしりの止め方 最近主人のイビキと歯ぎしりがひどく、4ヶ月の息子がいるのですが、夜中の授乳の時にその音で覚醒してしまいます。 赤ちゃんは昼夜のリズムが出来ているので、夜中の授乳では寝ながら飲んで、そのまま寝落ちするのが普段だったのですが、最近はその寝落ち途中の キュイッキュイッ… ゴォー、ゴォー という音で目覚めてしまいます。 1時間抱っこにユラユラで寝そうになっても起きる、を繰り返し、私も6.5kgの赤ちゃんを抱っこしっぱなしでヘトヘトになるので、最後には旦那に隣の部屋に移ってもらっています。申し訳ないのですが… できることなら一緒に寝たいので、もし経験談あれば教えてください。

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • 大きなくしゃみといびき

    45歳女です。 昨年あたりからいびきと大きなくしゃみをするようになりました。 いびき→寝言や歯軋りは昔からしてたらしいのです。 ガオガオしたいびきではないそうなのですが、結構一緒に寝る人にとってはうるさいそうです。 くしゃみ→こないだまでは小さなくしゃみだったんですが、去年あたりからおやじみたいなくしゃみ それと臭いんです。 なぜなんでしょうか?

  • いびき・歯軋り・息が止まる(4歳女児)

    4歳6ヶ月の女の子ですがいびきが大人並です。 娘の父親もイライラするほど大きい騒音のいびきをかきます。 その父親(祖父)も隣の部屋まで聞こえるほどのいびきで酷い時は外(庭)まで聞こえます。 遠くに住んでいるため詳細はわかりませんが電話で「この間いびきで入院したんだ」という話も聞きました。 いびきは遺伝するのですか? 今まで身内にも知り合いにもこんないびきを毎日かく人がいなく毎晩毎晩ストレスです。 下の子も1歳の男の子ですがいびきをかきます。 上の子は女の子なので将来も不安です。 あと歯軋りもするし、息も無呼吸症候群とまではいきませんがよく止まりその後苦しそうに息をし始めます。 生まれてすぐの1ヶ月検診の時にすでにいびきがうるさく医師に質問しましたが「別に」といった感じでした。 病院に行くとするなら何科ですか? 治りますか? このままにしておくとどうなりますか? 何もかもわからなくて・・・ 教えてください。

  • いびきは治りますか?

    いびきって根本的に治りますか? 一緒に住んでいる彼氏がかなりのいびきが凄くて 目が覚めて眠れなくなるほどなんです。 少し太っていますがこれも原因らしいです。 病院にも行ったみたいだけど全く何も変わりません… いびき外来とかあるんでしょうか? 結婚をお互い考えていますが、部屋を変えて寝ても 目が覚めるのでどうにか良くなる方法はないでしょうか?

  • 歯軋りで悩んでます

    昔から歯軋りはあったのですが、ここ数週間症状がひどくなってきました。一緒に寝ている人も気がつくくらいです。朝、起きると顎がだるく、顔が痛いような状態です。 心因的ストレス等はあると思います。札幌市で良い病院があれば教えていただきたいのです。また一般的にどのような治療をするのでしょうか(その治療は保険が効きますか)? よろしくお願いいたします。

  • いびきが、ひどく友人と旅行にもいけません。良い病院教えて下さい

    学生時代から、いびきと歯軋りで悩んでいます、歯はマウスピースをして寝ているのですが、いびきは治りません。よく横になって寝たら良いとか言いますが、なかなか気を使いグッスリ寝れません。都内で良い病院などありましたら教えて下さい

  • 彼女のいびき

    私はいびきがすごく大きいです。 疲れていたり、お酒を飲んだ日はかなりひどく、実家にいた頃は母親が引くほどでした笑 病院で検査を受け、のどちんこが人より大きく喉を圧迫しているのが原因で呼吸も上手くできていないと診断され、手術で切除をしました。 切除することでいびきの90%は軽減されると言われていたので、私はもういびきは収まったと完全に安心し切っていました。 現在一人暮らしをしています。 最近彼氏ができてたまにうちに泊りに来ます。いびきの心配なんてみじんもせずに何回か招いていました。 しかし、今日実家に帰ってうたた寝をしていたら母親に軽くいびきをかいていたと教えられました…。 本当にショックでした…。 いびきの程度にもよりますが いびきをかく彼女なんて嫌ですよね…いっつも彼に我慢させてたのかなとか、ストレスになってたらと考えると本当に辛く恥ずかしいです…。同じような方いらっしゃいますか?

  • 歯ぎしりをとめたい

    ダブルベッドで一緒に寝ている夫が歯ぎしりをするようになりました。 その音や、枕を伝ってくる振動など、絶えられなく不快です。 夫が歯ぎしりを始めると、あごを親指と中指などで押さえつけていますが、全身の力をこめても止まらず、最近は一緒に寝るのが苦痛で、歯ぎしりを始められると憎悪を感じます。 歯医者に行ってマウスピースを貰ったらと言うのですが、自分が熟睡できなくなるからと拒否されます。 歯ぎしりは精神的なことが原因で起こるとよく聞きますが、治しやすい方法など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう