定電流回路とハイサイドスイッチについて

このQ&Aのポイント
  • 定電流回路とハイサイドスイッチについての質問です。
  • 特定の状況での電流の変化について困っています。
  • どのような原因が考えられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定電流回路とハイサイドスイッチについて。

こんにちは。 添付の図のような電子回路を考えています。 このままシミュレーションすると予想通りの動作をする(D1に流れる電流がR2にかかる電圧とR3の割り算で決まる)のですが、 スイッチM2のゲートにパルス電圧を印加(常にHigh = V2[V] で、ONしたいときだけ0Vに落とす)すると、電流がR2の抵抗値を変えても変わらなくなってしまい困っています。 原因としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • by_plus
回答No.3

定電流回路は正常に動作しているがM2でスイッチングすると 定電流回路でなくなると言うことでしょうか。 その場合M1もパルス駆動することになります。 しかも、M2より高速になり得るので その速度で正常に動作できなくなる事が考えられます。 まずは、M1がその速度に応答できる性能か確認してください。 その場合速度だけでは無くてゲートを駆動出来るだけの 電流を供給できているか 周辺素子も速度に対応できているかも合わせて確認してください。 それと余計なお世話ですが もう少し回路を整理できると思われます。 例えば、V1は廃止してV3と共通化 当然R1,R2の再設定が必要 とか M2をやめてM1にパルス駆動も兼用とか まぁ シミュレーションではあまり関係ないですけど・・・

uchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 応答速度はデータシートを検索して確認してみます。 回路については確かにそうですね…整理できるところは整理してみます。

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.2

>スイッチM2のゲートにパルス電圧を印加(常にHigh = V2[V] で、ONしたいときだけ0Vに落とす)する 添付の回路図が若干不鮮明なので、確認させてください。 1) 上側のMOSFETは、Pチャネルであって、ゲートがGNDに接続され、ソースがV2によって一定の正電圧に固定されているようです。ONしたいときだけ0Vに落とすような回路接続にはみえませんが、実際にはどのような回路でシミュレーションしているのでしょうか? V2を一定電圧の直流電圧源ではなく、パルス電圧源としているのでしょうか? 2) V2の電圧は、何Vでしょうか? M2をオンさせるために必要なVGSは何Vでしょうか? 3) 想定したとおりの定電流特性が得られるのは、M2のゲートにHigh = V2[V]を与えたときですか/0Vに落としたときですか? 文章から読み取れないように感じます。

uchicchi
質問者

補足

回答させていただきます。まず、画像が不鮮明で申し訳ありません。  上側のMOSFETはPチャネルです。ソースはV2で、DC です。  添付した回路図は、正常に動作していると考えているときのもので、ゲートがGND で0VなのでM2は常にオン、このとき1オームのR3に流れる電流IdsはオペアンプのV(+)/R3で決まってくれます。  しかし、ゲートに10kHz, パルス幅99usの矩形波電源を新しく置いたところ(つまり、矩形波の振幅が0Vに落ちた時電流が流れるようにしたい)IdsはV(+)/R3ではなくなってしまうということです。  V2の電圧は、10Vでお願いします。    わかりづらく申し訳ありませんが、お願いします。

• TIGANS
回答No.1

とりあえずは .tranの解析時間タイムスケールを秒単位にしてみましょう。