• ベストアンサー

〇〇しがち の対義語は何ですか?

〇〇しがち の対義語は何ですか? ・〇〇しがちではない は求めている回答ではありません(10回に9回フォロバする人はフォロバしがち、10回に5回フォロバする人はフォロバしがちではない が、今知りたいのは10回に1回フォロバする人の表し方であるため)。 ・〇〇しないがち は間違っていると予想しています(しがち の漢字は 仕勝ち であるため)。 よろしくお願いします。

• inol
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

~~がち、という語句は、基本的に「動詞」または「名詞」につけるものなので、『しない』という否定形につけるのはやや変ですね。 つまり言い換えるとなると、~~する、という形での否定を考える必要があります。 なので類義語としては「怠りがち(は×として)」「サボりがち」「控えがち」「慎重になりがち」とかですかね。 この中では「控えがち」辺りがニュアンス的には近いでしょうか。あえて『~~がち』に拘るならですが。

inol
質問者

お礼

否定を考えてつければ良かったんですね。控えがち、が1番しっくり来たのでBAにさせて頂きました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

学問ではなく、個人的な知識の範囲で回答します。 通常は「◯◯」の部分に対義語を用いる筈なんですが…、 例えば「処置」⇄「放置」とか。 …例文が「フォロバ」なら、英語「フォローバック」の反対語を考えたほうが良いのでは? 質問に沿った回答を考えるなら、 「しない」と同義で、 古くは公家や武家が用いた「せず」という表現も可能です。 「~せずがち」 …ただ、あまり使われてないので、 知識に無い人は少々違和感があるかもしれません。 「せず」は「する」の対義「しない」と同義で用いられる、「せぬ」の活用形という理解です。 尚、「仕勝ち」はネット情報によるものではないですか? 「仕勝ち」という漢字の用い方は当方の知識に無く、当て字と認識してます。 …「仕」+「勝ち」という組合せは通常にはない「音読み+訓読み」なので意味不明ということです。

inol
質問者

お礼

フォローバックの対義語も質問前に考えたのですが、思いつきませんでした... 知識がないので、しないがちがだめなら同義のせずがちもダメなのでは?と思い違和感がありますね(しないがちはokなのですか?)。でも正しそうなら検討します。 しがちの漢字はネット情報によるものですが、広辞苑無料検索を使いました。現代文の知識がないので、真偽は分かりません...(https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/prefix/%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%A1) 色々詳しく回答ありがとうございます。

回答No.4

フォロバしそうにない も不自然とは感じませんが、フォロバしそうにありません の方が多少しっくりするかもです。

inol
質問者

お礼

確かにそれは自然な気がしてきました。何回もありがとうございました!色々参考になりました。

• kon555
回答No.3

「怠りがち」とかでどうでしょう。ちょっと反則気味ですけどね。

inol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意図的に〇〇をしない場合のニュアンスが無くなってるかな..と思いました(うるさくてすみません...w)

inol
質問者

補足

SNSのbio(自己紹介)に書いてある「こういう理由で、フォロバは"しないがち"です。」を正す状況です。いい対義語がなかったら、直す案でも歓迎です

回答No.2

No.1です  たとえば 死にそうでない は、全く死なない状況でしょうか  そうにない は、100%否定では無いと思います。

inol
質問者

お礼

コメントありがとうございます。実はsnsのbio(自己紹介)に「フォロバしないがちです。」と書いてあって日本語がおかしいなと思ったので直したくて質問したのでした。「私はフォロバしそうにないです」だと、明らかに不自然かな気がするので...

回答No.1

〇〇しそうもない では

inol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それだと全く〇〇しなそうに感じるのですが、いかがでしょうか