• ベストアンサー

〇〇しがち の対義語は何ですか?

〇〇しがち の対義語は何ですか? ・〇〇しがちではない は求めている回答ではありません(10回に9回フォロバする人はフォロバしがち、10回に5回フォロバする人はフォロバしがちではない が、今知りたいのは10回に1回フォロバする人の表し方であるため)。 ・〇〇しないがち は間違っていると予想しています(しがち の漢字は 仕勝ち であるため)。 よろしくお願いします。

  • inol
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.5

~~がち、という語句は、基本的に「動詞」または「名詞」につけるものなので、『しない』という否定形につけるのはやや変ですね。 つまり言い換えるとなると、~~する、という形での否定を考える必要があります。 なので類義語としては「怠りがち(は×として)」「サボりがち」「控えがち」「慎重になりがち」とかですかね。 この中では「控えがち」辺りがニュアンス的には近いでしょうか。あえて『~~がち』に拘るならですが。

inol
質問者

お礼

否定を考えてつければ良かったんですね。控えがち、が1番しっくり来たのでBAにさせて頂きました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

学問ではなく、個人的な知識の範囲で回答します。 通常は「◯◯」の部分に対義語を用いる筈なんですが…、 例えば「処置」⇄「放置」とか。 …例文が「フォロバ」なら、英語「フォローバック」の反対語を考えたほうが良いのでは? 質問に沿った回答を考えるなら、 「しない」と同義で、 古くは公家や武家が用いた「せず」という表現も可能です。 「~せずがち」 …ただ、あまり使われてないので、 知識に無い人は少々違和感があるかもしれません。 「せず」は「する」の対義「しない」と同義で用いられる、「せぬ」の活用形という理解です。 尚、「仕勝ち」はネット情報によるものではないですか? 「仕勝ち」という漢字の用い方は当方の知識に無く、当て字と認識してます。 …「仕」+「勝ち」という組合せは通常にはない「音読み+訓読み」なので意味不明ということです。

inol
質問者

お礼

フォローバックの対義語も質問前に考えたのですが、思いつきませんでした... 知識がないので、しないがちがだめなら同義のせずがちもダメなのでは?と思い違和感がありますね(しないがちはokなのですか?)。でも正しそうなら検討します。 しがちの漢字はネット情報によるものですが、広辞苑無料検索を使いました。現代文の知識がないので、真偽は分かりません...(https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/prefix/%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%A1) 色々詳しく回答ありがとうございます。

回答No.4

フォロバしそうにない も不自然とは感じませんが、フォロバしそうにありません の方が多少しっくりするかもです。

inol
質問者

お礼

確かにそれは自然な気がしてきました。何回もありがとうございました!色々参考になりました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.3

「怠りがち」とかでどうでしょう。ちょっと反則気味ですけどね。

inol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意図的に〇〇をしない場合のニュアンスが無くなってるかな..と思いました(うるさくてすみません...w)

inol
質問者

補足

SNSのbio(自己紹介)に書いてある「こういう理由で、フォロバは"しないがち"です。」を正す状況です。いい対義語がなかったら、直す案でも歓迎です

回答No.2

No.1です  たとえば 死にそうでない は、全く死なない状況でしょうか  そうにない は、100%否定では無いと思います。

inol
質問者

お礼

コメントありがとうございます。実はsnsのbio(自己紹介)に「フォロバしないがちです。」と書いてあって日本語がおかしいなと思ったので直したくて質問したのでした。「私はフォロバしそうにないです」だと、明らかに不自然かな気がするので...

回答No.1

 〇〇しそうもない では

inol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それだと全く〇〇しなそうに感じるのですが、いかがでしょうか

関連するQ&A

  • 貪欲の対義語は「ひんよく」?

    今日のニュースを見ていたら、中川翔子さんがチケットに誤植をしてしまったらしく、超貪欲(ちょうどんよく)を超貪欲(ちょうひんよく)と、間違ってカナをふったらしいです。 そのことについて翔子さんのブログで、「間違った。よりによってどんよくの対義語のひんよくと書いてしまった。」と嘆いていました。 貪欲の対義語はひんよくなのですか?漢字でどう書くのでしょうか? 教えて下さい。

  • 求愛の対義語とは?

    求愛の対義語とは? 求愛、愛を求めるに対する対義語として、愛を与えるといった意味合いのある漢字はありますでしょうか?

  • 「ある」の対義語は

    こんにちは。はじめまして。 対義語というのは、「良い」「悪い」がどちらも形容詞だと いうのを例として、同じ品詞でなければならないのに なぜ動詞である「ある」の対義語は形容詞である「ない」 なのでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • おもしろ対義語

    ネットで「嘘」の対義語をググったら、面白い答えがありました。 「嘘」は口に虚しいで、虚の対義語は実だから、口に実で「口実」が嘘の対義語だそうです。もちろん嘘(笑)なんですけど、なんだか素敵じゃないですか?・・・好きな人に会うための口実づくり。でもその気持ちは決して嘘じゃない・・・みたいな♪ そんなおもしろ対義語、他にあったらお教えください。創作も大歓迎です♪

  • 対義語に関する質問です

    漢字のテキストをやっていて、 時間の対義語は? という問題があったのですが、 全く解らず、答を見てみると 「空間」とありました。 意味が解りませんでした。 何を以て時間の対義語は 空間なのでしょうか? 昔かじった相対性理論で この様な話が出ていた様な 気もするのですが、 殆ど思い出せません。 誰か教えて下さい。

  • 透明の対義語

    透明の対義語って なんですか? イマイチしっくりくる のが考え付かなくて…(汗 回答お願いしますm(__)m

  • 「確認」の対義語?

    ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 当然の対義語

    当然の対義語ってありますか 知っている人がいたら教えてください お願いします

  • 漢字の対義語、類似語の検索について

    漢字や四字熟語の対義語や類似語を、簡単に調べられるサイトはありますか? あったら教えてください。お願いします。