• ベストアンサー

相談先について

近所トラブル、しかもその相手が高齢者であったり精神疾患者である場合、どこへ相談すればよいのでしょうか?役所なら何課になりますか? 自治体に地域包括福祉センターがない場合、変わりに対応してもらえるのはどこになりますか?保健所でも対応してもらえますか? 質問ばかりですみませんが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

保健所で精神科医の相談窓口があるところなら 相談を受け付ける。 相談だけ。 トラブルが民事の範囲なら受け付けるところはないかもしれません。 何らかの被害が出ていれば 刑事事件として警察が受け付ける可能性もあります。 可能性だけ。 役人も警察も庶民の味方じゃないから。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

市町村によって違うと思うが、そのような部署は無いところが多いと思う。「迷惑を受けている」程度なら警察でも受け付けないだろう。