• ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 私の前の職場(現在退職済み)の最後の給料についてなのですが 私の以前の職場は25日が締め日で翌月10日が給料日だっあのですが 退職のことを伝えた際に店長から25日が退職日でいいかと 聞かれたので大丈夫だと伝えたのですが 25日に退職した場合お給料は振り込まれますか? あと社会保険に入っていたのですが 保険料は給料から引かれるのでしょうか? 保険証は24日に返却しました。 良ければお答え願えれば助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

回答 翌月10日に給与は振り込まれます。 もし、給与が支払日に振り込まれなかったら未払いとして労働基準監督署に電話でいいですので相談してください。 直ぐに対応してくれます。 あなたの場合、社会保険は、最後の給与からは差し引かれません。 社会保険は、月末(月の最後の日、30日もしくは31日、2月は28日か29日)に在籍していたかで給与から差し引きされます。 例えば、 12月25日が退職日の場合 → 1月10日の給与からは差し引かれません。 12月31日が退職日の場合 → 1月10日の給与からは差し引かれます

mmm_mpo
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます! なるほど~社会保険は月末まで在籍していた場合に 引かれるんですね! 回答頂いてありがとうございました(o^^o)